Q&A

タイからカンボジアへ陸路で

公開日 : 2009年11月01日
最終更新 :

こんにちは。
急遽12月にタイとカンボジアへ行くことになりました。
タイからカンボジアへ陸路で国境越えされた方に質問です。
カンボジアへは自力で行こうと考えていたのですがアランヤプラテートからポイペトへ入りシェムリアップまでの足はどういった方法があるのでしょうか?
他の方の質問を見る限りピックアップトラックやバスなどがあるようですが…。
運よく人数が集まれば、ともあり、運が悪ければタクシーになるのでしょうか?
ビザをアランヤプラテートで取得してから行こうと思っているのですが駅からビザ発給所まではどれぐらい離れていますか?
駅から国境が6kmほどと聞きましたが同じぐらいでしょうか?

また、カオサン発のバスを利用された方はどこのバスを利用されましたか?
mpツアーはあまりいい噂は聞きませんが…他のところも似たような感じでしょうか?

非常に質問が多いのですが、ひとつでも構いませんのでお願いいたします。m(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • Re: タイからカンボジアへ陸路で

    「ビザをアランヤプラテートで取得してから行こうと思っているのですが駅からビザ発給所まではどれぐらい離れていますか?」とのことですが、ぜひe-VISAの取得(クレジットカード必要:25ドル)をお勧めします。現地で取得するより簡単だと思いますよ。
    インターネットで順序に従ってキーインするだけで簡単に申し込みでき、通常は翌日にはビザが添付されメールで返送されてきます。顔写真を事前にパソコンに登録しておく必要があります。
    添付されてきたビザをプリントアウト(2枚必要)したあとビザの部分だけ切り取り、パスポートにはさんでカンボジアの入国審査に出せばよいだけです。2枚のうち1枚は返してくれますので、それをなくさないようにしてください。カンボジアから出国するときにパスポートといっしょに提出します。
    次のカンボジア領事館のウエブサイトを開き、「APPLY NOW」を押せば、後は順序に従えばいいだけです。

    http://evisa.mfaic.gov.kh/e-visa/vindex.aspx

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイからカンボジアへ陸路で

    他のトピックで「東バスターミナル(エカマイ)~アランヤプラテート」の
    バスが出ているとあったので、詳しく知りたくてエカマイまで行ってきました。

    窓口のおばさんに聞いたら、親切に出発時間を書いて渡してくれました。

    ・エカマイ→アランヤプラテート

    6:30、8:30、12:30、16:30発

    いずれのバスも国境近くまで行くそうです。

    ・アランヤプラテート→エカマイ

    10:00、13:00、16:30発

    これも国境近くから出発といっていました。
    (すみません、具体的にどの辺かは聞きませんでした)

    昔は、エカマイからサゲオまで行って、そこでアランヤプラテート行きに
    乗り換えというパターンだったので、確認したら乗り換えずに終点までいける、との事。
    料金は200バーツ(窓口に記載あり、ちょうど問い合わせ中にタイ人が購入)。

    6時半のバスに乗れば、夕方までにはシェムリアップに着けそうですね。
    北バスターミナル(モーチットマイ)はBTS、地下鉄の駅から距離があり、
    また巨大なため結構疲れます。

    東バスターミナル(エカマイ)はBTSの駅からも近く、
    こじんまりしているので便利といえば便利です。

    ただ本数が少ないため、わざわざ行ったのに満員で乗れなかった、
    ということもあるかもしれません。
    早めに行くか、確実に北バスターミナルから乗るかはご自身次第。

    ひとつの方法としてお考えください。
    いずれにしても選択肢が増えるのはいい事ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/05 18:34

    アランヤプラテート

    そういえば昔カオサンで早朝に
    ピックアップトラックでアジアングループとファランのグループが乗っけられれ行くのを見たよ
    ゲストハウスに泊まってれば必然と仲間はできて意気投合なんてこともあるから
    人種問わず 

    バスは北モチットマイからでてるよ スカイトレインの北の終着駅 サンデーマーケットが開かれる場所と覚えればいいかな
    アランヤプラテートまで4~5時間くらい
    普通にこっちの方が安いんじゃないか?しかも人数集まるとかそんなの関係ないし
    だが、アランヤプラテートでビザ発給してるのかな?陸路の場合は事前に大使館でビザ取得するんだよね

    俺は飛行機で行ったから1時間弱 南国模様の素敵な飛行機だったよ
    ビザ発給も現地で即座にしてくれる

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アランヤプラテート

    >だが、アランヤプラテートでビザ発給してるのかな?陸路の場合は事前に大使館でビザ取得するんだよね

    ビザについては、上 ↑ 2番 の書き込みもしたけど。。。。。
    せめて少しくらいは読んで欲しかったな。

    再度書きますが、
    アランヤプラテートでは個人ではビザは申請できません。
    アランヤプラテートもしくは国境(タイ側)では、旅行会社もしくはビザ代行業者に”割高”な手数料を払ってなら申請できます。

    それより国境を越えてカンボジア側に入ってから申請したほうが時間も短縮できますし、料金も直接申し込めるので代行業者などに手数料を払うよりかなり安く取得できます。


    上↑では書き込んでいない情報

    ビザ申請の建物は10月初旬まで有った建物は、10月下旬の時点では取り壊されて工事現場になっています。
    新しい建物を作るようです。
    現在のビザ申請場所は仮の建物で行なっているようです。
    場所も数mくらい移動していますが今までの場所とほとんど同じ場所。
    その場所を見つけるのは初めての人でも迷うことも少ないでしょう。

  • Re: タイからカンボジアへ陸路で

    回答ありがとうございます。

    >zimgdenさん
    >>20ドルで通そうとしたら、窓を閉めてしまうなど係員の態度も悪く、
    >>かなり気分を害します(もちろん時と場合によるでしょうが)。
    あぁ…なんだかすごく納得できます…。笑。
    オンラインも考えていたのですが写真のUPの仕方がいまいちわからず…。
    でもオンラインの方が早くて安そうですね。
    オンラインにチャレンジしてみようと思います。

    >>バスターミナル近く、7-11の近くから出ています。

    >>北バスターミナル(モーチット)から行かれるのでしたら、
    >>いっしょにのバスに乗ってたタイ人の何人かは必ず利用しますので、
    >>それについて行けば大丈夫です。安くてお勧めです。
    場所まで教えていただきありがとうございます!
    是非タイの人にくっついていきます。

    >Y.Kitagawaさん
    >>全くいわれの無いことなので、窓口にパスポートを叩きつけて放っておけば
    >>早くて5分~嫌がらせされて遅くても30分でビザは<必ず>出ます。
    >>(タイ語とクメール語が話せて、この国境を何十回も通っていますが、
    >>それでも毎回のように米ドル払いには難癖を付けられます。
    ある意味粘り勝ちの世界なんですね…。^^;
    今回は交渉は諦めてevisaに頼ろうかと思います…。

    >>アジアの旅ですので、どうかアクシデントも含めて楽しんできてください。
    ありがとうございます。久々のアジアなのでかなりわくわくしてます。^^

    回答ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: タイからカンボジアへ陸路で

    >>>北バスターミナル(モーチット)から行かれるのでしたら、
    >>>いっしょにのバスに乗ってたタイ人の何人かは必ず利用しますので、
    >>>それについて行けば大丈夫です。安くてお勧めです。
    >場所まで教えていただきありがとうございます!
    >是非タイの人にくっついていきます。

    乗り合いバス(トラックの荷台に座席)のことだと思いますが、バスが到着した時間に止まっている事もたまにはありますがめったに止まっていません。基本的には数分~数10分待たないといけない場合もあります。
    また乗り込んだとしてもすぐには出発しません。
    すぐにでも出発しそうなくらい乗客がいっぱい乗っているのが止まっていたら乗り込むのは便利です。
    時間の短縮を考えれば国境までトゥクトゥク利用が便利です(1台80バーツ)。

    しかし今のバンコク(モーチット)からアランヤプラテート行きのバスは、全てではないでしょうが(未確認・もしかして全て?)バスターミナルで一旦停車後国境のすぐそばまで行ってくれる便も多数あります。
    そのバスに乗れればバスターミナルでは降りずにすんなりと国境まで行くのが良いですよ。


    >>>アジアの旅ですので、どうかアクシデントも含めて楽しんできてください。
    >ありがとうございます。久々のアジアなのでかなりわくわくしてます。^^

    後で笑って友達に話せるような微々たるトラブルなら良いですが、デジカメや携帯電話・お金・パスポートなどを盗まれる人がいっぱいいます。
    特にカンボジア側の国境付近。
    中には強盗に遭いお金などを盗まれて怪我までさせられた人もいます。
    気をつけて旅行してください。

    物を盗まれるより確率が高いのが、割高な乗り物(シェムリアップまで)を斡旋する客引きについて行き割高な乗り物に乗せられることかな。
    (まぁこれは後からの笑い話の範囲だと思いますが)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイからカンボジアへ陸路で

    こんばんは。
    回答ありがとうございます。

    >K28さん
    >>シェムリアップへ行きたいという旅行者は
    >>毎日、たくさんいます

    確かにそうですよね。頑張って一緒に行ってくれる人を探そうと思います!

    >>理想は、ここでの賄賂を0~3ドルくらいでおさえて、
    >>タクシー・シェアで8~10ドルくらいでいくことです。
    >>
    >>ここで賄賂を10ドルも払ってしまうと
    >>仮に5ドルでピックアップを見つけても、合計金額でいうと高くなりますからね(笑)

    もしそうなったらかなり本末転倒ですよね。笑。気をつけます。
    ねばって20でいきたいなぁ。

    >cat-policeさん
    やはりバスだと時間がかかりますね!!驚きました。
    本当に一日仕事なんですねぇ。

    >yahoo.co.jpさん
    >>もちろん朝の11時半です。
    >>タクシーに乗っていた時間は2時間くらい。
    >>料金は1台1,000バーツ。

    ずいぶん早いんですね。やはり自力で行った方が早いのかなぁ。
    貴重な情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カンボジアビザについて

    こんにちは

    国境でのカンボジアビザ取得は本当に大変です。

    2006年は20ドルでOKでしたが、(この直前、あまりの腐敗振りに
    フンセン首相が怒って、綱紀粛正したらしいです)、
    2007年、2008年は1000バーツといって受け付けてくれず。
    「ドルしか持っていない」と言ったら、「あそこの両替所でバーツに変えてこい」。
    散々交渉して、やっと25ドルでもらいました。

    20ドルで通そうとしたら、窓を閉めてしまうなど係員の態度も悪く、
    かなり気分を害します(もちろん時と場合によるでしょうが)。

    あらかじめ、オンラインでカンボジアビザを取得する方法もあります。
    http://evisa.mfaic.gov.kh/e-visa/vindex.aspx?lng=Jap

    システム処理料として5ドルかかりますが、確実に25ドルで取得できます。
    交渉を楽しむ方もおられますが、ひとつの方法として参考になればと思いました。


    後、アランヤプラテートから国境への乗り合いトラックですが、
    バスターミナル近く、7-11の近くから出ています。
    2008年8月で10バーツでしたが、値上がりしているかもしれません。

    北バスターミナル(モーチット)から行かれるのでしたら、
    いっしょにのバスに乗ってたタイ人の何人かは必ず利用しますので、
    それについて行けば大丈夫です。安くてお勧めです。

  • バンコク(カオサン)→陸路移動→シェムリアップ

    参考になればして下さい。

    バンコク(カオサン)→陸路移動→シェムリアップhttp://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat7171580/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイからカンボジアへ陸路で

    すいませんちょうどかぶっていたようです。
    >K28さん
    回答ありがとうございます。

    >>ピックアップトラックは今、ほとんど見かけません。
    >>あるとしても、けっこう高いということを耳にします。
    >>人数にもよりますが、落ちても一人当たり5ドルとか6ドルとか。


    そうなんですねぇ。
    個人的にはなんとなく④の方法を考えていたのですが…。
    ちなみに国境からのタクシーのシェアというのは結構あり得るものなのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/02 20:41

    タクシーシェア

    シェムリアップへ行きたいという旅行者は
    毎日、たくさんいます

    シェアして少しでも安く行きたい旅行者もたくさんいます

    目的が一致しているので、探すのにそれほど困りませんよ

    自分は、バスに乗るとき知り合ったカナダ人2人と
    国境越えをしたあとに知り合った中国人1人と、
    4人でシェアしていきました。

    できれば、国境に着く前にバスのなかで探しておくといいです。

    4人揃えばベストですね。

    1人あたり10ドルくらいなんで。


    あと、国境でビザを取る際は
    20ドル以外に10ドルを賄賂として要求されるのが普通ですが
    交渉可能です。

    自分は20ドル+5ドルにしてもらいました。

    人によって
    20ドル+100バーツでOKだったとか
    ずっと20ドルで粘ったら20ドルで平気になったとか
    いろいろ話を聞きますが
    少しは粘ったほうがいいですよ。

    いくら安いピックアップトラックをみつけても
    ここで20ドル+10ドル払ったら
    相殺されてしまうんで。

    理想は、ここでの賄賂を0~3ドルくらいでおさえて、
    タクシー・シェアで8~10ドルくらいでいくことです。

    ここで賄賂を10ドルも払ってしまうと
    仮に5ドルでピックアップを見つけても、合計金額でいうと高くなりますからね(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイからカンボジアへ陸路で

    皆様回答ありがとうございます。

    >アジアンフードさん
    >>※ポイペット →(約150km)→ シェムリアップ
    >>・ピックアップも走っていますが、現在はこれを使う旅行者は激減しています(ほとんど利用していない)

    なぜでしょうか?時間がかかりすぎるからですか?

    >>アランヤプラテートでカンボジアビザを個人で取得することは出来ません。

    そうなんですか!知りませんでした…。

    >>こちらで取得すれば20ドルもしくは1,000バーツ
    >>20ドルで取得は難しいですが、割高な1,000バーツ払っても国境手前のビザ代行業者に任せるより安いし早い。

    やはり20ドルでの取得は難しそうですね^^;20でとれたという人と1200バーツほどかかったという人と(ツアーバス以外で)いろいろいたのでどれが正しい情報かわからず混乱したのですが、基本ある程度上乗せで来ますねぇ。

    >みどりのくつしたさん
    >>早く着きたいならば、国境からタクシーに乗るのがいいらしいです。

    うーんやはりタクシーですか…。

    >>でも、心配ならば、カオサンからのツアーバスに乗れば、
    >>とにかく、他の外国人旅行者諸君と一緒にシェムリアップへつけますし

    そうですねぇ。やはり一番無難なのはツアーバスですよね。

    >mikiさん
    わたしは去年の丁度同じ時期に、シェムリからバンコクまでツアーバスを利用したのですが、その時は朝の10時頃出発して夜の7時か8時頃についたと思います。さほど悪路とは思いませんでしたが、バスが小さなマイクロバス?で大きなバックパックを後ろや通路に詰め込んでやっとのことで乗り込んだのはちょっとおもしろかったです。カンボジア人やるな、と思いました。幾人かは怒ってタクシーで行ってしまいましたが。^^;

    >>私も年末にこの区間を利用予定です。

    mikiさんはツアーバスを利用される予定ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/02 17:41

    いくつかの方法を列挙

    陸路でシェムリアップまでいくいくつかの方法を以下に列挙します。

    (1)カオサンで、シェムリアップまでのジョイント・バスチケットを買う。(300Bくらい、12~15時間)

    ②上記(1)のチケットを国境まで使い、国境からタクシーをシェア。(300B+10ドル。8~9時間)

    ③バンコク北バスターミナルから出ているバスでアランヤプラテートまで行き、そこからトゥクトゥクで国境まで移動、その後タクシーをシェア。(約230B+50B+10ドル。7~8時間)

    ④早朝の列車でファランボーン駅からアランヤプラテート駅まで行き、そこからトゥクトゥクで国境まで移動、その後タクシーをシェア。(48B+10ドル。9~10時間)

    ⑤上記④と同じく列車+トゥクトゥクで国境まで行ったあと、バス。(48B+10ドル)



    個人的に、1番オススメなのは、③ですね。

    カオサンバスを利用すると、バンコクのピックアップのときなど、待てど暮らせど来ない・・・なんて目に会うことをよく聞きます。これは町中ピックアップしながらくるので、いつくるかわからないから、ヤキモキするでしょう。あと、ピックアップに時間がかかるので、自分で北バスターミナルへ行ってとっととそこから出ているバスに乗ってしまったほうが、早く国境までいけますよ。

    ピックアップトラックは今、ほとんど見かけません。あるとしても、けっこう高いということを耳にします。人数にもよりますが、落ちても一人当たり5ドルとか6ドルとか。

    ただ、荷台ですから、雨が降ってきたときが大変なのと、もうもうと砂埃を巻き上げながら進んでいくので大変でしょうね。

    (1)は安いですが時間がもったいないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今は、ずいぶん早くなったという噂がありますね。

    バンコクからシェムリアップへの移動については、これは定番質問です。
    ネットでも、たくさんの情報、旅行記があります。

    僕自身も2002年、2005年と陸路で通過しました。

    バンコクからシェムリアップへの長い道(2005)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/bangkok_to_siemreap.htm

    このときは、カオサンに7時集合して、
    カオサンを出たツアーバスが、
    アランヤプラテートに到着し、
    カンボジアビザを取り、
    ツアー仲間と一緒に国境を越えて、
    別のバスに乗り換えて、
    シェムリアップに到着したのが、
    午前1時でした(笑)。

    いまはもちろん、これよりも道がよくなり、早く着くようですよ。
    早く着きたいならば、国境からタクシーに乗るのがいいらしいです。

    でも、心配ならば、カオサンからのツアーバスに乗れば、
    とにかく、他の外国人旅行者諸君と一緒にシェムリアップへつけますし、
    美人で若くて、肌がつるつるの日本女性旅行者と、
    同じホテルに泊まることもありますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とんでもない旅の話こそ、いつまでも語れる財産です(笑)。

    誤解があるといけないので、説明。

    >>カオサンに7時集合して、

    これは、午前7時です。

    >>シェムリアップに到着したのが、
    >>午前1時でした(笑)。

    カオサンでバスを待ち始めた午前7時から、
    シェムリアップ到着の翌日午前1時。
    つまり、18時間かかりました(涙)!

    でも、今は道がよくなっているようなので、
    まず、18時間はかからないでしょう。

    つまり、
    僕の「バンコクからシェムリアップまで18時間かかった」
    というのは、いまや伝説になったわけです(笑)。

    これから先、道路ももっとよくなり、あっという間に移動できるようになるでしょう。
    でもそれでは、話のネタになりません。

    旅行者と言うものは、自分の旅行自慢をするものですが、
    この「18時間」は、かなり自慢できると思いますよ。

    ちょっと自慢してしまって、ごめんなさい。

    みどりのくつした

  • 一部のみ回答

    >カンボジアへは自力で行こうと考えていたのですがアランヤプラテートからポイペトへ入りシェムリアップまでの足はどういった方法があるのでしょうか?

    ※アランヤプラテート(街中・バスターミナル・鉄道駅) →(約6km)→ 国境
    乗り物は
    ・トゥクトゥク1台80バーツ(3人位までは同料金・それ以上は同料金でも乗れることがるが追加料金を取られることもあり)
    ・乗り合いトラック1人10バーツ(1人15バーツの情報もある)
    ・国境越えは歩きのみ

    バンコクからアランヤプラテートまでバスで行くなら国境まで行くバスもあるので、それに乗れば↑の料金は不要。


    ※ポイペット →(約150km)→ シェムリアップ
    ・ピックアップも走っていますが、現在はこれを使う旅行者は激減しています(ほとんど利用していない)



    >ビザをアランヤプラテートで取得してから行こうと思っているのですが駅からビザ発給所まではどれぐらい離れていますか?

    アランヤプラテートでカンボジアビザを個人で取得することは出来ません。
    すべて旅行会社もしくは代行業者に任せることになります。
    つまり手数料を取られるのです(かなり高い)
    安い場所で取得しても1,150バーツくらい。
    だいたいは1,200~1,400バーツ。
    場合によっては1,600~2,000バーツ
    時間もかなりかかるので代行業者に任せて取得するメリットは無い。
    場所は国境付近にビザ取得の客引きがいっぱいいますので簡単に連れて行ってくれます。

    国境を越えた場所に正規のビザ取得場所がある。
    こちらで取得すれば20ドルもしくは1,000バーツ
    取得時間も混んでいなければ5分もかからない。
    混んでいても10分~20分。
    20ドルで取得は難しいですが、割高な1,000バーツ払っても国境手前のビザ代行業者に任せるより安いし早い。


    • いいね! 0
    • コメント 0件