Re: クスコ-ポロイ間のタクシーについて

dadadieさん こんばんわ

ホテルの近くにタクシーが停まっているのか?
近くの道路をタクシーが沢山通るか?  
dadadieさんの、クスコの宿泊先が??ですので なんとも言えません~
仮に「その地域なら、早朝にもタクシーが拾えたよ」という 情報をもらえたとして。
「流しや客待ちをしているタクシーの安全性には、疑問があります!」と警鐘を鳴らす方も多いです。

dadadieさんの宿泊するホテルのフロントでタクシーを手配してもらってはいかがでしょうか?
クスコは観光地なので 中級以上のホテルのフロントであれば多少の英語はOKです。
西語の辞書を参考にメモに→ 「タクシー 予約 明日 ○時 ○○駅行き」
「ポルファボール」→お願い! と言って メモに小銭を添えてもOKでしょう。
クスコの滞在者のほとんどは早朝発の列車でマチュピチュへ行きます。
ホテル側も、早朝出発の客の対応には慣れていますよ。
(駅まで送迎をしてくれるホテルもあります)
過去レス↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/315824/-/parent_contribution_id/315438/

中南米だけではないと思いますが、ホテルの設備やサービスは料金に比例します。
高級ホテルであれば、設備の良い安全性の高いタクシーを呼んでくれるでしょう。
格安の「それなりホテル」だと 「安全性は、それなりタクシー」でも 仕方ないかと・・
ホテルフロント係とタクシーの運転手は顔見知りだったりしますからね(笑)
(俺のタクシーを斡旋してくれてありがとう! みたいに フロント係員に小銭を渡す方もいます)

dadadieさんが 空港・観光地の移動に利用したタクシーが 気に入れば。
「朝 迎えに来てくれない?」と直接交渉するのも よろしいのでは?

ところで、私が「???」と思ったのは 
ポロイ駅から、ビスタドームに乗るという点です。
下記の時刻表などで調べると分かるのですが、ビスタドームの始発はクスコ駅です。
わざわざ、遠くの駅までタクシーで乗りつける利点があるのでしょうか?
日系の旅行社のhp(日本語の時刻表有り)
http://www.nishikawatravel.com/trafico_tren.htm
マチュピチュ行きの列車のhp(クスコ⇔アグアスカリエンティス)
http://www.orient-express.com/web/tper/tper_a2a_home.jsp

楽しんできてくださいね! 旅のレポート タクシー乗車体験など楽しみにしています

追伸
「マチュピチュ村の宿」についてのトピを立てていましたよね。
アグアスカリエンティスのことかな?と思うのですが 私も予約なしで泊まりました。
駅に列車が着く時間には、ホテルの係員が送迎等のために沢山来ています。
空き室のあるホテルであれば「マダム~ ホテル?」と言って、客引きをしています。
条件書いたメモを見せて、交渉してみては?
私の利用したホテルですが、立地・値段・施設・接客態度・食事他・・・すごく良かったのですが、ベッドにダニがいて・・・・でした(一応 ☆3つ)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 宿泊先にて手配してもらおうと思います

    詳しい説明ありがとうございます。

    ちなみに宿泊先はペンション花田さんです。宿の方にお願いして手配してもらいたいと思います。

    アグアスカリエンティスの宿についてですが、結構、多く立ち並んでいるのでしょうか??ちなみに費用はどれくらいでしたか??

    説明が遅れましたが、2月からビスタドームの駅が変わるみたいです。スイッチバックを体験したかったのですが、残念です。クスコ-ポロイ間については帰国後レポートを作成したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こちらこそ よろしく お願いします

    dadadieさん こんばんわ

    >ちなみに費用はどれくらいでしたか
    地球の歩き方 最新号情報でいいですか? シングルで
    ダニホテル(名前は伏せます)・・・35米ドル位 
    高級ホテルにも泊まったことがありますが、今は100米ドル越してますね~
    こっちは、蚊がブンブンでした(笑)

    >結構、多く立ち並んでいるのでしょうか??
    先に貼り付けていた 日系旅行社のHP この下のほうにアグアスカリエンティスの地図があります。
    http://www.nishikawatravel.com/t_mapi.htm
    線路を クスコ方面へ行くと ちょっと高そうな宿が多い感じでした。
    (高級ホテルの立地は、街中の喧騒を感じさせない地域が多い)
    駅から離れていますが、大きな荷物の心配はなかったです。
    往路は出迎えの係員が運んでくれるし、復路は汽車時間にあわせて荷物を駅へ運んでくれるので (要チップ)

    クスコの逆方向(街中方面)は、観光客相手の店や食堂が立ち並び、宿も結構あります。
    列車から降りた人について行き、目に入った宿を片っ端から訪ねる方法もあります。
    先のレスで返信した方法・駅の係員に聞くなどの他に、ペンション花田さんに相談できないのでしょうか?
    前もって電話予約する分には、散財にはならないかと思いますが。

    >2月からビスタドームの駅が変わるみたいです
    勉強になりました! 
    スイッチバック体験は残念でしたね~ 帰国後のレポート楽しみにしています。

    別のトピックスにて「ペルーのタクシー情報」を集めておりますので、余力がありましたらこちらもお願いできたら嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビスタドームの始発駅が変更になったようです

    2009年2月から、ポロイ駅発に変更になったようです。そのため、乗客は早朝にポロイまで行かなくてはならないようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    yoshi55さん ありがとうございました

    yoshi55さん こんばんわ 

    >2009年2月から、ポロイ駅発に変更になったようです
    えっ!! と思って調べてみたら、2月2日からは、バックパッカークラス以外は、ポロイ発なんですね。
    貴重な情報をありがとうございました。

    掲載されていた 某旅行社のHP↓ 
    http://e-nanbei.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=23

    1月6日より マチュピチュ遺跡入場券が、124ソルになったのは。(2ソルUP)
    4月17日より PETボトルの持込禁止 なるほどです

    ポロイ駅、私は、利用したことはないんのですが
    友人によると クスコ空港からすぐにお迎えがきて、ポロイ駅から列車に乗ってマチュピチュへ行ったとのこと。
    その時の写真を見る限り、すごく豪華な列車だった(高そうだなあ)
    クスコをスルーして、マチュピチュへ行くと高山病が回避できそうですね。
    どんな駅なのかな?? 今度訪問する楽しみがひとつふえました!