退会ユーザ @*******
09/02/06 12:13

Re: CITIって大丈夫ですか?

>CITIは倒産の危機
11~12月ごろあわてて僅かな預金を邦銀に移動しました。その後米政府が銀行業務は保護する旨の政策が出されたので安心はしていますが、....整理しているのは銀行業務以外の部門だと思いますが、....日本にあるシティバンクはCITI GROUPではありますが、系列の会社で円預金は日本の預金保険機構で保護されるので破綻しても問題はありませんが、外貨預金は邦銀も対象外です。

私は15年以上口座を持っていたのですが、1昨日解約しました。理由は、
預金が減り、口座管理料をとられる事態になりそうなためです。EURで口座管理料無料になるべく維持していたのですが、僅かな外貨でも損が出そうなので、英ポンドが切り下げになるということで、EURもまだ安くなるかと思ったからです。このEURたるやバルセロナオリンピックのときに買ったペセタです。いままで少しずつ損を出したのですが、結局、大損しました。

それからATMカードが壊れやすいのも理由の1つです。以前こちらで、海外で引き出せずパニックになった旅行者の書き込みがありました。そのスレッドは代わりのカードも日本で使えなかったとかで、カードをテレビの近くとか磁気の強いところに置いたのではとは思ったのですが、.....それを読んでから、私のATMカードが壊れた! 行員にそれを言ったら、外国のATMではそーなんですよねーって! そのうち口座を作り直せばいいとは思っていますが、....

>キャッシュカードとしてCITIに代わるもの
まだ使ったことはありませんが、三井住友が国際カードを発行しています。店に行くと使える銀行のパンフレットをくれます。使えるATMの設置場所として例を挙げているのは大都市ばかりなのですが、VISA のPLUS のATMで円口座から現地通貨に換えて、1回アメリカだと500$まで下ろせるとしていますので、結構使えるのではないかと思っているのですが、.....もちろんCITI に比べるとネットワークは大きくないかもしれませんが、....

他の邦銀も調べてはみたのですが、三菱東京は意外にも国際カードがないみたいです。みずほもたしかない~?......

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

高島さま、いいご旅行を....

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• CITBANKは大丈夫。・・・うんちく系のお話

サンフランさん、こんにちは。

以下、旅行の話と言うよりは、米国金融情勢の話・・・になりますが・・・。

まず、米国のCITIはつぶれません。理由は明快で、つぶれないように米国政府が巨額の資金投入をしているからです。NYタイムスによるとTAXPAYERの株保有率が7.8%で「最大株主」になるとのこと。1990年代の日本と同じで、政府が資金投入するということはつぶさない(一部例外はありますが)ということと思います。

で、日本のCITIですが、おっしゃるとおり円資金は1000万まで預金保護があるものの、外貨預金はありません。私は100万円のハードルをユーロの債券投信でクリアしているので(90円台で買っているので、まだ何とか含み益がありますよ。・・・)関係ないのですが、外貨預金は確かに保護はないですね。ただ、本社の意向は「(日本の事業は)銀行は残すが日興は売払う」なので、倒産の心配まですることはないと思いますが・・・・・わたしは今回の旅行に備えて1000ドルちょっとをCITI日本の普通預金に置きましたけど、「まじめな外貨預金」は前レスのとおりチェース銀行に預けています。米国のFDIC(預金保険)は外国人の預金も保険対象で、しかも、この間「上限10万ドル」を撤廃して「無制限に保護」にしましたからね。・・・・米国政府と運命を共にしますよ。・・・・

私はさくら銀行の「キャッシュパスポート」の時代から、SMBCの国際カードを使っているんですが、さくら時代のCIRRUS提携から、住友のPLUS提携に変わって(新しいキャッシュカードを送ってきました。)ちょっぴりがっかりしました。というのも、CIRRUS時代は通帳に現地通貨額が記帳されるのですが、PLUS(他行のPLUSも同じみたいです)は換算された円貨額しか記帳されないんですね。これが「旅情」を奪います。・・・・良くなったのは消費税についての考えがさくらと住友で違っていて、さくらは手数料210円だったのが、住友は200円になりました。税務署も「海外の取引か、国内の取引か」統一した見解を持ってないと聞きました。・・・・あと、三井住友のロゴは私の大好きなデザイナーである香港のアラン・チャンがデザインしているので、それがいいですね。

ただ、米ドルを国際キャッシュカードで下ろすと(SMBCだと)3円くらいの手数料がついて、国内でキャッシュを買うのと同じくらいのレートでした。(前回の経験)他通貨だとそれほど悪くはないのですが、米ドルはあまりよくないです。それでも両替所に行くよりはマシ。と思いますがね。もちろん、キャッシングだともっとレートはよくなります。

CITIの最近やっている「eセービング」っていうのは、だめなんですかね。口座維持料はいらないはずですが・・・外貨キャッシュカードを発行してくれるかは定かではないですけど。・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/07 12:00

Re: CITBANKは大丈夫。・・・うんちく系のお話

いろいろと補足のコメントありがとうございます。1年ぐらいの滞在型長期旅行を希望しているので、CITIを持たないのは不安なのですが、三井住友でその時は行こうかと、....いつ出るかも未だ分からないので、....

「eセービング」って別なのかは分かりませんが、私の理解では、円貨で50万円か外貨で20万円以上預金がないと月3000円の維持管理料がかかるはずだと思います。開設当時ははあった記憶がないのですが、あと付けじゃないですか、....いづれにしても最近は金欠で、借金は皆さんに負けないぐらい未だありますが、

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンフランさん、有難うございました。

私達は未だ海外でATMを使用したことがないのですが、最近、国によってはカード、TCが使えず、現金だけと言う国、地域も増えています。

そのため、旅行に現金を用意しなければならない事が増えています。
    また、犯罪も増えていて現金に頼るのも良くないと思っていますので、以前取引のあったCITIと思っていると、破綻寸前で再建の見通しも今一つです。

貴方様が仰っている三井住友が国際的な面で一番良いようですね。
    更に勉強してみます。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件