Q&A

エアーベルリンについて

公開日 : 2009年10月30日
最終更新 :

ベルリンからポーランドのクラクフまでの移動でエアーを使うつもりです。

大手のポーランド航空を考えましたが、必ずワルシャワ経由になってしまうのと少々高いので、毎日運行ではありませんが、エアーベルリンの直行の点と激安航空券に惹かれました。

日本でもHISなどがこの区間は発券出来るのですが、手数料が金額の半分位取られてしまうのでエアーベルリンのHPから予約してみようかなぁと思っています。

ただ、何分あまり知られていない航空会社なのでちょっと心配なのと、上手くチケットが取れるか心配です。
諸外国の場合その国で発券したクレジットカードしか受け付けないとか、VISAとマスターカードの違いにより画面が進まなくなったとか、クレジットの請求は来たけどメールが来ないとか・・色々と問題点も聞きます。

どなたかHPからチケットを取られた方いらっしゃいますか?
ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: エアーベルリンについて

少し前の質問になり、すでに購入を済ませれているかもしれませんが…。
    11月12日ベルリン→ミュンヘン間でエアベルリンを利用してきましたので、お返事したいと思います。
    エアベルリンは3ヶ月前にネットでチケットを購入し、invoiceをプリントしておきました。チケット代は問題なく翌月に引き落とされました。ちなみに、リコンファームも不要で、当日カウンターでパスポートを提示するだけでした。
    エアベルリン自体、大変信用のおける航空会社だと思います。ベルリンでもミュンヘンでもエアベルリンはターミナルのかなりの部分を占拠していました。飛行機自体綺麗でしたし、機内サービス(ソフトドリンクとお菓子)もありました。会社が30周年のようで、その記念のチョコレートも配っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: エアーベルリンについて

ホッとな情報誠にありがとうございます。

実は偶然にもさっき私の分の予約を完了させました。
    直ぐにメールも届いたので安心しました。
    試しに一名だけとってみたので、後で友達の分も購入する予定です。

リコンファームは必要ないとの事ですが、私の予約は来年の九月のなのでなんとな~く心配ですけど・・(^_^;)

因みに航空券代は1ユーロでトータルで29ユーロです。2週間位前に確認したときは6ユーロでトータルで29ユーロでした。
    金額が変わったようで変わってないのがちょっと意味不明ですが。。。(^^;)

ところで、予約確認に便利だと思いマイページに情報を入れました。
    ログインすれば私の情報が既に入力済みなのでしょうが、その情報のまま友人の名前での航空券は取れますよね。
    クレジット決済も私のカードの予定です。

それとも、友人のマイページを作って予約した方が良いのでしょうか?

• Re: エアーベルリンについて

7月にベルリン-ニュルンベルクの国内線で利用しました。
    HPから潰れかかっている某航空会社系のクレジットカードで
    購入しましたが何の問題もなく購入できました。

短距離の国内線でLCCなので食事なんて当然無いと
    思っていたらパン一切れですが、配られて驚きました。
    あと飛行中ナビゲーションマップで現在地が表示されますが
    左右の窓から見える景色までCG表示していました。

他のかたが書かれているように並の大手より
    信頼できると思います。

1回しか利用していないのにプラスチックの
    マイレージカードが自宅に届いていて機会があれば
    マイレージを貯めたい航空会社です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: エアーベルリンについて

書き込みありがとうございます。

他の方の評判もかなり良い航空会社ですね。
    HPだと、ベルリン→ポーランドのクラクフ間が6ユーロで税金燃油も合わせても29ユーロだったのに驚いてしまい、サービスやタイムテーブルがいい加減かも。。。とちょっと心配していました。

でも、306blakeさんが最近に搭乗されたので情報も信頼性がありますね。

因みに、予約完了した時点で即日にメールか何かでイーチケットの控えが届くのでしょうか?

あと、ベルリンどころかドイツ自体初めてなのですが、306blakeさんは国内線ですからテーゲル空港じゃないですよね。
    テーゲルは使ったことはありますか?

• クローテン-テーゲル間搭乗

カルボナーラさん、こんにちは。

2004年なので5年前の話ですが・・・、エアベルリンでチューリッヒ・クローテン空港から、ベルリン・テーゲル空港まで乗りました。

ウエブサイトから当時のGE・VISAカードで予約を入れて、クローテン空港のカウンターでカードを出したところ・・・なぜか、時間がかかりました。私はどこでも「画面のコピー」は原則として出さずに、予約したクレジットカードとパスポートしか出さないのですが、このときはさすがに「コピー」を出しました。「トラブル」というとそのくらいです。

大した搭乗時間でもないのに、なんと温かい食事が出ました。新聞(もちろんドイツ語だけでしたが)も出ました。その日はユーロカップのドイツ-オランダ戦の日だったのですが、この新聞のおかげでソニーセンターでパブリックビューイングをやることが分かった。ことを覚えています。私は1988年以来のベルリンだったので、ドイツの航空会社でテーゲル空港に着陸する。というのは、なかなか感動的だったのですが、それは余計な話ですね。・・・・

今でもこの会社はヨーロッパのLCCの中では「大手」ですし、サービスレベルは当時はとてもLCCとは思えないような会社だったので・・・・私はお勧めします。最近は分からないですけど・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クローテン-テーゲル間搭乗

書き込みありがとうございます。

私が搭乗しようとしている区間は国際線?にもかかわらず、6ユーロで税金燃油を入れても29ユーロだったので、日本では考えられない金額に恐ろしくなり(^^;)質問してみました。

でも、他の方のご意見でもかなり評判の良い航空会社の様なので、思い切ってHPから予約してみようと思っています。

参考までにお聞きしたいのですが、高島たいらさんは画面のコピーを持参とありましたが、通常は予約完了した時点で自分のアドレスにメールでイーチケットの控えが来るって考えて良いのでしょうか?

あと、ベルリンについてちょっと教えて頂きたいのですが。。。。
    ベルリンには博物館島やベルリンの壁観光をしに行くのですが、テーゲル空港~市内まではタクシーでどの位の時間とお金がかかるかご存じでしょうか?
    到着は夜遅いのでタクシーがベストと考えています。
    但し、移動日は真っ昼間なので、エアポートバスなども考えていますが、これも宿泊場所とかによりますよね。
    観光や移動に便利なお勧めのホテルとかがありましたら、アドバイス頂けると幸いです。m(_ _)m

• 参考にならないかもしれませんが・・・

こんにちは。鬼まつ@イスタンブール在住です。

11月末にベルギー&オランダ&ドイツに旅行に行きます。
    イスタンブール出発でブリュッセルIN~フランクフルトOUTで航空券を予約購入しました。
    当然、日本在住ではないので直接インターネットからいつも予約購入しています。
    今回はトルコの航空会社で「ペガサスエアライン」という航空会社から購入しました。(知らないですよね?)
    この航空会社はエアベルリンと業務提携しているようです。

私の場合、今回も今までもネット予約購入で問題が生じた事は一度もありません。
    とはいえ、たまたま運が良かっただけという事も考えられますが・・・

私はいつも気にせずにネット予約購入をしています。(というよりもここではネット購入が一番確実!だからですが)

どうしても不安が残る場合は、安心料と思って大手航空会社にするか日本の旅行代理店で手配したらどうですかね?
    大手航空会社でもネット購入が安全とは決して言えないと思いますが・・・

エアーベルリンのHPから購入した話しではなくてすみませんでした・・・
    参考に・・・ならないかな?
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/30 19:26

下手な大手よりも信頼できるのでは?

某元ナショナルフラッグが英国ではカード決済を一時期停止されたことや、
    すでに合併吸収されたエアライン(アリタリアではありません)、青息吐息
    の大手がごろごろしている状態に比べれば、先に書いたように
    Business Traveller Awards 2009
    でBest Low Cost Airlineの部門で昨年に続き、easyJetに続いて第二位を
    獲得したエアラインです。

そもそもLCCを代理店経由で取ること自体、すでにコスト高に貢献しています。
    下手すれば手数料のほうが高くなることはあり得ます。”みようかなぁと思って”
    ではなく、すべき、またはするのは当たり前でしょう。

そもそも欧州は国境がなくなり、少なくとも支払いに関しては国の垣根が
    ない状態に等しい。さらに、通販と違い、自国の商業を守るという必要がない
    (情報機器などは当該国のAmazon等では買えないことが多い)、というか
    アジア人でも米国人でも乗って貰いたいのは当然のこと。門戸を閉ざしていたら、
    LCCは成り立たないでしょう。

さらに、トイレまで課金しようとしている(本人が言っている)欧州最大の
    LCCと違い(上記ラインキング5位までに入らないのは当然だし、他の評価では
    栄えあるWorst Airline Award of the year)、評価も高い。全てではないが、
    乗り継ぎも保証しています。

確か、Airbelinは東西分断のために戦勝国しか乗り入れが認められていな
    かった時に乗り入れた、実質ドイツのエアライン(かつての日亜航空みたいな
    もの?)。老舗です。

一位のeasyJetがRyanairとは違う路線を歩んでいるように、Airbelinはは純粋
    LCCではなく、準大手と言っても良い位置にあると思います。

それでも、『飛行機はやはり日の丸(鶴丸?)』という人が居るように、
    LCCに不安を感じるのならば、無理して乗る必要はないでしょう。

でも、欧州のLCCと大手を比べるとほとんど差がないと思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 下手な大手よりも信頼できるのでは?

アドバイスありがとうございます。

JORGEさんのご意見はとても安心出来ます。
    値段が激安だったので、サービスやタイムテーブルがいい加減では?とちょっと不安でしたが、全く問題無さそうですね。

思い切ってHPから予約してみます。(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件