レポート

新追加料金

公開日 : 2009年10月31日
最終更新 :

来月中旬の予約をしようとキャセイホリディのサイトを見ていたら、赤字で重要と出ていたので見てみると、11月16日発券から『成田空港旅客保安サービス料』と言う追加料金を取られるそうです。
値段は2歳以上から500円だそうです。
総額で名古屋(中部国際)を抜くことになります。
まだ関西国際よりは安いですけど。

成田空港が赤字なら分りますが、黒字で値上げとは。
呆れました。
しかも欠陥空港なのに。
まさか救いようのない赤字垂れ流しの関西国際と中部国際の借金返済の肩代わりの為だったらふざけるなです。

羽田国際化の危機感は無いのでしょうかね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/11/01 21:52

一月前に私が投稿した時は誰からもコメント有りませんでした

AtoAさん、こんにちは。

一月前に私が「ついに成田空港でも旅客保安サービス料徴収」と言うタイトルで
    投稿した時は誰からもコメントが有りませんでした。
    徴収開始が近づいたので皆さんの関心が高くなったのでしょうか。(笑)

海外(特に欧米)では、とっくの昔に追加徴収されていたので日本の空港は何て
    良心的なんだろうと思っていましたが・・・

個人的には仕方無いコストアップだと思います。
    ただ徴収開始するタイミングがコストアップに成って直ぐでは無い為、利用者に
    理解され難い馬鹿なタイミングなだけだと思います。
    私自身も安い方が良いので、100%納得している訳では有りませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/01 03:48

Re: 新追加料金

トピ見過ごせないので私にも言わせて!
    私は成田空港まで車で15分の距離に住んでいますが、開港以来の変遷をずっと見てきました。
    自宅から羽田まで行き、国内の地方空港に向かうなら、時間的にソウル、北京、台北の方が早く着けます。
    しかし、今回の保安料追徴からして、直ぐ近くであることを加味しても、成田は百害あって一利無しです!

成田空港会社になる前は、空港公団と言う組織でした。 当時はあらゆる強制執行を繰り返し、地元に住む住民は開港に反対しても暴れる事ができませんから、代弁者として荒っぽい人達が争った訳です、いわば代弁者だったんです。
    成田はスタートが公団ですから、機動隊を前面に出してやり放題。 開港手続きの大半も減免(汚水の排水や土地の開発・登記などが無料)で済んでしまい、職員の給与も公務員の数割増しでした。
    反面、地域住民に対しては騒音の迷惑料名目で、学校などの施設や一部の飛行コース直下の住宅など、防音ガラスなどを新規設置してくれてましたが、2本目の滑走路が延伸してから、BSアンテナを飛行機が横切りテレビ画面が消えたり、手当が何もない私の家などは更に騒音がうるさくなりました。
    空港が民間企業になり月日が経ちますが、企業ですから更に商売の道を極め、エプロン(駐機・ブリッジスペース)より先にテナント面積を広げ、プラス駐車場収入では満足できず、為替両替や保険、他にも商売の専門知識人を呼び、日増しに収入を広げようと切磋琢磨しています。

※ トピ内容に戻ります。
    そもそも私はいつも、エアーの出発時刻2時間前に自宅を出ます。 忙しい時などはカウンターに連絡を入れて、1時間前に自宅を出る事もありました。 しかし、主だったサービスも受けず、トイレにも行かず、なぜ毎回2040円なのでしょう、更に11月中旬から500円追加?! たかが2040円でも年間5~6回、それが10年続くと総額10万円以上になります。 エアコンが効いて免税店を明るく照らし、それが10万円分のサービスなのでしょうか?
    また、なぜ500円なのか、この時期なのか、保安料が嵩むのであれば、同時多発テロが起きてから直ぐ、或いはアメリカに追随して保安税を同じタイミングで新設するなど、今になって、納得いきませんね?!
    地域住民にも詳しい説明がないですが、500円がどこから計算して課金されるのか、根拠を示してもらいたいものです。 恐らく、ワンコイン程度じゃダメ? なんだと予測します。

かくして、今回政権を執った民主党が良いかどうかは解りませんが、随意契約まがいの無駄を切り捨て、膿を出し切り、人員を整理し、それでも「保安料が必要」なら我慢しますが、自浄努力で充分損益は賄えると、私は考えます。

なにか、不平不満だらけになってしまいましたが、見苦しい文章ご容赦下さいますよう、伏してお願い申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/11/01 12:14

Re: Re: 新追加料金

レスありがとうございます。

成田は黒字なんですよね。
    だからIATAから着陸料等の値下げ要求が来ています。

機内に持ち込めると言って自動販売機で『空水』のブランドで飲料水まで販売していますし、宅配業者の代理店として割増料金を手数料として徴収していますね。

成田と逆の道を選んだのがミュンヘンですね。
    成田とミュンヘンとシンガポールはほぼ同時期に計画がスタートしたんですよね。
    ミュンヘンは反対住民と話し合いを繰り返して、全員の同意を得てから建設が始まったんですよね。
    成田とは事情が違いますけど。

ちなみに成田は当時のJALの主力のDC-8を基準に計画し、シンガポールは当時最大の旅客機だったB747より大きな航空機が登場しても対応可能なように計画されたんですよね。
    JALはB747を運行していていたのに。

成田空港は千葉県や成田空港周辺地域にとって雇用や経済面で重要な位置にあるので、今では無くてはならない存在ですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/31 22:41

Re: 新追加料金

AtoAさん今晩は

まさに「ぼったくり」です。

セントレア利用が多いので、成田発着での乗り継ぎの場合は、さらに1020円だったかを上乗せされますので、セントレアの750円を加えると2270円で、BKKの750バーツに並んでしまいます。

CX,TG,VNなどの直行便での利用が多くなりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/01 11:54

Re: Re: 新追加料金

レスありがとうございます。

日本の空港より高い国(空港)は多くありますが、それらの国(空港)は着陸料などの航空会社が支払う費用は抑えられているのですが、日本の3空港は両方が高いというとんでもない空港なんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件