Q&A

添乗員同行ツアーでの延泊について教えてください

公開日 : 2009年10月25日
最終更新 :

12月上旬、東フランス周遊の添乗員同行ツアーに妹と2人で申し込みしました。
主にストラスブール、コルマールなどのクリスマスマーケットをバスで廻ります。
最終日にはパリに行くのですが、ほぼ泊まりに行くだけでパリでの自由行動が全くありません。
そこで延泊を考えているのですが、現段階ではホテルはパリの中心から少し離れた郊外または空港近くとしか分かりません。問い合わせたところ出発2週間前に決定すると言われました。
希望すればオペラ座界隈へメトロ乗り換え無しで行けて駅からも近いホテルを延泊日のみ取ることも可能のようです。
延泊するにあたって

1.最終日に宿泊するパリ近郊または空港近くのホテル(未定)にそのまま延泊する

2.延泊した日のみ観光や買い物に便利なエリアのホテルへ自分たちで移動して1泊する

のどちらがいいのか迷っています。
英語ほとんどダメでフランス語全くダメな2人ですので同じホテルに2連泊は気楽なのですが、交通の不便さが気になります。かといってスーツケースを持って自分たちで移動して改めてチェックインするのも心もとないし・・・
ちなみに延泊した日はレ・アールの調理器具店、モンマルトルの生地街、パサージュなどに行きたいと思っています。
同じようなツアーで延泊された方や、パリでの情報に詳しい方など意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。                                        

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• オペラ座界隈が良いと思います。

私は、そのまま延泊するのはやめて、旅行会社にオペラ座界隈のホテルの値段を聞いて、インターネット等で他の会社「例えば、アップルワールドとかetc・・」価格を比較して安い方で予約した方が良いと思います!
    ツアーの場合、パリ郊外や交通の便が悪い所になる恐れがあるくらいなら、空港へ行くバス「ロワシーバス」の発着所があるオペラガルニエの近くが便利だと思います。こちらは、近くに買い物スポットも多いですよ!
    パサージュをめぐるにも、便利だと思います!クリスマス前は、このあたりもイルミネーションが素敵でした

あとは、エールフランスバスの発着所があるポルト・マイヨ「凱旋門からメトロで二駅西に行った駅」にあるホテルでコンコルド・ラファイエットやル・メリディアンエトワール等は一般的な大型ホテルですが、こちらも便利です!コンコルドは食料品等が買えるショッピングセンターがあります。「ハワイ等と違い、パリは簡単にコンビニ等は探せないので、水を買ったり等、スーパーはありがたい存在です!」
    又、メリディアンエトワールは入り口近くに、「フロント係りとは別に」数人のコンシェルジュ???が待機しており、いろいろな相談にのってくれたり、予約をしてくれたりします!日本語OKの方もいました!
    バス停はすぐ目の前なので、重いスースケースを転がして疲れちゃう!っていう心配もありません。ただし、ヨーロッパらしいホテルがよいのであれば、こちらはちょっと・・・・
    私は以前、ツアーを延泊した際、航空券の変更手数料は二人で¥2.000円でしたよ!
    ホテルは自分でネットから予約しました。ただし、空港へは自費で、もちろん自力でいかなければいけませんが・・・・バスなら安くて、便利なので心配ないです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりました

返信遅くなってすみません。

いさきさん、パリに詳しいんですね!
    コンシェルジュのことやコンビニ事情、空港行きのバスなどとても参考になりました。ありがとうございます。

みなさんおっしゃるようにツアー最終日と同じホテルでの延泊は止めようと思います。
    もうそろそろ見積もりが出るので、手数料やホテル延泊料などと比較して、ホテルを決めたいと思います。

航空券の変更手数料が二人で2,000円なんて旅行会社によって随分差があるんですね・・・

パリで何するかを考えるとテンション上がってきました~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オペラ界隈へ

パリ市内を一日観光するなら
    やっぱりオペラ界隈のホテルに移られた方がいいと思います。
    冬のパリは朝は9時くらいにならないと明るくならないし夜は5時すぎには暗くなりますから
    みっちり遊んで暗くなってからパリ郊外のホテルに帰る方がよっぽど心細くないですか?
    空港付近や郊外へのRERはあまりおすすめできないですし
    タクシーもなれないと何かと不安もあると思いますので。
    また、帰りの空港への移動も
    オペラからなら直行バスが出てますので、ラクです。

言葉に不安があるとのことですが
    まあ、まずフロントで笑顔で「ボンジュール」(これすごく大事ですよ)
    そして「チェックインプリーズ」が言えればまず何とかなります!
    市内観光も個人でまわられるんですよね?
    しかも一人じゃなくて妹さんもご一緒なのだから、
    旅の会話集片手に二人でがんばれば、大丈夫でしょう。

市内観光はメトロを使われるかと思いますが
    くれぐれもスリには気をつけて。
    よく、メトロは危険だと敬遠される方もいらっしゃいますが
    それさえしっかり注意すれば、メトロは便利な乗り物です。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

やはり郊外や空港近くはあまり良くないのですね。
    あらかじめホテルが分かっていれば対策も立てられるのですが、延泊申し込みしたあとホテルが決まるようなのでオペラ座界隈のホテルを取ったほうが無難ですね。

私自身は以前イギリスに行ったときに全部自分たちでまわるフリーのツアーでしたので、頑張れば何とかなるかな~などと楽観的なのですが、妹が初海外なので妙に自分がしっかりしなきゃ!と思ってしまって・・・
    それとパリのホテルの書き込みで、チェックイン後にフロントに預けた荷物が無くなったトラブルがあるというのを知って、何かあった時に対応できるか自信が無く不安に思っていたのです。

メトロのスリは気になりますが、用心して利用したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2.便利なエリア を自力で…

こんにちは。
    クリスマスマーケット、楽しみですね!
    私なら、ちょっとお値段張ってでも市内の中心の、立地の良い(交通に便利な)
    ホテルを自分で探します。ホテルは日本語で予約できるサイトも沢山ありますよ~。
    それでも不安でしたら日本の会社が運営しているところなら安心ですし。
    旅行会社に依頼すると、宿泊費自体が高くつく上に、手配料がかかるので。
    勿論ホテルに直接問い合わせしてもOKで、メールが便利です。
    私もけして英語は得意ではありませんが、辞書片手にせっせとメールしてます^^
    ※泊まることになったら、そのメールを必ず印刷して持参くださいね。
     動かぬ証拠+会話ができなくても見せるだけで通じますので!

以前、イギリスツアーに参加して、一日だけ延泊しました。
    この時は、ホテルは自力で手配して、帰りの飛行機だけ一日遅くしてもらいました。
    私の経験を書きますね。

■ホテル
    自分で手配しました。というのも
    ・ツアー最終日のホテルがロンドン中心まで地下鉄で30分くらい?かかるところだった。
    ・にも関わらず宿泊費が高いのです!
    ・一人参加だったのでその高い金額が更に倍になると言われ…
    ・調べると同じ値段で市内の便利なとこに泊まれる!
    が理由です。

■延泊手数料
    多分、飛行機の日程をずらす手数料だと思います。
    (ホテルを自力で取ったにも関わらず必要と言われた為。)

■その他ご注意事項
    延泊により、日曜日が日本着なので別途5,000円が必要だと言われました。
    日本着が土日になる場合は必要とのことでした。
    が、でも、延泊しなかった場合でも土曜日日本着なので、
    「その5,000円はそもそものツアー代金に含まれているのでは無いですか?」
    と尋ねたところ「あっ、そうですね!」ということでした。

なお、最終日にホテルから空港に行く手段ですが、
    空港バスや鉄道の近くにすれば、自力で移動できるのでは無いでしょうか。
    そうなると、空港までの送迎費用も浮きますのでその分ホテル代に
    活用できますよ~。

長くなりましたが、ご参考になれば。
    良いご旅行を!^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました

るるこさま

丁寧な回答ありがとうございました。
    ツアーを離団して自分でホテル取られたんですね!
    延泊するとなると、そのツアーを主催している旅行会社でホテルを取らなければならないものとばかり思っていました。
    確かに自分たちでホテル取った方が手数料もかからないし、その分セキュリティ面でも安心な良いホテルに泊まれますよね。
    それにしてもやはり航空券を1日ずらすための手数料はかかるんですね~
    私たちもまさに日程どおりだと土曜日成田着、1日延泊した場合は日曜日に成田着になります。
    その辺のこともしっかり確認しておかないと。
    とても参考になりました。

妹は海外初なので、姉である自分がしっかりしなきゃ~って感じで緊張しています。
    自分でホテルの予約するか、妹とも相談してよく考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自力で

旅行会社に依頼すると高くなります。
    手数料プラスホテル料金、ホテル料金もツアーで使う料金と
    異なるのが通例です。

各種サイトで希望に沿うようなホテルを探した方が
    安くなる筈です。

そうそう帰りの航空券も手数料が2万円位追加されると
    思いますがそれは普通なことです。

離団すると結構色々な経費がかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか!

早速の回答ありがとうございます。
    旅行会社によると延泊ホテル代金がだいたい1万円前後、延泊の手数料が1万円かかると言われました。
    プラス空港へ送ってくれるアシスタントを付けるとだいたい1万円くらいと・・・
    また別の機会にパリだけ行けばいいかとも考えましたが、プラス2~3万円くらいだったら次にいつ行けるか分からないし、許容範囲かなと思っていました。
    が、帰りの航空券にも手数料が追加されるとは!?初耳です。
    詳しい見積もりをお願いしているので、その結果でまた考えてみます~

• いいね! 0
    • コメント 0件