Q&A

ホテル予約と交通のパス購入について

公開日 : 2009年10月31日
最終更新 :

スウェーデンとデンマークに行きます。
旅程を簡単に書きますと、コペンハーゲン空港着後、マルム(スウェーデン)の友人が車で迎えに来てくれます。
翌日からマルム市内観光と、マルムから列車移動でコペンハーゲン市内観光を合わせて3日間(その間は友人宅泊です)、その後マルムから列車でストックホルムへ移動し、ストックホルム及び近郊の観光を3日間、滞在はストックホルム市内のホテルを予定。最後はアーランダ空港から帰途につきます。
初め、友人がいくつかピックアップしてくれた1泊6000円程度のリーズナブルなホテルだけを予約し、移動は都度日本で電車移動するようにチケットを買おうと思っていたのですが、どうやらあちらは交通費がえらくかかるらしいので、Malmo City CardやStockholm a la carte Card(うろ覚えです)など、いわゆるフリーパスを購入した方がいいようなことを経験者から聞きました。
このカードが購入できるあるサイトを見る限りでは、市内の電車乗り放題+主な観光施設の入場が無料となっていますが、ホテルとセットになっているようで、もし好みのホテルでない場合はカード単体だけの購入ができるのか、また現地に行ってから市内各所ですぐ購入できるのかなどが知りたいです。
また帰りはアーランダ空港からなので、アーランダエクスプレスにも乗れるパスがいいようですが、市内のホテルへの宿泊が購入条件と何かで見たこともあり、ホテルが限定されるのかとか、その辺りを知りたいです。
色々高い国なので、プライオリティは「価格」「便利さ」「質」の順です。
ちなみにストックホルム及び近郊の観光スポットは、どこに行くというのはまだ明確に決めていませんが、ツアーパンフレットやガイドブックに当たり前に掲載されるような有名なところになると思います。
どなたかお詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • (追記)SLカードについて教えてください

    CindraさんにSLカードについて教えていただいたので、早速調べてみました。
    24h用100SEK,72h用200SEKというので、Stockholmカードの施設入場料を含まない版プリペイドカードなのかと思ったのですが、東京のSuicaやPASMOのようなチャージカードだと書いてある記事を見つけました。
    そして、Suicaのようなデポジット500円(いわゆる預かり保証金)がないとのことと、カード自体は無料で駅などでもらえるとも書いてありますし、チャージして使うカードなのに、100or200SEKというのはどういうことなのかな?と理解できません。
    Suicaなどと違って24h/72hの利用時間制限があることはわかりますが、100or200SEKは事実上「カードを買う」ということになるのでしょうか?

    http://swedenstyle.com/2009/06/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80sl-access-card/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/02 14:07

    SLカード

    >24h用100SEK,72h用200SEKというので、Stockholmカードの施設入場料を含まない版プリペイドカード

    この認識であってますよ。元々一般的な紙(?)で出来たSLカードがあって、一般人は毎月この30日カードを購入。そして毎月古いカードを捨ててました。アクセスカードを導入されてからは毎月チャージするので、同じカードを何回も使えるようになりました。
    例えば「4日間滞在する人が、72時間チャージしてその後24時間チャージを追加」という事が出来る様になったということです。

    でも、元々の紙で出来たカードは駅のキオスクで売っていますし、そちらだと何日の何時までとしっかり印字されているので、楽といえば楽です。ちなみにアクセスカードは駅でもらえますが、チャージをするのは改札口にある専用の機械です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/02 00:29

    Stockholmskort(Stockholm Card)

    Stockholm a la carte Cardはトピ主さんがおっしゃるように、ホテルとStockholms Cardのコンビネーションのようですね。好みのホテルなら、きっとかなりお買い得でしょう。

    お尋ねのカード(Stockholm Card=施設+交通機関)なら市内で購入できますよ。ただし、アーランダエキスプレスには使えないと思います。更にこれらのチケットのほかに市内の交通機関乗り放題のカード(SL Card)もあります。どれくらいお徳かは、どれくらい入場料が必要な施設を回るかによると思います。

    Stockholm Cardは375,495,595kr(24,48,72時間)、SL Cardは100,200kr(24、72時間)です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    Cindraさん、回答ありがとうございます。
    SLカードは知りませんでした...私のように行く施設をあまり絞っていない場合にはムダがないかも知れませんね。
    日も短い季節ですし、精力的にたくさん回らない(回れない)ならStockholmカードよりいいかも...
    アーランダエクスプレスは「それ1枚買えば乗れる」というのはユーレイルしかないようですが、とにかく高い!それにペイするほどは乗らないと思います。
    教えていただいたSLカードで市内を移動し、施設入場料は都度払い、アーランダエクスプレスは豪華な車両も楽しみがてら、1人分の片道運賃なら出してもいいかなと思い始めてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件