Q&A

25日、31日の移動は難しいですか

公開日 : 2009年10月28日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
12月25日~31日までドイツに滞在し、北部のクリスマスマーケット(ツェレなど)を訪ねる予定で女一人旅です。
そこでお尋ねしたいのですが、

1.25日は14時05分にフランクフルトに到着するのですが、この日にハノーバーまで移動するのは無謀でしょうか。到着日がクリスマスという事もあるのでフランクフルト市内に宿を取るべきか、ハノーバーまで移動するかで悩んでいます。

2.31日夕刻にハンブルクから帰国しますが、前日の30日にリューベックを訪ねる予定です。この場合も30日にハンブルクへ移動しておいてリューベックを日帰り観光するべきか、それともリューベックでの宿泊でも問題ないかで悩んでいます。

目的の1つがマーケットの撮影なので、できればライトアップが美しい夕方以降に滞在したいと思っていますが、何分にも列車の冬ダイヤが未確定のようですので・・・(昨年のトーマスクック冬版は処分してしまいました)
いつもは25日・31日はスケジュールから外しているのですが、今年はやむなく入れてしまったため戸惑っております。
どなたかご教示お願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 1.25日のこと、他

    こんにちは。1.についてだけですが。
    ハノーファーに移動されるのがいいと思います。
    で、移動手段なのですが、飛行機も検討されてはいかかでしょう。
    18:00フランクフルト空港発→18:50ハノーファー着で、14,020円です。

    鉄道の場合、16:42フランクフルト空港発→19:17ハノーファー着で、
    (乗換無しです)29~81ユーロです。1ユーロ140円として、11,340円です。

    飛行機は移動時に荷物を気にしなくて良い利点がある反面、
    鉄道のような時間の柔軟性には欠けますが。。


    ハノーファーとツェレに去年の5月に行きました。
    素敵なところでしたよ。
    マルクト教会のそばには古い木組みの家々が連なっていて
    とても素敵でした。マルクト教会が意外に大きくてびっくりでした。
    市庁舎のエレベータも面白かったです。
    市庁舎から駅に方に少しあるいた廃墟の教会には、広島で
    作られた鐘があり、驚きました。
    ツェレも可愛らしい町でした。


    私も12月にドイツにクリスマス市を訪ねる旅を予定しています。
    なので、エマさんさんのお悩みとほぼ同じ悩みで悶々としています。笑
    自己紹介での好きな国も似ていて、とても親しみを持ちました!
    (一方的にスミマセン。)
    私は12/18~12/22なので丁度、入れ替わりですね。残念です。

    あと、クリスマス市の期間のご確認はされましたか?
    http://www.weihnachtsmarkt-deutschland.de/
    http://www.germany-christmas-market.org.uk/

    お互い、良い旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    るるこ様
    ご回答ありがとうございます。
    私も飛行機利用は考えたのですが、鉄道パスを購入する予定なので、とりあえずハノーバーまでは列車を使おうと思います(運良く早い時間の列車に乗れれば疲労も少なくて済みますし・・・乗車時間が長いのが難点ですが)
    マーケットの開催日は調査済みです。ハノーバは25日には既にマーケットが終了しているので、初日に泊まるだけにしました。夏季でしたら色々と見たいところもありますが、冬季では閉鎖されている事も多いのが残念です。
    ドイツは2年ぶりに訪れるのでわくわくしています。
    お互いに良い旅になると良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/28 15:49

    12月25日にフランクフルトからハノーバーまで移動

    >25日は14時05分にフランクフルトに到着するのですが、この日にハノーバーまで移動するのは無謀でしょうか。

    こちらで検索してみてください(以下ダイヤに関してはすべてここで)
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

    結論から言うと無謀ではないと思います。どこに泊るかは宿が取れるかどうか次第です。

    >31日夕刻にハンブルクから帰国しますが、前日の30日にリューベックを訪ねる予定です。この場合も30日にハンブルクへ移動しておいてリューベックを日帰り観光するべきか、それともリューベックでの宿泊でも問題ないかで悩んでいます。

    どうちらでも可能であるし、どちらでも良いという意味では悩むかもしれませんが、本当にどちらでも良いと思います。宿さえとれればどちらも問題ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。私も一応検索したのですが・・・

    PP&M様
    早いご回答ありがとうございます。
    私もこちらに投稿する前にDBのダイヤ検索をかけて一通り調べたのですが、検索結果の欄外注記が気になりましたので。
    以前別のトピで、クリスマス時期でも減便にはなるものの、運行しているというのを目にしたので、大丈夫だろうとは思いましたが少々心配になったものですから。
    ホテルは25日・30日とも取れそうなので、移動の方針で進めようと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件