Q&A

ネパールでのミニトレッキングの件で教えてください。

公開日 : 2009年10月29日
最終更新 :

3月に夫婦でお互いの両親をネパールに連れて行こうと計画中です。ネパールでカトマンズを観光後、移動して短期トレッキングをしようと思っていますが、あまり日程もないので2泊3日ほどでいける場所でオススメのところを教えてください。
調べたところ、ポカラもしくはナガルコットで滞在するのがいいと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか。当初、ポカラからプーンヒルまで行きたかったのですが、2泊3日では両親たちが若いころに登山したっきりで60代の高齢であることを考えると無理があるかなと思っています。
ただ、両親4人とも若いころから山が好きで、私たち夫婦も登山が趣味ですので
できればヒマラヤを少しでも近くで見たいというのが希望です。
ネパールは初めてで、漠然としていて申し訳ないのですが、
どなたか詳しい方ご回答お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: ネパールでのミニトレッキングの件で教えてください。

食事についてですが、ロッジのメニューを見ていると「食事をすれば1泊100ルピー」という風に書かれていたと思います。(曖昧ですが…)
    ロッジでは宿泊費より食事代の方が高額なので、完全に自炊だと宿泊費を上乗せされる可能性はあると思います。
    とは言え、もともと日本の相場から見ればどれも格安なので心配することはないと思いますよ。

下痢についてですが、トレッキング中はお肉類(モモなど)と乳製品(ラッシーなど)は新鮮でない可能性があるので避けたほうがいいみたいです。
    ちょっと口が寂しいですが、日数も短いので「野菜中心の料理+卵類」を注文すれば大丈夫ではないでしょうか?

ちなみにお湯はお金で買えますので、お湯だけで調理できるアルファ米などであれば調理器具は必要ないと思います。
    魔法瓶があると便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

エフェス様
    ご回答ありがとうございます。オーストラリアンキャンプ経由、良さそうですね。
    オーストラリアンキャンプにロッジがあるのですね。
    ネットで調べたのですがテント泊しか出来ないものと思っていました。
    両親ですが、先月北アルプスの西穂高の3時間程の行程でしたら、登って降りてこれたようなので多分大丈夫じゃないかと思います。(健康状態にもよりますが)
    オーストラリアンキャンプでの1泊を候補に入れて検討したいと思います。
    大変参考になる情報、有難うございました。

あと、ハイキング中に下痢になったと旅行記に書いている方を結構見ましたが、
    こちらから軽い食べ物(アルファ米のおかゆ、乾燥味噌汁等)を持って行き、
    現地でガスを調達し、調理というのは可能でしょうか?
    やはりロッジ泊の場合、ロッジで食事をとらないといけないでしょうか?
    荷物は私たち夫婦で結構運べる(テント泊3~4泊位まで)ので、
    ガイド(もしくはガイド兼ポーター)だけ雇えばいいかなと思っています。
    どなたか、ガスの調達場所や現地での調理についてわかる方がいらっしゃったらご回答宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/31 01:47

Re: ネパールでのミニトレッキングの件で教えてください。

先月初めてネパールへ行ってきました。

1週間ほどの滞在のうち、ポカラから1泊2日のミニトレッキングに
    出かけました。場所はどなたかが書かれているオーストラリアンキャンプの
    ロッジに一泊しました。途中ダンプスを通り、少し行った先です。

フェディから登りは正直きつかったです。3,4時間たらずですが
    足場も悪く結構な勾配です。当方30代ですがそう感じました。

シーズンが早いので期待していませんでしたが
    少しの時間、マチャプチャレ始めヒマラヤの山々が姿を現した時は
    本当に感動しました。
    ナガルコットは行ってないので分からないですが
    ポカラはオススメだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

サンチャイ様
    お忙しいところ、ご返信有難うございます。
    富山の紅葉、綺麗でしょうね、うらやましいです。
    URL先を見てみました。気軽に行けそうでとてもよさそうですね。
    途中展望がなくても、現地の村があったりで楽しそうです。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

ぼうふらおじいさん様
    ナガルコットの星空、見てみたいです。素晴らしいでしょうね。
    できれば、両方行きたいです。
    星空、朝日を見るとなると、1泊はしたいところですよね。
    なにしろ、初ネパールなのでカトマンズやパタンの町並みも見てみたいですし・・
    経験上、欲張りすぎてあちこち行くより絞ってゆっくりしたほうが
    いい思い出になると思ってますので、悩むところです。
    両親たちの意見を聞きながら、日程を決めたいと思います。
    貴重なご意見有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご両親様方より少し上の山歩き人からも一言

vivianobitaさん

素敵なご計画ですね。 かっては山歩きを楽しんだ私はそちらのご両親様方のもう一世代上になりますが、ネパールへ言ったのも10年ほど前ですからまあちょうどいい頃のことかもしれません。

スケジュールの都合もあるかもしれませんが、ナガルコットからの朝日のヒマラヤ連山遠望もぜひプレゼントをお薦めしたいです。 ここは歩かなくてもいいとは思いますが、7ー8千メートル級の巨峯連山の山並みが十枚組の大屏風のような風景は心打たれました。 後立山の尾根から黒部の谷越しの剣立山連山、蝶ヶ岳からみた穂高連峰などを始めてみた若き日の感激がよみがえります。

それにもまして心に残るのはまさに満天の星です。日本の山の上にも昔こんな星たちが輝いていた・・・いえ実はそれ以上の星の数にビックリ仰天、これでは星座さんてわたるわけが無い・・これも昔の山歩きを楽しんだ人に見せていただきたいのです。

ポカラまで行くとアンナプルナ山塊が眼前にそびえ、遠くにダウラギリ、マナスルなどが見え(運がよいとですが)ます。

ここからみるヒマラヤの山はまさに神々の座にふさわしい姿です。 4千メートルのスイスの山並も心奪われる美しさですが、ヒマラヤの巨峯群にはまさに近寄りがたい神々しさがあります。 この頂に上ろうというのは人間のおごりではないかとさえ・・。

それに引き換え日本の山々のなんと優しいことだろうと・・。 人々の暮らしと共にある八百万の心優しき神々、仏たち・・。 

もっとも あんまり高すぎて近寄るとかえって頂が見えなくなり、超絶し高さが感じられなくなるのです。

うーん かえって迷わせるようなコメントになってしまいました。 ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件

cat-police様
    URL参考にさせていただきました。みたところ、やはりポカラが良さそうですね。
    ありがとうございました。

ジーメイ様
    今日の帰国!うらやましいです。
    やはり両親のことを考えると、綺麗なホテルがあり、観光客の多いポカラがいいかもしれません。
    先にトレッキングがいいとの事で、そちらも検討したいと思います。
    参考にさせていただきます。お疲れのところありがとうございました。

サンチャイ様
    大変詳しい情報ありがとうございます。
    歩き方の地図で見たところ、ルムレという所が載っておらず
    わかりませんでしたが、位置的にカーレのあたりでしょうか?
    あとチャンドラコットからポタナまでは、ずっと樹林帯でしょうか?
    地図でみると、結構距離があるように見えますが、
    歩行時間を大体でもいいので教えて頂けるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます

ルムレはカーレとナヤプルの間にあります。カーレからは3、4kmと近いです。
    チャンドラコットからダンプス間ですが、休憩・昼ご飯も含めて6~7時間です。
    朝食後8時くらいに出発すると15時くらいには到着します。
    ルートですが現地の生活道を歩きます。下は石畳の区間もありきちんと整備されています。
    ゆっくり、ゆっくりポタナまで高度を上げていきます。
    ヒマラヤは時々頭が見える程度です。
    展望はイマイチですが、ポタナを過ぎるとヒマラヤが目の前に現れます。
    その大きさには驚くと思います
    下のサイトを見つけました。
    また、オーストリアンキャンプで検索すると参考になるサイトが見つかるかも知れません。
    http://bird.way-nifty.com/diary/2007/01/32_6be6.html
    今日から富山まで紅葉を見に行きますので、返信は3日までできません。
    それでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパールでのミニトレッキングの件で教えてください。

こんにちは。
    「ヒマラヤを少しでも近くで見たい」とのことですのでポカラまで行かれた方がよいでしょう。
    近場ならダンプスがいいかと思います。
    ただ、フェディからならすぐ着いてしまいますので物足りないかもしれません。
    お勧めのコースは、午前中はポカラ観光をしてから午後タクシーでルムレへ。
    トレッキング開始。ルムレからチャンドラコットへ。(記憶が曖昧ですが1時間から2時間?)ここで1泊。
    チャンドラコットからモディコーラ沿いを進みポタナへ。(樹林帯を歩きます。)
    ポタナからはヒマラヤを見ながらダンプスへ。(ダンプス泊)
    ダンプスから見るヒマラヤの夕景はきれいです。
    チャンドラコットからポタナへのルートは歩き方に載ってるかどうか分かりませんが、
    実際に私自身が歩いています。
    標高差も小さくアップダウンも少ないので歩きやすいと思います。
    それでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。1週間のネパール旅行を終え、
    今日帰国したものです。

ポカラ、ナガルコットどちらもよいと思います。

ナガルコットは夜になると灯りはほとんどないので
    静かで星がとてもきれいに見えます。しかし山の中なので基本的にはどこへ出るにも
    山道を歩かなければなりません。

ポカラはサランコットのミニトレッキングをしましたが山をみるのであれば
    こちらのほうがよかったかなと思います。
    近くにレストランや店もたくさんあり便利です。
    現地の人や店の感じも観光客向けの土地なのでどんな旅にしたいかで選べばいいと思います。

ちなみにカトマンズを観光するのであれば先にトレッキングをしてから
    カトマンズに戻るのが(荷物や体力、移動時間等考えて)結果的によかったな
    と思いました。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

無理をしないという意味では、どちらも良いと思います。

(1)ポカラのサランコット(Sarangkot)/ミニ・トレッキングコース
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/sarangkot/index.html

②ナガルコットからチャング・ナラヤンまでの
    丘の稜線を歩くミニトレッキング
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat7371273/index.html

ポカラ
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/pokhara/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件