Q&A

サンパウロ~リマ間の旅程についてアドバイスお願いします。

公開日 : 2009年10月28日
最終更新 :

来月11月10日から26日までの約二週間で南米旅行を計画しています。

ナスカ、クスコ、マチュピチュ、ユウニ湖、イグアスの滝を訪れたいので、

サンパウロIN、リマOUTの航空券を予約したのですが、こちらの掲示板を見ていたら

リマINサンパウロOUT、またナスカ、クスコを訪れた後イグアスの滝を

訪れている人が多いように感じ、何か高山病など環境的要因でもあるのかと

思い質問させてもらいました。

サンパウロから入り、リマから帰国するルートは、環境や交通などに何か問題などあるのでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• サンパウロ-リマ間の旅程

再び投稿者に苦言

南米の旅で「ユウニ湖」とあったら「ウユニ塩湖」と読んであげましょうよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンパウロ-リマ間の旅程

Happyday 様
    先ずはHappyday 氏の質問に対する私の考え方
    1.Lima In/SP Out
     Lima In が概ね深夜の為 着後の休養が取り難い。
    2.SP In/Lima Out
     SP In が概ね午前の為 着後の休養が取り易い。

着後の休養が後の健康管理(高山病対応とかの)に大きな影響を与えるので私は「2.」をお勧め致します。

ここからは投稿者への苦言!

皆様 どうしてHappyday 氏の質問には答えないでいきなり話をそらし エンドレスにキャッチボールを続けるんですか?

然も間違った情報がいっぱい!
    1.Panama
    タクシー代=決して高くはありません!
    バス=そんなに危険ではありませんよ!地方へもバスで行きました。安価でとても経済的。
    そしてPanama は見どころいっぱい=パナマ運河,コーズウェイ,ポルトベーロ,「ティナハス」のフォルクローレショウ,中華レストラン「ルンフン」の飲茶。
    2.Colombia
    Medellin にメトロがあります。但し全線高架式で一度も地下へは潜りませんが。
    バス=そんなに危険ではありませんよ!
    Cartagena 以外にも良いところがいっぱい=Popayan,Salento,Pereira,Manizares
    Medellin・・・。
    Colombia は年中花が咲き乱れ,人々はとてもシンパチコ。魅力いっぱいの国。
    3.Lima
    一年中乾燥している-これも間違い!冬季は100%近い湿気が身体に纏わり付いて気温は15℃前後なのにとても冷え込む!

どうか皆さん,実際の体験談のみにして体験もしていない聞きかじりの不確かな情報を投稿しない様に!

因みに私は
    09/00-LA/USA Start.中南米総ての国を地上移動.04/02-SP/Brasil Goal.
    11/05-SP/Br Start.南米総ての国を地上移動.10/06-Bogota/Col Goal.
    11/08-Bs As/Ar Start.南米総ての国を地上移動.10/09 Cartagena/Col Goal.
    10/2002-04/2009 この間にMexico,Cuba,Panamaを10回 旅しています。
    この体験を基に投稿しております。

• いいね! 0
    • コメント 2件

3人でキャッチボール

エルタカノ(El Takano)さん こんばんわ

>皆様 どうしてHappyday 氏の質問には答えないでいきなり話をそらし エンドレスにキャッチボールを続けるんですか

エルタカノ(El Takano)さんの目に余る行為だという ご指摘は分かりました。

Happyday さんは 寄せられた情報に返信をつけていますか?
    選手不在のグランドでの、キャッチボールが楽しくて つい時間を忘れてしまいました。

コロンビア・パナマは、日本では情報の少ない地域です、私は訪問を前提に情報を集めています。
    booleanさんは 両国を訪問したばかりです、返球が上手かったのは言うまでもありません。
    加えて エルタカノ(El Takano)さんの情報も ありがたく拝読できてましたが 
    これは 悪いことなのでしょうか??

>中南米総ての国を地上移動
    バイクでですか? すごいですね!!
    私もバイクは大好きですが、改造車というのに 興味がそそられます 

• 1年間個人で南米を旅行してきたものです

初めまして♪
    去年の10月から今年の10月まで、南米をまわってきたものです。

私はリマから南方向へ下って、ボリビア、アルゼンチン、チリ、パラグアイを経てブラジルへ行きましたが、
    逆から来ている人(南から北へ)にも結構会いました。

ただ、2週間だと期間が短いので
    かなり急ぎ急ぎでまわらないと間に合わないと思います。

交通は空路ですか?陸路ですか?
    できれば、都市間は飛行機を使うことをおすすめします。
    せっかくいく南米、ただ通り過ぎただけ~とならないようにするには、
    どれだけ移動時間を縮められるかがカギです。

高山病の問題で言えば、ボリビアのラパスの方がクスコより高いので、
    ボリビアで体を慣らしておけば、マチュピチュで高山病にかかる確率が低くなるのではないかと思います。
    (実際そのルートで来て、「ラパスとプーノで高山病に悩まされたから、クスコの方が楽」と言っていた方とクスコで会いました)

交通で問題が起きるとしたら、ボリビア―アルゼンチン間を陸路で行く場合でしょう。
    特にボリビアは、陸路移動は安いですが、整備されていない道も多いです。
    私がウユニに行った時は雨季だったので、電車が出ていない、バスも毎日発車じゃないということがありました。
    それから、私が行った時、アルゼンチンとボリビアのイミグレーションが異常に混んでいて、通るのに4時間かかりました。

なので、この2国間の時間を短縮する方法も考えるべきだと思います。

1日は体調不良になるくらいの考えをもって、スケジュールを組んだ方が、
    現地に行って「もっとここも見たい!」と思った時に逃さず楽しめると思います。
    どちらにしても2週間ではなかなか厳しいと思いますが(><)

参考までに最低必要日数・・・ナスカ1日、クスコ1日、マチュピチュ1~2日、ユウニ湖(これも半日ツアーがありますが、1泊2日で塩湖の真ん中のホテルに宿泊をすすめます。天気がよければ、夕日・朝日が超絶景です。)、イグアスの滝(ブラジル側・アルゼンチン側両方見るなら、2日必要)

※マチュピチュについて
     マチュピチュふもとの村『アグアスカリエンテス』で1泊して、次の日の朝にマチュピチュ登頂(ワイナピチュ登頂)をすすめますが、時間がなければ日帰りでも、朝早くクスコを出発すれば可能です。
    ただし、1泊にしろ2泊にしろ、電車で行く場合、チケットが売り切れることが多いので、ここも1日以上の余裕が必要でしょう。
    マチュピチュへの行き方やなど、ここの情報ノートに細かく書いてあります↓

★サンドラのいえ - クスコ
    ホームステイ式日本人宿、セントロまでは車で8分(自宅前よりコンビ乗降可能)、市場、スーパー、銀行にも近く、安全な団地内になります。
    住所: Av. Collasuyo Covipol A-3 Cusco Peru
    電話: 95-9-937164 (Pedro Calcina Flores)
      : 95-8-929372 (日本語可)
    朝食付 1泊 25ソル
    TV/DVD、24時間温水シャワー、洗濯機、自転車貸出
    夕食 3ソルより(予約制)、長期滞在割引あり

ここの一家はとても親切に応対してくれます。
    現地の人の生活を知るにもいいでしょう。
    よかったら訪ねてみてください★

ほかに何か質問があれば、私の答えられる範囲でお答えしますので、お気軽にどうぞ☆

★旅行記と旅行談イベント情報もちょっと載せています↓
    http://ameblo.jp/aistar59/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イエローカード 料金 日程 ビザ・・とか

happydayさん こんばんわ
    2週間・・・ 南米は広いから 長いようであっという間に帰国の途に着きそうですね
    飛行機を駆使することかと思いますが 
    時間におおらかな南米です 遅れる・運休・・・は日常茶飯事なので 時間にはゆとりを!

質問の答え・・・・になるか?・ですが
    1 ペルーからブラジルへの入国には イエローカード(黄熱病予防接種の証明書)が必要です
      逆ルートは不要です
      予防接種のリスクを避けるために パスした・・とか

2 以前航空券の見積もりを取った時に ペルー→ブラジル と ブラジル→ペルー では
      料金が若干違ったから 安い方を選択した・・とか(まあ 数千円の話ですが)

3 南米直行便がないので 北米経由とかになると思いますが
      同日乗り継ぎができない場合、物価の高い北米泊は・・・ちょっと避けたいから

4 3同様 ペルー・ブラジル乗り継ぎに ロスタイムが出る
      もしくは 到着時間が深夜になるから 嫌だ・・とか

5 ブラジル入国にはビザが必要です 
      日本で取得した場合、ブラジルに入国前にのんびりしすぎちゃうと 有効期限が切れる・・とか

高山病についてですが happydayさんの予定地で症状がでるのは
    ペルーでは、マチュピチュ遺跡の玄関となる クスコ市
    >ユウニ湖 とありますが 塩湖で有名なウユニですか?
    yesであれば こちらも玄関となる ラパス市・オルーロ市
    NO! チチカカ湖だというのなら プーノ市 でしょう

高山病は「アンデスの手荒い歓迎」とも呼ばれます 避ける方法はありませんが 上手く付き合う方法はあります 
    歓迎の度合いは 個人差やその時の体調にもよります(行って見ないと分からない)
    こちらの 過去レスで「高山病」を検索して対策・心の準備を! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/28 21:16

Re: サンパウロ~リマ間の旅程についてアドバイスお願いします。

私は今日い昼ころマイアミからリマへ飛び現地ツアーに参加する予定でその後ウシュアイアまで南下南極へ行ければ行きますが、何ら心配はしていません。
    ぶっつけ本番です。

サンパウロはビザの関係で省略です。サンチャゴからイースター島往復は空路や約済みです。
    気まぐれですから約束はできませんが、もし会いましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

祝 南米大陸上陸!!

EAVOさん こんばんわ
    お元気そうでなによりです 

赤道を越えたかな? 南回帰線まで行ったかな・・・・
    EAVOさんの ご健康とチャレンジ精神を称え 「サルー!!」乾杯させていただきました。