Q&A

この行程で旅行しようと思いますが、バスの乗り継ぎなどできますか。

公開日 : 2009年10月24日
最終更新 :

今年は、年末にパレンケ~ウシュマル方面の遺跡巡りをします。あと2か月となったので、そろそろホテルを予約しようと思います。以下の日程でバスを乗り継ぎ、ホテルを予約しようと思いますが、この日程でできるでしょうか(特に、26日~28日)
 24日(木)シティ着。
 25日(金)ビジャエルモサ着(メヒカーナ航空)。市内観光。ビジャエルモサ泊。
 26日(土)ビジャエルモサ発~パレンケ~パレンケ遺跡~パレンケ市内観光。パレンケ泊。
 27日(日)パレンケ発~カンペチェ着。市内観光。カンペチェ泊。
 28日(月)カンペチェ発~ウシュマル遺跡~メリダ着。メリダ泊。
 29日(火)メリダ発(メヒカーナ航空)~シティ着。
 30日(水)シティ発。
 バスを乗り継ぎ宿泊地に着きますか。パレンケからはバスの本数が少ないと「歩き方」には書いてあります。そして、なぜかADOの予約ページではビジャエルモサ~パレンケ、パレンケ~カンペチェの12月分ができません。(11月まではできるので、早すぎるのかも?)また、この日程で付け加えることができる観光はありますか。1日詰めることができればシティからプエブラまたはタスコへ行きたいのですが。(昨年カンクンから入り、チェチェン、メリダ市内は観光をしましたが、行きに観光する予定だったチェチェンが、バスが満員のためメリダからの帰りになり、チェチェン16:30発のバスを出口付近で待っていたらいつの間にか出発をしてしまっていたということがありました)おまけに昨年はバンクーバーの爆弾騒ぎ?でJAL便のメキシコ出発が遅れ、成田からの乗り継ぎができず、品プリで1泊しました。
 今年は何事もなく日本に帰ってきたいので、この方面をバスで巡った方々、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/10/30 16:39

メリダから回るのはどうですか

例えば
    24日 シティ泊
    25日 メリダ泊
    26日 ウシュマル観光
    26日 カンペチェ泊
    27日 ビジャエルモッサ泊
    28日 パレンケ観光
    28日 夕方~夜 夜行バスでプエブラへ
    29日 プエブラ観光後 シティへ
    29日 シティ泊

その他、28日に夜行バスがあれば、パパントラに行き、29日に
    エルタヒン遺跡を見てシティに戻る、あるいはベラクルスを見てから
    プエブラに行くなど考えられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メリダから回るのはどうですか

zeedさん、回答ありがとうございます。
     やっぱり、メリダインの方がよいみたいですね。そうします。
     そこで、質問ですが、26日はメリダを朝出発して、ウシュマル遺跡を見て、カンペチェインの件ですが、
    距離的に見れば、ウシュマル見学後カンペチェへ移動した方が近いと思いますが、欲が出て、「歩き方」に載っているウシュマル周辺のプウク様式の遺跡を回る周遊バスに乗りたくなったので、日程的にそれができるのでしょうか。(12月下旬のチケットブスの予約検索では18:30、19:16のメリダ発はあります。)
     エルヒタン、ボラドーレスも興味がありますが、今回はプエブラ見学にします。ビジェルモサから飛行機でシティへ戻るからです。(メキシパスが最低2区間<シティ~メリダ、ビジャエルモサ~シティ>は乗らないとだめみたいだから発行されないからです)

• パレンケ市内観光

5分も歩けば町の外れです。
    観光なしで夕飯を食って早めに寝るか、体力がまだあるようだったら夜行バスでカンペチェに移動されたら如何。

カンペチェも半日いれば主要なところは見終るのではないでしょうか。
    旅の中ほどなのでゆっくりく寛ぐのもよし、夕方のフライトでシティに向かえばプエブラ観光も可能では?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パレンケ市内観光

プ~~ 様
     アドバイスありがとうございます。
     パレンケは確かに「町自体は見所がない」と書いてありました。ビジャエルモサからパレンケへ移動してパレンケ遺跡を見て、その後パレンケに泊まらず、その足でカンペチェまで移動できそうですね。そうすれば、シティに戻るのが1日早くなり、希望通り最終日前の1日で日帰り旅行ができるのかな。ちょっとうれしくなりました。この方向で検討してみます。
    (追伸:以前は質問コーナーに書き込みがあるとメールが来たのですが、今回は来なかったので返事が遅くなりました。申し訳ありませんでした。そういう機能を設定しなかったのかな?) 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きたいところは、パレンケとウシュマルなんでしょうか?

いま、旅行予定を見たら、ビジャエルモサとカンペチェへ行ってます。

おそらく、ビジャエルモサはパレンケ遺跡へ行くためでしょう。
    カンペチェは、ウシュマル遺跡を見るためでしょうか?

でも、ウシュマルは、メリダからの方が近いのでは??

だとしたら、メキシコシティから一気にメリダへ飛んで、
    メリダから、ウシュマル観光をして、
    メリダから、パレンケへ移動したほうが、スッキリするのでは??

メリダからパレンケへ@ADO社のバス/メキシコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/merida_palenque.htm

2007年では、昼間のバスで8時間かかりました。

メリダからパレンケは、夜行バスもあると思います。
    1989年は、夜行バスで9時間かかりました。

《メリダのバスターミナルで鰯のように寝るのはいやだ》
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam015.htm

パレンケからは、グアテマラのティカルへ移動したらどうでしょう。
    これは、1泊2日のコースと、昼間にティカルへ抜けるコースがあります。

ティカルへ行くのが時間的に無理ならば、
    パレンケのあとに、ビジャエルモサへ出て、
    そこから、メキシコD.C.へ戻ればいいでしょう。

ま、僕の感想としては、
    ビジャエルモサと、カンペチェに寄る必要があるか?
    と言うことなんですけどね。

僕が2007年にユカタン半島を一周した時の旅行記があります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行きたいところは、パレンケとウシュマルなんでしょうか?

みどりのくつした 様
     すばやい返事ありがとうございます。今回の旅行の目的は、「歩き方」にモデルコースが載っているウシュマル、パレンケです。(本当はカラクムルへも行きたいと思ったのですが、かなり時間がかかりそうでやめました)
     なぜメリダから入らないかというと、「歩き方」によると、カンペチェを出発するバスの始発が11:10からしか掲載されていないので、(チケットブスやアドのHPでも調べましたが、「存在しない」と出ました)時間に無駄が出ると思い、逆のビジャエルモサ入りにしました。
     カンペチェはその町(要塞都市)が世界遺産にもなっており、一見の価値があるかなと思い、宿泊しようと思っています。
     パレンケからティカルへの1泊2日の旅行も魅力的ですが、今回はそれほど時間がないので、次回グアテマラへ行ったときにしたいと思っています。
     旅行記を読んで参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件