Q&A

ウルムチ、トルファン、クチャなど

公開日 : 2009年10月26日
最終更新 :

こんばんは。
来年の1月に、2~3週間ほどかけて上海から列車やバスでトルファン、ウルムチ、クチャなどをまわってみたいと考えています。
色々と調べてみたのですが手持ちの資料が少なく逆に混乱してきたのでいくつかお尋ねします。
●ウイグル自治区のウルムチはあまり見るところがないという感想をよく聞いたのですが、行かれた方どう感じましたか?時間があまりないので、ウルムチは通過点でほかの町に移動した方がいいのでしょうか?
●また、トルファンやクチャなど以外でおすすめの町はありますでしょうか?カシュガルもすごく気になるのですが時間的に厳しそうで…。
●また上記の町の宿は現地で決めても大丈夫ですか?予約していった方がいいでしょうか?できればドミトリーなどに泊まりたいと考えています。オススメがありましたらお願いいたします。
●また、寒さ対策でこれだけは絶対持って行けというものはありますか?雪が凍って滑るらしいので、靴もきちんとしたものを買った方がいいと思うのですがどういった靴がいいのでしょうか?トレッキングシューズなどでしょうか?ムートンブーツはありですか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、どれかひとつでもわかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。m(__)m

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 今更の投稿ですが・・・

神頼み的な提案で申し訳ないんですが、
    あの、もし機会があれば、雪積もる砂漠に行ってみてはいかがでしょうか??
    砂漠に雪が積もるって、ちょっと想像が狂いませんか?

私がこの地域に行ったのは夏だったので、実際目にしたわけではありませんが、雪積もる砂漠の写真を見て、これも別な角度で幻想的で珍しく、面白いと思いました。
    行くとなると車チャーターになってしまうと思いますが。

あと、漢族と勘違いされるとか、あまり陽気に話しかけられない、と書いてありましたが、
    私も行く前は、漢族と間違えられて、嫌な顔されたら嫌だなと思っていましたが、
    現地人からすると、外国人観光客(日本人、韓国人など)と漢族の区別はある程度つくらしいですよ。言われてみれば、漢族の観光客は、ある意味特徴的ですから。

それに、陽気に話しかけられることも度々ありました。
    日本人だと言うと、笑顔で歓迎してくれました。
    当方、この地域に行ったのが、あのウルムチ事件後すぐだったので、
    漢族でなければ、Welcome だったのかもしれませんが。

きっと良い思いでになると思いますよ。
    (ただし、漢族に対してイメージダウンして帰ることになるかもしれませんが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物は最小限で

こんにちは,
    冬の新疆ですか。町が石炭の臭いで充満していますよ。
    ウルムチのみどころは,博物館と紅山,バザールでしょうか?
    博物館は営業時間が限られていて,事前に開館時間を確認した方がいいです。それと,一度に全て観ようと思っても館内のガイドさんがこっちを観ろといって,連れて行かれ,土産物コーナーで足止めを食らうので,全てを観たいなら2回くらいに分けた方が無難でしょう。ローランの美女だけなら一回で十分です。バザールは例の暴動以来閑散としていました(8月時点)。
    それと大荷物を持って移動するのは,大変なので,ウルムチのホテルに荷物を預けておいて,必要最低限の荷物で移動するのがベターです。ほとんどの都市とウルムチ間では長距離バスがありますので,安く移動するならそれで,安全を考えるなら汽車をお勧めします。
    この時期なら観光客も少ないので,宿は予約を入れなくても大丈夫かと思いますが,あまり辺鄙なところ,安宿だと本人確認のため公安の方がやってきます。トルファン,クチャともに観光地まで駅から遠いのでタクシーを1日借り上げて観光するのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウルムチ、トルファン、クチャなど

回答ありがとうございます。

>>民族間の対立は沸点に達してしまったようなので、要注意です。
    >>漢族も嫌いだし、教育ではきっとここでも反日教育が施されているでしょうから、
    >>日本人ならいいのか?というと必ずしもそうでもないかもしれません。
    うーん、やはり民族というのは難しいですね…。そういうのを肌で感じるのもまた重要なんだと思いますが。

>>確実性を考えるなら日本からツアー会社にメールか電話してみるといいと思います。
    現地でのツアーを手配してもらうということでしょうか?
    確かにその方が確実ですね!いくつかあたりをつけてみます。

>>5月でもかなり寒かったので、冬では行けるのかネットとか調べておいたほうがいいと思います。
    確かに!雪でいけなかったら意味がないですもんねぇ。さっそく調べてみます!
    John's Cafeで無事に行けたらいいんですがいざとなったら中国人ツアーですね。
    これを機に中国語を勉強するようになるかもしれませんし。^-^

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんは。
    回答ありがとうございます。

>こうたろう2さん
    >>ウィグルの大人たちは陽気に我々旅行者に話しかけてくることは
    >>めったになかったです。 嫌いな漢族と区別つかないのかもしれませんが。

嫌いな漢族…なるほど。知り合いの方から日本人アピールをしろと言われたのはそういう意味もあるのかもしれませんね。

>>タクシーチャーターが要ると思います。

やはり、そうですか…。とりあえずは現地次第ですねぇ。いい具合にツアーと巡り合えたらいいのですが。

冬の間も乾燥は一層厳しそうですねぇ…。加湿器、真剣に検討してみます。

核実験の記事、ありがとうございました。本当にかなりひどいですね…。こういうものもすべて含めて知っておくことは大切なことだと思います。ありがとうございました。
    >>旅行で数日通るくらいなら問題ないと祈りたいところですが。。。
    ほんとにその通りですね…。

>>カシュガル~カラクリ湖も十分絶景で行ってよかったと思いました。

カラクリ湖は行きたいと思っていたところなのでツアーがでているのならぜひ参加したいです!
    John's Cafeというツアー会社でしょうか?

>りゃまさん
    ありゃ、やはり冬の峠越えは厳しそうですね。なんとなくキルギスへ抜けてみようかなと考えたのですが冬の国境越えは確実性も薄いですし中国から抜けるオシュは治安があまりよくないようなので今回は見送ります。^^;

>風太郎さん
    >>フンジュラーブ峠越えは、パキスタンの街街で、綺麗な花一杯な、5月連休明けあたりがお薦めです。
    >>私も、その時期に行きました。
    5月は美しいでしょうねぇ!機会があればぜひその時期に行ってみたいです。^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ウルムチ、カシュガルなど

>嫌いな漢族…なるほど。知り合いの方から日本人アピールをしろと言われたのはそういう意味もあるのかもしれませんね。

民族間の対立は沸点に達してしまったようなので、要注意です。 漢族も嫌いだし、教育ではきっとここでも反日教育が施されているでしょうから、日本人ならいいのか?というと必ずしもそうでもないかもしれません。 日本人だと言っても、へー、そう、って程度で盛り上がる感じでもなく、同じトルコ系のトルコで感じた親日的なよく来たね!ってWelcomeな雰囲気がなかったです。 でも漢族と間違えられるよりはましでしょうが。

>やはり、そうですか…。とりあえずは現地次第ですねぇ。いい具合にツアーと巡り合えたらいいのですが。

確実性を考えるなら日本からツアー会社にメールか電話してみるといいと思います。 

>カラクリ湖は行きたいと思っていたところなのでツアーがでているのならぜひ参加したいです!
    John's Cafeというツアー会社でしょうか?

John's Cafeはその名の通りCafeですが、外国人向けツアーというか、人が集まれば費用は頭数割りで車を出したりしてくれるようです。 西域のあちこちに支店があるようです。 でもカラクリ湖は富士山の標高程度あって、5月でもかなり寒かったので、冬では行けるのかネットとか調べておいたほうがいいと思います。 
    私は歩き方にも載っていたカシュガル中国国際旅行社の中国人ツアーで行きました。 チニワク賓館にオフィスがあり、オフィスのおばちゃんは仕事は遅いが英語が通じました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件

皆様回答ありがとうございます。

> 彝驫靉さん
    一応今回はカシュガルメインで行ってみようかとぼんやり考えております。
    もし、隣国への国境越えをする場合一月でも可能なのでしょうか?
    真剣に考えているわけではないのですが、タシュクルガンなどへは雪で難しいという話も聞いたもので…。

> EAVOさん
    やはりスニーカーだと滑りますか。靴は悩みどころですね。
    写真の建物に下がるつららに驚いております。相当厳しい寒さですね。覚悟していきたいと思います。

> ジャネットさん
    ウルムチ屋台がでるんですか?!それはかなり興味をそそられます。
    一つの部屋にふたりっきりはちょっときついかもしれないですね…。
    冬なのでその可能性も高そうですし…。

> こうたろう2さん
    >>やっぱりウィグルの首都とも言われるカシュガルはとても街並みや雰囲気が良かったです。
    カシュガルは知り合いの方も好きだとおっしゃっていたので何気に楽しみにしております。

>>中国人向けツアーに参加するのが効率的ですが冬はどうでしょうか?
    やはり冬のツアーは難しいでしょうか?一人でまわるのはあまりに非効率だと言われたのですが、中国語はまったくわからないので現地のツアーに飛び入りで参加しても言葉がわかるものかどうか…。

加湿器ですか!相当な乾燥地帯なんですね…。

> りゃまさん
    >>ウルムチは新疆ウイグル自治区博物館のミイラが気に入り、滞在中3回も見に行ってしまいました。
    ミイラですか!そういえば女性のミイラがあると聞いたような。
    わたしもぜひ見てみたいです!
    >>ウイグル人に「今度来るときは夏においで。果物なんかが、いっぱいあるかるから」といわれました。(^o^;)
    やはり夏が素敵な時期なんですね。冬に行くのはかなりの酔狂だということがひしひしと。苦笑。

> firstさん
    冬の寒さは半端ないようです。
    最低平均がマイナス20度だとか…。想像すらできません。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: Re: ウルムチ、トルファン、クチャなど

こんにちは、 

>>やっぱりウィグルの首都とも言われるカシュガルはとても街並みや雰囲気が良かったです。
    カシュガルは知り合いの方も好きだとおっしゃっていたので何気に楽しみにしております。

==>カシュガル老城は迷路のようで面白いです。 ウイグルの子供たちがあちこちで遊んでいたので
    結構無邪気に遊んでもらいました。 ウィグルの大人たちは陽気に我々旅行者に話しかけてくる
    ことはめったになかったです。 嫌いな漢族と区別つかないのかもしれませんが。 

>>中国人向けツアーに参加するのが効率的ですが冬はどうでしょうか?
    やはり冬のツアーは難しいでしょうか?一人でまわるのはあまりに非効率だと言われたのですが、中国語はまったくわからないので現地のツアーに飛び入りで参加しても言葉がわかるものかどうか…。

==>冬はどうでしょうね。 一人で回られるのは大変でしょうね。 タクシーチャーターが要ると
    思います。 GWの時期は暑くも寒くもなく日本とあんまり変わらないのでよかったです。 
    中国人のツアーだと確かにガイドが解説しててもチンプンカンプンでした。 周りの人からはぐれない
    ように気をつけていました。 中国人のツアー客の一人が英語が出来たので教えてくれたりしました。
    でもついていけば辺鄙な場所にある観光地でも短時間で苦労せずにつぼを外さず回れるのでラクです。 

加湿器ですか!相当な乾燥地帯なんですね…。

==>やっぱり沙漠なだけはあります。 空気はカラカラで乾燥肌で肌が弱いのでボロボロになりました。
      加湿器なしだったらもっとひどくなったと思います。 

以下は以前も投稿したのですが、ご参考までにコピーします。 ご参考です。
    ======================================================
    最後に旅行気分に冷水をあびせてしまうかもしれませんが、新疆には中国の
    核実験場があるのは知ってましたが、この記事を読んで、想像以上の
    ひどさに驚いています。 私は既にお気楽に行ってきてしまいました。
    まぁ、旅行で数日通るくらいなら問題ないと祈りたいところですが。。。 

桜井よし子ブログ「『中国核実験』の惨状」
    http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2009/04/02/%E3%80%8C%E3%80%80%E3%80%8E%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%80%8F%E3%81%AE%E6%83%A8%E7%8A%B6%E3%80%80%E3%80%8D/

• 09/10/28 22:28

Re: ウルムチ、トルファン、クチャなど

2007年6月に敦煌、トルファン、ウルムチ、カシュガルに行きました。ものすごく暑くて、のどが渇くのでペットボトルは放せませんでした。
    冬は相当寒くなるのでしょうね。

ウルムチは本当に何もありません。カシュガル行きの飛行機に乗るために行きました。
    カシュガルは良かったですよ。なんとか時間を都合して行かれると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

ウルムチにトルファンですか?いいですね~。 (^o^;)

私もウルムチとトルファンとカシュガルに行きました。もう20年も前の話ですが・・・(爆)。

ウルムチは新疆ウイグル自治区博物館のミイラが気に入り、滞在中3回も見に行ってしまいました。天地や南山牧場は3月だったので行けませんでした。

カシュガルでは当時まだ街の地図がなかったので街中をぶらぶら歩いて回りましたが、エイティガール寺院、ホージャ墳に行きました。後は郊外の莫爾仏塔、三仙洞に行きました。後者は交通機関が無く、車をチャーターしていきました。現在はどうなんでしょう。ウルムチから中国民航のツポレフ154型機(笑)で行きましたが、このウルムチ~カシュガル間が生まれて始めて乗った飛行機でした。 (^o^;)
    カシュガルは飛行機ですぐいけるので、ウルムチまで行ったのなら行かれたほうが良いのではないでしょうか?いい所ですよ。

トルファンはわざわざトルファン駅からバスで行きました(笑)。当時は駅からトルファン市内へは1日3本くらいしかバスがありませんでしたが・・・。1本目に乗りそこねて大河沿のバス停でぼけ~と待っていたことを記憶しています。

トルファンは高昌古城、交河古城、アスターナ古墳、ベゼクリク千仏洞、火炎山、蘇公塔、カレーズなどを見に行きました。トルファンに行ったのは3月ですが、ウイグル人に「今度来るときは夏においで。果物なんかが、いっぱいあるかるから」といわれました。 (^o^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件

今年のゴールデンウィークにウルムチ、カシュガル、ホータン、トルファンと回りました。

ウルムチはあまり歴史がなく、漢族中心の町なので確かに見所は少ないなと思いましたが
    ゲートウェイの街なので立ち寄らざるを得ないですね。 中国の中心的に栄えた地方都市て感じです。

やっぱりウィグルの首都とも言われるカシュガルはとても街並みや雰囲気が良かったです。 
    でも古いウィグル式の街並みは破壊されまくっているので、そのうち観光用に残されたところ
    以外は普通の中国の地方都市になりつつあるようで残念でした。ウルムチからは南方航空で
    ひとっ飛びしました。 確かに西の端なのでちょっと遠いですが、飛んでしまえばすぐです。 
    カシュガルからカラクリ湖ツアーもよかったです。ホータンは既に完全に中国の地方都市に
    なってしまっている感じでした。 古い町並みも建て替えられ、バザールも作り変えられてました。
    ただカシュガルもそれほど見所が多いわけではないので、2泊で十分すぎるくらいでした。

トルファンはウルムチからの一日ツアーで回っただけですが、街並みはやはりそれほど雰囲気は
    残していませんが、ウルムチよりは鄙びてていいかもしれません。 観光地はとても観光地化
    されてしまっていて、興味深いところもあれば、結構興ざめなところも多かったです。 結構
    観光地は郊外の一人では行きにくい場所にばかりあるので、中国人向けツアーに参加するのが
    効率的ですが冬はどうでしょうか? 

歩き方や多くのウェブに載っているウルムチの新疆賓館は行ったら外国人を泊められなくなった
    と言われて、結構困りました。 ユースに泊まれて事なきを得ましたのでなんとかなるとは思います。
    冬ならすいていそうですね。 

服ではないですが、砂漠なので異常に乾燥するので、「ちょこっとオアシス」という小型の加湿器を
    持って行きました。 ホテルで水を入れて枕元においておけば、濡れタオル以上の効果はありました。
    濡れタオルはすぐ乾いてしまうので。 肌と喉が乾燥に弱いたちなので有効でした。

あんまり回答になってないかもしれませんが、ご参考です。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/27 22:09

Re: ウルムチ、トルファン、クチャなど

ウルムチは夕方になると屋台がたくさん出て、私は楽しかったです。

宿の予約は必要ないと思います。

中国のドミは男女一緒のところが多いので、時には男一人、女一人が一つの部屋ということがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/27 07:20

冬のウルムチ

私は行くまでは地図で見て辺境の田舎町と思っていましたが行ってみると立派な大都会でした。
    トルコから陸路シルクロードを2月下旬に来たものですが、ここは夏は暑いので敬遠していました。
    冬は逆でウルムチ駅へ降りたのは昼間でしたが0度か氷点下でした。

靴は唯のスニーカーでしたが滑らない様に気をつけなければいけません。ピンぼけですが寒さはお分かりと思います。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031382206

• いいね! 0
    • コメント 0件

ご興味が何なのか判りませんが、確かに新疆エリアで是が非でも
    行った方がよいとなると・・・・
    ウルムチもカシュガルもそこそこの都市です。
    時間とお金を掛けてまで行かれて感動するところとなると難しいですね。

例えば隣国(パキスタン、カザフ、キルギスなど)への通過点と
    してはついでに立ち寄っても良いかも。

宿は現地で簡単に見つかりますが、夜間到着の場合は1泊目だけでも
    予約をしていったほうが楽ですよ。

防寒具ですが寒ければ不足分はすべて現地で調達できます(その方が安い)

• いいね! 0
    • コメント 0件