Q&A

北京→大同間バス移動について

公開日 : 2009年10月24日
最終更新 :

北京から大同までバスで移動しようと考えています。
51766.comで調べてみると赵公口長途客運汽車駅と六里橋長途客運汽車駅からバスが出発するようです。
この2ケ所のバスターミナルを出発した後、どのような経路で大同へ行くのか調べています。
以前、承徳へ行った時、四恵長途客運汽車駅を出発したバスは、三元橋で約1時間停車して、客引きの間、バス内で待たされる羽目になりました。
予め情報を知っていれば、わざわざ四恵まで行かずに済んだのにと思ったものでした。
今回も赵公口や六里橋を出発したバスは、何処にも寄らずに大同へ向うのでしょうか?
西直門や徳勝門などに寄ったりするのでしょうか?
現地の長距離バスの事情を知っている方、情報提供よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 大同のバスは未経験ですが、、、

    1時間待たされるのはイヤですね。承徳行きバスは乗場に注意します。。

    大同のバスは未経験ですが、、、

    本数は六里橋が圧倒的に多く、かつ所要時間が火車特快よりも早い4時間と
    明記されていたかと思います。
    六里橋のすぐ横が高速入口なので、そこから乗るのかな?

    趙公口は本数が非常に少ないので、特別な事情がなければ対象外でしょう。
    それこそ客が少ないとどこかで拾うかも。
    *時刻表が見難いですが、北京の(全ての?)長距離バスターミナルの場所や
     時刻表が見れるサイトです。→ http://jtcx.beijing.cn/fuwu/llqctqcz/

    *ひょっとしたら来月懸空寺へ行くかも。国内飛行機の時刻が悪いので僕もバスの予定です。

    よい旅を♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 大同のバスは未経験ですが、、、

    ツッチー様、Beijin.cnの情報、ありがとうございます。
    私たち夫婦は、太源&平遥への旅行も考えています。
    教えていただいたHPは、様々な方面への長途バスの発着状況が分かり、大変助かります。

    日本語しか話せない為、いつも筆談&体当たり旅行です。
    大同へは六里橋発で、気合を入れて行こうと思います。

    因みに、地方と地方を結ぶバス事情の分かるHPは、ご存知有りませんか?
    大同→宣化県も検討中です。


    余談ですが、承徳へ行った時は京承高速道路は完成していたにも関わらず、
    三元橋で1時間停車したバスは、平行する立派な高速道路を横目に見ながら、
    ひたすら一般国道を走り、約5時間後に承徳に到着しました。

    何故、高速道路を走らなかったのかは不明です。
    北京首都空港に到着後、三元橋を経由しバスを乗り継いで、やっと四恵に到着。
    その四恵発のバスが、再び三元橋で1時間も停車した時は、愕然としました。

    三元橋だけではなく、国道京順路や京密路でもバス停がある度に徐行して客引きをしていました。
    承徳へ行かれる時の、参考になれば幸いです。