09/02/06 07:23

面白い街

月並みになるのでこれまで書きませんでしたが、私も旅クマさんと同じ意見です。

初めて訪れたときは、とても恐くて(スペイン語がぺらぺらで現地生活も長い
知人が羽交い締めにされたと聞いて)びくついたり、言葉が思うように出ない
し、一生懸命言っても、返ってくるのが早口で、しかもまくしたてられ・・。

それが言葉にもそれほど不自由しなくなり、むしろ積極的に話せるようになると、
今度はとても楽になりました。何よりも街をぶらつくのが楽しい。バルのはしご
なども可能です。ホテルでも扱いが全く違います(お友達とまでは行かないが、
家族で行くような店を紹介してくれる)。

大都会は大都会の楽しさがありますが、マドリードは郊外に面白い街がたくさん
あるし、交通の便も良いので、長居は可能です。これも旅クマさんが書いている
ことですが、バルセロナはスペインではないと(バルセロナの人、すなわち、
カタルーニャ人らと話すと、『それはカスティーリャのことだ』と言うことが
良くあります)言っても過言ではないし。

ただ、スペインは広大で、地域差も大きいので、全部を表層的に見るか(それで
も無理でしょう)、一点集中かになると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 面白い街

    JORGEさん、こんにちは。
    >ただ、スペインは広大で、地域差も大きいので、全部を表層的に見るか(それで
    も無理でしょう)、一点集中かになると思います。

    そうなんですよね、いい場所はたくさんあると思うのですが、あちこちに点在してる感じなので、そう何度もスペインに行けるかは分かりませんが、できれば今回はマドリッドと近場程度に抑えたいところです。

    本屋で軽くガイドブックを週末にでも見てくる予定です。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件