Q&A

カイロ、ルクソールでの観光のタクシー利用

公開日 : 2009年10月27日
最終更新 :

11月末にツアーにてエジプト旅行予定なのですが、フリータイムが多く、カイロ、ルクソールでの
フリータイムの観光を考えており、その場合、現地のツアーを利用するか、タクシーを使って個人
で観光地をまわるか迷っています。

エジプトではタクシー利用には値段交渉が必要なようですが、どの程度大変なのでしょうか?
女2人での観光で、英語は話せます。

実際、現地の観光でタクシーを利用された方、女だけでの利用は危ない、値段交渉は難しい、
またコツなどあればアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私も以前タクシーを乗りましたよ!

私もフリータイムの際にカイロ市内のホテルからピラミッドへ往復二回「朝、ピラミッドの中に入りに一回と夜のイルミネーションを見に一回」あとは、ハンハリーリ市場へ往復しましたが、あまりボラれたイメージはありませんでしたよ!最初に、ツアーガイドさんにおおよその目安の価格をきいておいて、ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらい、最初に交渉すれば安心かと思います!ただ、タクシーの運転手は頼んでもないのに、何度も何度も自分の知り合いの店に誘われました!!!たぶん、購入すると、バックマージンがもらえるのかな~なんて思いますが、私はお断りしました!
    ルクソールではファルーカ「帆付きの船でナイル川をクルーズ」の価格の目安はガイドさんからちゃんと聞いて最初に交渉して乗ったので、ボッたくられなかったのですが、そこからの帰り道に馬車がいて、目安の価格を知らずに乗ってホテルまで帰ったのですが、あとからガイドさんに相場を聞いたら倍位の金額を払っていました!!!ただ、エジプトは物価が安めなので、ボッたくられても、実際にはあまりわかりませんでしたけど・・・・(ファルーカに乗る際は、虫除けスプレーをおすすめします!主人は沢山さされて、体調をくずしちゃいました)
    あとは、観光客相手の市場で買い物をする際、最初は値切ってくださいね!びっくりするほど値段が下がります!!!最初はあまり値切らずにルクソールの市場でお土産の香水瓶等を購入していましたが、ツアーが進むにつれ、こちらも慣れてきて、最終、カイロの市場ではびっくりするくらい提示価格より値下げしてくれてました!!!「最初は、ふっかけた価格設定になっているのだと思います。」
    ただ、ハンハリーリ市場でも入り口から、だいぶ歩いていくと、雰囲気が変わり、地元の方々が利用する市場になると、最初から、適正価格を提示しているのか???いっさい値引きがなくなりましたが・・・・
    こちらは、シルクの布製品の店が多く素敵でしたよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろご意見ありがとうございます

いさきさん、いろいろ書いて下さってありがとうございます。
    なるほど、ツアーガイドさんを頼るのも一つの手ですね。
    確かに、エジプトポンドと日本円のレートや、物価を考えると、そうそう
    神経質になる事もないのかな、と思うのですが、あまりぼられても
    いい気分がしないので、気をつけようと思います。
    虫除けスプレー、持参します!
    買い物にも値段交渉は大事なようで、頑張って交渉しますね。

• カイロは大変です。ルクソールは運転手によっては非常に親切です。

カイロは出張でしばしば行きますが、値段の交渉をして乗車し、運賃を払う段になって、交渉値段は何の意味がないことがあります。法外な値段やバクシーシを要求されます。毎度のことながら本当に疲れます。ホテルに付属するレンタカー(運転手つき)を頼めば安心です。
    ルクソールは、不良運転手もいますが、中には純朴な運転手もいます。昨年観光で滞在しましたが、最初に乗った空港からの運転手は法外な値段を要求しました。これにはしつこく抵抗しましたが、結構高く取られました。最終日に空港まで頼んだ運転手は、その前日ナイル川西岸の観光もお願いしましたが、親切だったので10ドルほどのチップをあげたら、空港で涙ながらに別れの握手をしてくれました(エジプトポンドより、ドルキャッシュの小額紙幣をたくさん持っていると便利です)。ルクソールでは、地元の観光エージェントに頼んで、車を手配してもらえば比較的安心できるかと思います。熱気球による観光も地元エージェントによって同じツアーでも値段の開きが2倍ほどあるので、しつこく交渉すれば安くしてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

結構大変なんですね

アブダビ・バンダさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    特に都会のカイロは、普通にタクシーを拾うのが大変そうですね。
    後でバクシーシを要求されることがあるようで、やはりホテルや
    エージェントを通して利用するようにしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件