Q&A

ヨーロッパ鉄道チケットの事前購入方法と安価な購入方法。

公開日 : 2009年10月30日
最終更新 :

来年の2月末から、イタリア~ドイツ~オーストリア~チェコに行く予定です。そこで、鉄道のチケットを購入しようと日本の旅行代理店に行ったらかなり割高でした。

安く購入する方法或いは、安いチケットの種類があったら教えて下さい。ちなみに二人で旅行し、ローマ空港~ローマ市内、ローマ~フィレンツェ往復(行きと帰りの日は違う)、再度ローマから空港、ミューヘン~ザルツブルグ、ザルツブルグからハルシュタット往復、ザルツブルグからウィーン、ウィーンからリンツ、以上が鉄道を利用するルートです。

プラハへは、チェスキークロムロフからバスで移動予定です。ユーロパス等が安そうですが、その他、割引チケット等で安価なものがあれば教えて下さい。尚、オーストリア国内の鉄道は、急行でも座席指定が無いと言うのは本当でしょうか。

また、インターネット等から購入するのであれば、その方法も教えてくれると有難いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/10/30 23:15

セレクトパス

4国のセレクトパスが最適かと。ローマに戻って、ミュンヘンへ飛ぶより、列車でフィレンツェからインスブルック経由ミュンヘンに入った方が速いです。空路でも移動に半日はかかるからです。リンツからチュスキー、プラハへも列車がいいかと。
    狭い範囲での移動なので列車のみにしてセレクトパス利用が安くて便利です。
    もし、ローマ~ミュンヘンの空路が無料なら、オーストリア・チェコパスがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

航空券は購入(アリタリア航空の格安チケット¥45,900)済みなので、成田~ローマ往復で、ローマ~ミューヘン、プラハ~ローマも含まれています。

そのため、電車の移動は、イタリア国内では、空港~ローマ往復、ローマ~フィレンツェ往復と、ミューヘン~ザルツブルグ間、ザルツブルグ~ハルシュタット往復、ザルツブルグ~ウィーン片道、ウィーン~リンツ(もしかしたらウィーンから直接バスでテェスキークロムロフに移動するかも。)片道、以上です。この間を単独で購入するよりもオーストリアパスの方が割安でした。

ウィーン~テェスキークロムロフ間、または、リンツ~テェスキークロムロフは、ペンションLoboのバスで移動しようと思います。テェスキークロムロフからプラハもバスで移動を考えています。

ミューヘン~ザルツブルグは二国にまたがるので、オーストリアパスは使えないですよね。(少しは割引対象になるのでしょうか?)また、指定席券を購入しなくとも、このパスで殆どの電車は乗れますよね?

• とりあえず御熟読を

この地球の歩き方で、詳しい鉄道のパンフレットが電子ブックで出ています。

ヨーロッパ鉄道パス&チケットカタログ
    http://www.arukikata.co.jp/guidebook/train/raileuro/index.html#1

まずはこれを御熟読の上、疑問点をお寄せいただければ、話が早いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件