レポート

地産地消・・・・・自国のワインを飲みましょう。(?)

公開日 : 2009年11月01日
最終更新 :

フードマイレージなんていう考え方が正しいのかどうかはよく分かりませんけど・・・。

http://wine.jp/nouveau/index.html

多分、国産ワインでは最大級のイベント・・・のはずです。

国内のワインの主力産地である山梨、長野は、「大消費地東京」にすぐ近くの距離なのに、なんで外国のワインに比べて見る機会が少ないのか・・・と疑問に思ったのがきっかけで、ここ数年、秋は山梨のワイナリーの「収穫祭、新酒まつり」に通って、現地では買ってくるのですけど、ヨーロッパはもとより、南米、米国、オーストラリア、南ア等のワインに比べても遜色はなし。・・・・・でも、東京のスーパー、量販店では、「定番」としてそれなりの値段、品質のものはなかなかお目にかかれないですね。

スーパーのベイシアが売り出したチリや米国のPBワインはヒットしているし、今年話題になったチリのコノスルは確かに悪くはない。私が一番好きな「コンチャイトロ」はチリの「本社」ではワイナリー見学、無料試飲までしているので、チリに行った時はぜひ行ってみたい。と思うのですけど・・・でも、地球の反対側からわざわざ輸入しなくてもと思うのも事実。船賃を入れてもあの値段だから、現地では・・・・お酒は税金をどこの国もかけるので、値段の比較は難しいですけどね。。

ボージョレ・ヌーボーに至っては、最近の風潮から言うと「究極のぜいたく」ですよね。1000円(もしない?)のワインに1000円の飛行機代を払って、飲むんですもの。(こんなこと言うと、仏政府関係者から怒られそうですけど。)空輸のワインが悪いとは言いませんが、それならもうちょい近場を見ても・・・・ちなみに私は最初にワインの洗礼を受けたのが西ドイツだったので、今でも白ワインしか飲まず、赤ワインはほとんど飲まない。という偏った趣味なので、赤ワインには(ボージョレは限りなく「白」に近いノリですが)冷たく書きますが。

山梨県政府(?)(というか、ワイン組合)の方針もこだわっていて、「白ワインの甲州種、赤ワインのマスカットベリーAの二種類から作った新酒ワイン」のみ、11/3より前に売ってはいけない。ということで、大手のワイナリーも含めて徹底しています。山梨以外では甲州種の新酒を売っているし、山梨県内産でも他の品種だと新酒を売ってるんですけどね。ちょっと違う話ですが、長野県政府は自国産ワインについては補酸は認めず、補糖も厳しく制限している。とか、それなりに、どの「国」も最近は厳しい品質管理を行っています。

と、ワインの「うんちく」は、氾濫しているのでこの辺でやめますが・・・・もし、国産ワインに手を出さない人がいれば、ぜひ、一度日比谷公園に行かれてみるといいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/11/04 02:24

Re:

「日本のワインも良くなった」なんて何度も騙されているから金が勿体ないので、もう手は出しませんね、特区はあるものの今みたいに栽培と醸造が分かれていると100年たってもレベルは上がらないかも。山梨って言っても海外のとブレンドした物を瓶詰めしてるとこも。
    富士山のすそ野の古いホテルに泊まってソムリエが山梨のワインを奨めてきたら飲むくらいかなテーブルワインなら普通か。
    テレビで見たんだが、夫婦でフランスのワイナリーに住込みで働いて技術を覚えて日本に戻ってワイナリー始めた人が「3000円で1本、美味しいワインを探すとなれば日本のワインは候補に挙がらない」と言ってた、正直な人やなと思いnet検索したらそこのは来年の分まで売切れとなってたw。
    海外でワインに開眼できたら人生の財産ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の葡萄酒

先人たちの技が、光ります。
    世界最高、世界一の葡萄酒。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいな いいな~♪

高島たいらさん こんばんわ
    いいですね! 私はワイン大好きですから 近くに住んでいたらぜひ行ってみたいですよ。
    最近の景気低迷で 私の生息周辺では このようなイベントがすごく少なくなってしまいました。
    勝沼のワイナリーで飲んだ リースリング種は さっぱり味・香りがとても良くて気に入ったのですが
    銘柄をちゃんと覚えていないので 再会は難しいかと・・・

私の生息周辺も、新酒の山形のワインがたのしめる時期になりました。
    長い年月をかけて 熟成されたワインも美味しいですが
    若いワインにも 魅力を感じます~

私が気に入っている 国産ワインは サッポロ(麦酒の会社)ケルナー種 白
    白の辛口・・好きなんです

チリワイン・・
    ボリビア産の原酒をチリで瓶につめる・・が多いようです
    ボリビアのワイン すごく美味しかったです~

• いいね! 0
    • コメント 0件