Q&A

地球の歩き方掲載の安宿 or YH はどっちがいい?

公開日 : 2009年10月31日
最終更新 :

来年1月から2ヶ月間海外旅行にいきます。

デリー・アグラ(10日間)
カイロ・アスワン・ルクソール(8日間)
ローマ・ナポリ・フィレンツエ(10日間)
リマ・クスコ・プーノ・ウユニ湖(3,4週間)
トロント(3日間)
ガラパゴス(7日間)

だいたい上記の予定です。

以前、3週間で一人でフィジーとオースを一人でバッパーした経験はありますが、
初めての海外一周なので、質問です!

「地球の歩き方」に載ってる一番安い宿に泊まるか、
YHに泊まるかで考えています。

安全面も不安なのですが、どちらがいいでしょうか?

インドとエジプトでは一日300円で泊まれるトコを探してます。
なにかアドバイスがあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/11/01 11:00

YHを基本に

歩き方に載っている宿で一番安いのがYHというケースが多いです。
    どこも基本はある所はYHがいいと思いますが、インドやエジプトは特に安ホテルより安全と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

歩き方に載っている宿で一番安いのがYH??

マルコポーロ3さん こんばんわ

>歩き方に載っている宿で一番安いのがYHというケースが多いです。

マルコポーロ3さん キト ラパス ウユニ クスコ  他・・・・
    地球の歩き方の ホテル情報に 掲載されていません YHは

• 目的地を絞った方がいいような気がしますけどねー。

>>来年1月から2ヶ月間海外旅行にいきます。

ということなので、もう航空券の予約も入ってるかとは思いますが…。
    宿のことよりも、旅行計画自体をもっと考える余地があるような気がします。

>>インドとエジプトでは一日300円で泊まれるトコを探してます。

にしては、お金がかかるところが多すぎませんか?

ガラパゴスは、ボートツアーに参加するのでしょうから、
    これはがっぽりかかりますよね。

また、イタリアも、ヨーロッパですから、安くはないです。
    トロントは、一番安くても、ユースのドミで1泊4千円くらいかかるでしょうね。
    Hosteling International Toronto
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/yh_card.htm

おそらく、トロントからナイアガラの滝を見るのでしょうが。

>>デリー・アグラ(10日間)

これは、10日あるならば、バラナシまで行くでしょう。
    普通は、バラナシ、アグラ、ジャイプール、デリー
    くらいは見るでしょうが、なにか、余裕がないです。

>>カイロ・アスワン・ルクソール(8日間)

これも、カイロで、ギザのピラミッドと考古学博物館、
    アスワンからアブシンベル神殿、
    ルクソールで、西岸のツアー、カルナック神殿、ルクソール神殿
    を見ることにすれば、8日間は大変です。

お金が十分にある場合は、現地の旅を予約して、旅行会社に任せていればいいので、
    現地の時間は、純粋に観光に使えます。

バックパッカーの場合は、現地で自分で切符を買い、宿を探さなければなりません。
    それがまたバックパッカーの楽しみです(笑)が、時間的な制約があると、大変ですよ。

また、インドやエジプトで節約旅行をしたあと、
    イタリアに10日も行ったら、
    お金が飛んでいくので、精神的に大変です。

旅行計画の立て方「物価の高いところから安いところへ旅をする」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/planning/downward.htm

また、

>>リマ・クスコ・プーノ・ウユニ湖(3,4週間)
    >>トロント(3日間)
    >>ガラパゴス(7日間)

これは、おそらく、世界一周切符の制約の中でこういうルートになっているのでしょうが…。

結局2ヶ月の旅行期間に、詰め込みすぎなのでは?
    また、お金のかかるところと、安く旅行できるところを混ぜています。

ある意味、2か月あれば、
    南米旅行に絞るなり、
    インド旅行にするなり(インドとエジプトを組み合わせるのも可能)、
    または、ヨーロッパ旅行にしてもいいでしょう。

世界一周航空券を使うにしても、
    宿泊料金が高い(交通費も高いです)、イタリアや、トロントは、
    出来るだけ、乗り換え程度に押させて、滞在期間を可能な限り少なくした方がいいと思います。

ま、結局は、旅の訪問地と、お金と旅行期間のバランスのことなんですけどね。

あれも欲しい、これもしたいと、詰め込むと、旅行計画に引きずり回されて、
    旅行計画を達成することが目的になったりしますよ。

2ヶ月の旅行ならば、メインの一箇所に、あと一つ付け加える程度が、
    余裕も出来るし、ゆっくりと旅を楽しめると思うんですけどね。

インドに10日いたら、だいたいインドに慣れたころですよ。
    まあ、インドが大嫌いになることもありますが(笑)。

イタリアも行きたいならば、
    イタリアから、ギリシア、トルコ、中近東(ヨルダン、シリア)、エジプト
    を陸路で、ゆっくりと周遊したらどうでしょう?

旅行計画を見て、いろんな感情が湧いてしまったので、
    ダラダラと感想を書きました。

でももちろん、この旅行予定で悪いことはないんですよ。
    バラエティに富んでますからね。

ただ、お金を節約するようなことが書いてあるのに、
    突然、ヨーロッパ(イタリア)に10日滞在するのでは、
    混乱しているような気がしました。

それが、気にならないならば、別にいいんですが…。
    ま、せっかく書いたのでアップしますが、
    読み流してください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

南米旅行を中心に考えれば、スッキリするでしょう。

いま、ぼんやり考えてたのですが、
    この2ヶ月の旅行は、南米旅行が中心で、その途中で、
    インド、エジプト、イタリアへ寄ると考えるとスッキリしますよ。

インドも、バラナシにいく必要はないです。
    インドは正直、疲れるところです。

ですから、南米へ行く途中で立ち寄るだけと割り切ればいいでしょう。
    すると、デリーとアグラだけで、3泊か4泊で行けます。
    (まあ、フライトの事情があるでしょうが)

エジプトも、カイロ周辺だけにして、4泊あれば十分。
    イタリアは、ローマとフィレンツェで、これも4泊程度。

あと、南米へ入って、ゆっくりする。

いま、「Lonely Planet South America on a Shoestring」
    の、最新版をチェックしましたが、
    現在でも、ペルーでの宿は、10ドル以下でいけるようです。

あと、トロントは、(フライトの事情もあるでしょうが)
    ナイアガラを日帰りで見るだけにすれば、スッキリです。

すると、南米旅行の時間的余裕が出来るでしょう。
    「南米に入ったらゆっくり出来る」
    と考えていれば、
    インドも、エジプトも、イタリアも乗り切れるでしょう。

まあ、頼まれもせずに、勝手に考えてみました。
    あちこちを平均的に見るのではなくて、
    ポイントを南米に置くと考えれば、
    旅行計画もスッキリします。

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地球の歩き方掲載にも・・・・・宿はありますね

aimaruさん こんばんわです

地球の歩き方の掲載宿で やめておいたら・・みたいな宿もあります
    たまたま その部屋がそうだったのかもしれませんけど↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367497/-/parent_contribution_id/357880/
    安くはないけど 「ベッドにダニがいて ポツポツになった」掲載ホテルも・・・

ところで 私はaimaruさんの書き込みで、1人称が「あたし」だったので すっかり女性だと思って
    このような トイレ情報を書き込んだのですが↓  
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/409345/-/parent_contribution_id/364511/
    あれ??

「女性が 安宿に泊まるべきではない」みたいな、性別で差別することに、私は抵抗を感じます。
    (安全確保のできない男性もいるし・護身術に長けた女性もいますからね)
    しかし 楽しい旅にするために「区別すること」も必要だと思いますよ。

宿を選択も 慎重に・・ね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/01 00:38

YHもさまざま。安宿もさまざま。

YHも国によっていろいろで(細かく言うと町によっていろいろで)
    どちらかというとYHのほうがいい、という場合と
    どちらかというとYH以外の安宿がいい、という場合と
    2通りあると思います。

たとえば、ドイツだったらいいYHが本当に多いし
    YHが料金の面でももっとも安い部類なので
    たいていの町でYHを真っ先に勧めたい。

しかし、タイやシンガポールは
    YHはキレイで評判はいいのですが、料金が割高です。

タイやシンガポールでは
    コスパフォーマンスの点で
    もっと安い料金で、もっといい宿に泊まることも可能でしょう。

で、ここで書いてある都市ですが
    おおざっぱにいって
    イタリアに関してはドイツと同様
    料金の面ではYHがもっとも安い宿の部類です。

個人的にはドイツほどいいYHに溢れている国ではないですが
    それでもほかの安宿と比べて、見劣りしない設備で安く泊まれる。
    ただ、ローマやフィレンツェやナポリなどは
    予約していかないとYHに飛び込みで泊まるのは難しいことも多いでしょうね。

あと、インドに関しては
    YHって見てないような気がします・・・
    もしかしたらあるのかもしれないですが
    どうであれインドはゲストハウスが主流です。

地球の歩き方に載っていても
    いいゲストハウスもあればそうでないところもありますから
    当たり外れが激しいのがインドといえますね。
    自分で実際に部屋を見て決めるのが1番、というか基本でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 分かる範囲で(南米辺?)

aimaruさん こんばんわです

私が訪問した南米の地域のみです(世界中で共通する地域は多いかも)

治安の良し悪しが 地域によって極端です
    同じ リマ市内でも 旧市街地と新市街地では 雲泥の差・・・
    比較的安全とされている 新市街地でも「この辺は 危ないよ」なんて地域も存在します
    散財を防ぎたい! 安全を確保したい~ どちらを取るかはaimaruさん 次第ですが
    好き好んで 危険に身をさらすことは無いでしょう(笑)

★安全はお金をかけて確保!
    空港やバスターミナルなどの案内所で ホテル情報も もらえます
    メモに「〇〇地区周辺 シングル 1泊 〇〇ドル位 清潔」と書いて 宿を紹介を聞いたら
    周辺の安全情報もきちんと聞いては?
    ※泊まりたいホテルがあれば、住所を見せて「ここは 安全?」と聞くとか・・・

★ガイドブックに掲載されていない宿も多い
    「こんなに沢山の、小さい宿があるのね~」とか思ったくらいです(特にウユニ)
    ホテルよりも 格下・ですが 「ポサーダ」と呼ばれるペンションと民宿の中間みたいな宿も有り
    安宿だと タオルとかコップがないので 要持参!! 

★相部屋 ドミトリー YH
    私は、ツアーで見ず知らずの 同性の方と相部屋になった以外 利用したことはありません
    不特定多数の人が 多く出入りできる アバウトなセキュリティーであれば 安全を確保できるかは aimaruさん次第では?
    ガラパゴスYH ものすごくオープンでビックリした(酒瓶片手に玄関で 皆さんタムロ・・)

ガラパゴス・・・中南米で最も物価の高い地区では・・と思いましたが
    安全・夜遊び・英語・ヨッパライの往来 OKはここだけかと(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナポリ

ナポリのYHはよかったです。
    メルジェッリーナ駅からとても近く便利でした。
    セルフランドリーあり。清掃もよく行き届いていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/31 23:39

すべてひっくるめてどうのって言うより、個別に・・

一概にどちらがいいというんではなく、個々の場所でどれとどれを比較したらどうでしょうと言うほうが、比較しやすいのではないでしょうか
    YHには良い点もあるし、悪い点もあると思いますが、同じことは安宿にもあります。

金額重視か安全重視か、ご自分の基準ももう少し公表しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/31 23:56

なるほど。

そうですね!

もう少し詰めて考えて投稿しなおします☆

アドバイスありがとうございました。