Q&A

タンジェからの出国について

公開日 : 2009年10月26日
最終更新 :

来月、モロッコとスペインに行きます。
行きはカサブランカ、帰りはマドリードのオープンジョ―のチケットを購入しました。
タンジェからフェリーでジブラルタルを渡り、アルへシラスでスペインに入国したいと思っていますが、
ガイドブックに↓このようなのを見つけたので、不安になっています。


モロッコ:タンジェ港からの出国時における注意(2007/05/14)

1.2006年11月10日付けスポット情報(モロッコ出入国時における注意)で
 もお知らせしていますが、モロッコに空路で入国した日本人旅行者がタン
 ジェ(Tangier:タンジール)港からスペイン等へ船舶で出国する際、出入
 国管理担当者より「空路でモロッコに入国した場合は空路で出国しなけれ
 ばならない」と出国を拒否される事例が依然として発生しています。ま
 た、その場にいる警察官等から金品を要求されたとの報告が複数の旅行者
 から寄せられています。

2.近年、日本人と偽った東洋人が偽造パスポートを使用して欧州方面へ密
 入国を試みるという事案が多発しており、これを防止するための出入国管
 理強化が上記トラブルの背景であると考えられます。特に、アフリカ諸国
 から空路でモロッコへ入国し、タンジェ港から出国する東洋人に対して
 は、入国審査が厳しく行われています。また、旅行者と出入国管理担当者
 との間での説明不足等コミュニケーションが十分にとれていないこともト
 ラブルの一因となっているようです。

3.つきましては、モロッコに渡航・滞在される方は次の点に留意してくだ
 さい。
(1)モロッコには「空路で入国した場合、空路で出国しなければならな
  い」という規定はありません。
   出入国管理担当者よりこのような指摘を受けた場合には、「そのよう
  な規定はない」旨を伝え出国の許可を求め、同担当者が求めに応じない
  場合には在モロッコ日本国大使館に御連絡ください。

(2)モロッコを出国する際に正当な理由なく警察官等に対して金銭を支払
  う必要はありません。
   万一、出国の際に金品を要求されることがあっても、その理由に疑義
  がある場合には、大使館に問い合わせると断った上で速やかに日本大使
  館へ御連絡ください。

(3)身なり等から不法移民と疑われる場合もありますので、なるべく服装
  には気をつけるようにしてください。また、著しく汚損・毀損したパス
  ポートも同様に疑われる場合があります。

(4)モロッコにおいてはアラビア語(公用語)及びフランス語が広く使わ
  れていますが、英語については出入国管理当局等においてもほとんど通
  じないことに留意してください。



最近、このように空路でモロッコに入国し、船舶で出国した方がいらっしゃいましたら、
どのような状況なのかをおしえていただきたいです。
その場で、大使館に電話できるものなのでしょうか?
なるべくキレイな服装をして、指さし会話帳や仏辞書なども持参する予定です。
できるだけスムーズに出国できるようアドバイスなどをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 何も起こらず

    エトルタさん、はじめまして。

    私もカサブランカin マドリッドout でこの10/1にタンジェからアルヘシラスに渡りました。

    結果からいうと質問に書かれているようなことは何も起こらずに無事海峡を渡ることができました。日本人である証明はパスポートのみ、他の場所に連れて行かれて質問などはされませんでした。運が良かったのかもしれません。

    とは言え、私も出発前にこの質問と同じ文を目にしていたので、大使館の電話番号を携帯に入力(モロッコ国内からかけられるように)し、フランス語で『日本大使館に問い合わせます』のような文を用意して行きました。小心者なので。

    私が乗ったフェリーは時間の指定がありましたよ。

    では、すばらしい旅になることを祈っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    syo-syoさん、はじめまして!!
    先月行かれたばかりなんですね☆
    おかえりなさい!!
    しかも、何もなく出国できたなんて、すっごくうらやましいです!!!
    少し気持ちがラクになりました。
    私もかなりの小心者なので、大使館の番号とか携帯に入れておいて、
    準備だけはしっかりやっていこうって思ってます。

    やはり、フェリーは時間指定があったんですね。
    貧乏旅行なので、チケット無駄にしないよう、
    早めに行こうと思います。

    ありがとうございます!
    しっかり満喫してきますね☆


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タンジェからの出国は・・・。(つづき)

    2Fに上がると奥にイミグレがあります。

    僕はここで引っ掛かりました。特別服装も目立つ感じではなかったと思いますが、イミグレの変なおじさんがパスポートを出したら、「下へ行け」と言われ、「何でだ!?」と聞いても全く聞く耳持たない感じ。
    「下へ」と言われても下のどこだか分らなかったんですけど、階段を下りてさっき話したチケットオフィス目の前の車の道路をまで戻って、建物の下をくぐる様に左に曲がり、「こっちかな??」と通過しようとしたら警備員に止められたので、いきさつを何とか説明したら、すぐ左手のオフィスを指さされたのでそこへ。

    そこの主が、出国管理のボスか何からしいんだけど、やっぱり歩き方にもあった「東洋人の問題」でアジア人がマークされてるみたいで、「パスポートが偽造かどうか」「本当に日本人か」を確認させられました。

    実際は3人で移動していたんですけど、僕達の場合は、それぞれ簡単な日本語を見せられ「英語に訳せ」と言われました。覚えてる限りですが「私は大学で数学を勉強しています」や「私は結婚しています」みたいな、基本的な文章でした。ちゃんと日本語を理解出来るかだけ確認され、「ありがとう、君たちはいい人間だ、行ってよし」と告げられ、(このせいで船は1本遅れたのに乗るはめになったけど)無事に出国できました。

    この際、空路出国や金品の要求は一切なかったですが、残念ながら、これは運次第といったところではないでしょうか…。相手が悪い人間だとわかりません。時間があれば(チケットの日付の問題はありますけど)、今日だめなら明日トライも出来るでしょうけどね…。
    もしも、こういった問題になった場合は、一先ず「そんな法律は無い事を知っている」「日本大使館に電話する」と伝えるだけでも、少しは効果があるかも…。
    最悪の場合は、大使館に電話するのがよいでしょうが、まず電話は借りれないと思っていた方がよいと思います。世界携帯を持っていれば電話はできると思いますが、携帯からの電話の仕方等ちゃんと確認しておいた方が良いと思います。

    長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。
    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ふたりたび。さん、はじめまして。
    ワンワールドで世界一周されたんですね!
    うらやましいです!

    無事にタンジェで出国できたんですね。
    とても詳しくありがとうございます。
    なんとなくイメージができました!
    出国管理のボスらしき人物とのやりとりは、英語だったんですか?
    私は英語がまったくダメなので、英語に訳せるかが心配になってきました。
    乗り遅れるかもしれないことも考えて、早めに行こうと思います。
    チケットは、時間指定はなかったんですか?
    日付さえ合っていれば、どれでも乗れるんでしょうか?


    絶対にいい旅にしたいと思います☆
    ありがとうございます!!




  • タンジェからの出国は・・・。

    こんにちは。
    偶然、サイトを見たらこの書き込みが目にとまったので、僕の経験談を書き込みさせて頂きます。
    参考になればよいですが・・・。

    僕はワンワールドの世界一周券での旅中、バルセロナからマラケシュへ空路入国ししました。去年の12月頃です。僕も歩き方の情報から、航路出国が心配でしたが、結論から言うと「空路出国じゃなきゃダメ」「お金を払え」というような話に関しては一切なく出国はできました。

    但し、別の問題が・・・。

    僕もタンジェからアルヘシラスへ移動し、その後グラナダへと移動する予定でしたが、タンジェ→タリファという航路もあり、さらにタリファ→アルヘシラスの連絡バス付という会社があったので、その方法で移動することにしました。チケット会社はいくつか並んでいますが、そう多くないので探せば同じ様なチケットを売る会社は見つかると思います。ちなみにこのバスは到着後すぐに出発するので、時間的なロスは比較的少なめです。
    (但し、バスはおそらく1台か、もしくは数台しか待機してないと思いますが、案内係がいるわけでもなく、どのバスか非常にわかりずらいので、到着後なるべく早くイミグレを通過し、それらしきバスの運転手にチケットを見せるなどして確認することが重要です。言葉が通じなくてもチケットを見せて「アルヘシラス」と伝えれば何とかなります。もたもたしてると平気で置いてかれる雰囲気でした…)
    (確か、直アルヘシラスよりもこの移動のほうが金額が安かったはず…)

    前置きが長くなってしまいましたが、問題は出国時の事です。
    チケット売り場を背にして立つと目の前が、車での出国用の何車線かの道路になっていて出国を待つ車が並んでると思います。左手に両替場が何件か、右手に2階部分が出国のイミグレがある建物です。幅広の道路を渡ると右手に2Fに上る階段があります。

    (文字数制限があるので続きは再度書き込ませてもらいます…)

    • いいね! 0
    • コメント 0件