Q&A

メキシコシティからアンティグアへの移動

公開日 : 2009年10月28日
最終更新 :

こんにちは。
12月から中米を3,4カ月程(詳しく決めていない)、旅をする予定です。

メキシコシティINでメキシコシティOUTの計画です。

まず最初にアンティグアにいって、スペイン語を学びたいと思っています。
その後、カンクンのほうをまわって、遺跡巡り、そして、グアダラハラなどを回り、
ロスカボスまで回って、メキシコシティから帰ろうと思っています。
3,4カ月だともっと回れるかも知れませんが。

ところで、最初のメキシコシティからアンティグアへの移動についてですが、
どのように移動するのがいいと思われますでしょうか?
やはり、バスがリーズナブルでよいでしょうか?治安についても若干不安に感じております。

どなたか詳しいかたおられましたら、ぜひご教授いただけたらと思います。





  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • メキシコシティ-アンティグア最短はタパチュラ経由が一番無難です。

    アンティグアはグアテマラシティに近いので、予算が許すならメキシコ-グアテマラを飛んでしまうと手もありますが、陸路で行く(かつ途中観光をしない)のならタパチュラのから入るシウダード・イダルゴ-テクンウマン国境を通るのが時間的には最短になります。バスルート的にはメキシコシティ(東バスターミナル-TAPO)-タパチュラ(OCC 社等の一等バスまたはFYPSA 社の2等バス)-シウダード・イダルゴ(メキシコイミグレ:コレクティーボ)-テクンウマン(グアテマライミグレ:徒歩またはリンタク)-エスキントラ(1等又はローカルバスグアテマラシティ行き)-アンティグア(ローカルバス)になります。タパチュラ-アンティグアは所要7時間くらいでしょう。観光をしないのなら以下の理由でサンクリストバル・ラス・カサス経由はお勧めいたしません。まずサンクリストバルからアンティグアはローカルバス乗り継ぎでは1日で行くことは不可能です(夜行バスで早朝にサンクリストバルに到着しても、途中のウエウエテナンゴ又はせいぜいケツアルテナンゴ(所要約10-11時間)で一泊する必要があります)。確かに旅行会社の出しているシャトルバスサーヴィスを使えば1日で移動可能(50ドルくらい)ですが、その手配のためサンクリストバルに一泊する必要があります。

    またサンクリストバル・タパチュラなどのチアパス州の治安についてはかなり前に(5年以上)、メキシコ大統領とサパティスタ(ゲリラ)間で歴史的な和解の後は全く問題はないと思います。ただし他のラテンアメリカ諸国同様祝日が近くなるとスリ・置き引き・荷物の盗難などが頻発しますので、12月20日-1月1日の間の荷物をもっての移動は極力避けるのがよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/31 21:47

    タパチュラ経由が良いと思います

    otokuusaさんの意見に同感です。
    私はこのルートを2回通りましたが、とてもスムーズに渡れました。
    ただ、ガテマラ入国時に0.5~1ドル相当の費用をとられるかも知れません。
    メキシコペソでの支払いもOKです。
    多分法律上は只だと思いますが、大体皆払っているようです。
    ベリーズからバスで入国した際も、ガテマラ側でとられました。
    たまに、「払わなかった」という人もいたようですが......。
    まだ十分時間がありますので、最低限必要なスペイン語を覚えていけば
    それほど問題はないと思います.
    シティからは、途中オアハカに寄ったり、またタパチュラに宿泊したり
    すれば疲れることもなく、余裕をもって行けます。
    宿は予約しなくても、安いのから高いのまで多くあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/29 17:59

    Re: メキシコシティからアンティグアへの移動

    サンクリストバルデラスカサス?

    別に詳しいわけではないので、お二人のあとでは書きにくいですが、....
    私もガテマラの物価が安いので、2~3ヶ月いてスペ語を習おうかと考えたことがります。
    数年前、テレビ朝日で紹介された片桐さんの会話学校にもコンタクトを取ったことがあります。
    アメリカから車で行こうと考えたのですが、えらくおどかされました。山賊が出るとか?!
    それがこのスレッドです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/102111/-/parent_contribution_id/102111/

    実際に行かれた方のコメントとは理解できませんが、たしかに、国境に山岳部には反政府勢力が活動していることはあるみたいです。外務省の情報はご覧ですか? まだ、
    「 メキシコ南部チアパス州には、反政府組織サパティスタ民族解放軍(EZLN)が国境付近の密林地帯で活動しており、資金稼ぎのために旅行者等を対象として強盗、誘拐を行う可能性もあり危険です。」と書かれています。ガテマラの治安に関する全文は、こちら
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=246#header

    サンクリストバルデラスカサス?
    がその地域なのかはよく分かりませんが、こちらのログに以下のような活動状況がレポートされています。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/76926/-/parent_contribution_id/76270/

    そのほか、治安に関して参考になるスレッド
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/142726/-/parent_contribution_id/142726/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/142827/-/parent_contribution_id/142827/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/76270/-/parent_contribution_id/76270/

    ここでは、観光で遺跡とかいく人はたくさんいます。いままで、悲惨なレポートとかないので、アンティグアにいる限りは安全なのかとも思っていますが、... かく言う私は、片桐さんからホームステーを勧められて、この歳でわがままなので、ためらっています。治安も今まで商用で行った先進国とは段違いに悪そうなので、.

    またmタお邪魔しました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一気に、メキシコからグアテマラ国境を越えるならば、

    cat-policeさんから適切なアドバイスがあります。

    観光したあとで、メキシコからグアテマラのティカルへ入り、
    ティカル(フローレス)から、グアテマラシティへ入って、
    そこからアンティグアへ行くのが観光と、勉強を一緒にやる人気のあるコースです。

    僕もそれをやりました。

    でも、一気にメキシコシティからグアテマラのアンティグアへ行って、
    まず、スペイン語を勉強して、そのあと、スペイン語を使って旅をするのも、
    いい考えです。

    僕は、逆方向の、アンティグアからメキシコシティまで、移動したことがあります。

    ---------------------------------------------
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_america/ca_route.htm
    アンティグアからウエウエテナンゴ(5時間)。
    ウエウエテナンゴからメキシコ国境(2時間半)、国境からコミタンで休息してサンクリストバスデラスカーサス(3時間15分)。
    夜行バスでオアハカ(13時間)、プエブラ(8時間)、メキシコシティ(1時間半)。
    ---------------------------------------------

    これは、1989年の話ですから、移動時間はもっと短くなっているでしょう。
    今は、僕のころのように、バスの乗り換えの不便がなくて、一気に移動できるかもしれません。

    でも、地図を見ればわかるように、
    メキシコシティとグアテマラシティの間には、
    興味深い町や遺跡が散らばってますから、
    それを見ながら移動するのがいいでしょうね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/30 23:02

    Re: 一気に、メキシコからグアテマラ国境を越えるならば、

    みなさん ご回答ありがとうございます。

    HPや提案されたルートを参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコシティからアンティグアへの移動

    こんにちわ。
    メキシコ国内はバスが網羅しており、それを有効に使うと、
    本当に快適に旅がスムーズに行きます。
    バス会社では、ほとんどが名前と座席指定が必要です。
    メキシコシティからカンクンへだって、
    快適に24時間長距離バスの旅ができます。

    kazuuさんは、メキシコシティからアンティグアへの移動を
    どうしたらよいか?という質問ですね。
    おそらく、メキシコシティからグアテマラのアンティグアまで
    行くまでに、パレンケからフローレスへと陸路越境し下り
    観光しがてらバスで南下して行くまでに1週間から2週間未満
    かかると思います。
    アンティグアに行くまでにだいぶスペイン語が上達しているかもしれません。

    パレンケからフローレスへと陸路越境しグアテマラへ抜けていく
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat10104073/index.html

    まずルートを考えることです。
    大雑把に越境してひと筆書きすると、

    メキシコシティ→パレンケ→(越境)フローレス→アンティグア→
    戻るフローレス→(越境)ベリーズを抜け→(越境)メキシコのチェトマル
    →カンクン→メキシコシティ

    大雑把に書きましたが、これらの町を踏んで行けば、
    中米を3,4カ月で余裕に周遊できるはずです。

    メキシコ
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/mexico/index.html

    グアテマラ
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6660013/index.html

    ベリーズ
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6966172/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件