Q&A

Eチケエットで姓名逆転・・・

公開日 : 2009年10月24日
最終更新 :

今ヨーロッパを旅行中ですが、一部区間のEチケット予約で姓名逆転しまいました。
結果的には何とかなりましたが同じような経験をされた方いますでしょうか。

また、通常エアラインはこのよな場合どういった対応が多いのでしょうか。

今回、関空←→パリをJALで、パリ←→マドリッドをAFで予約したのですが
AF分予約の際、ちょっとほろ酔い(よりも酔っ払い?)状態でEチケット予約したので
姓名を逆に登録していました。※JALは特典航空券(C)

これに気付いたのは関空でチェックイン(AF運行なのでAFカウンタ)の際、別切で
AFチケットが有るので荷物をスルーして欲しい旨お願いしました。

この時、カウンターの方からパリ←→マドリッドの予約姓名が逆転しているので訂正
してもらわないとダメと言われ日本のAF事務所電話番号を伝えられ訂正を依頼さ
れた。
この訂正には最低5000円以上かかることも言われました。

カウンターさんの言う通り、AF事務所に電話したが3文字までしか訂正不可能、
予約キャンセルして新しい予約をして欲しいとのこと。

この時相手に確認はしませんでしたが、キャンセル料+新しい予約では現状の安
い料金では予約出来ないと感じ、カンターに相談する旨伝えカンターへ。

カウンターさんは上司に相談したが、フランスで発券したチケットを勝手に書き換
えることは出来ないがパリ及びマドリッドのオペレーター次第なので自己責任で行
く分にはかまいません的な言動。

幸い荷物は持ち込み可能な大きささので機内持ち込みでしたが、CDGのMCTを
クリアしていない60分の乗り継ぎでカウンターさんも多分ダメかも知れません・・・。

この後、JALラウンジでネットからAF分のWEBチェックインを実施。※行きだ
けMCTを考慮して50EUROで便変更可能な券で予約

搭乗の際、呼び止められたのでこの件について何かインフォでもと思うも数分また
され何も無く行ってらっしゃい。

飛行機に乗る直前にカンターにも居た上司らしき男性がCDGで付き添いしてくれ
るよう依頼してますみたいなお言葉が、又、ゲートチェックイン時に何か聞きまし
たかと言われたが当方は何もと回答。当方はWEBチェックインしたのでと回答す
ると、それなら大丈夫でしょうみたいな回答。実際CDGには誰も居ませんでした。

CDGのコネクティングカウンターではオペレーターさんがちょっと変な顔してま
したが姓名書き換えてくれて発券完了で何とか乗り継ぎ成功。

マドリッドでも事前WEBチェックインして空港へ、カンターではやはり姓名逆転
しているのでほんとに予約してる?見たいな反応。多分姓名逆転してるかもと対応
すると、何事も無かったように発券完了。

最近では海外サイトでも姓名順に表示されたりするサイトも有り、このような事も
起こりうるかと思います。

以上長々とですが、全てがうまく行った結果なのかも知れませんが、同じような体験
された方居ますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スペイン国内線

こんにちは。
    先日バルセロナからスペインの国内線に予約時に姓名逆にして予約してましたが、特に何も言われませんでした。
    私は気がついてなくて、別件で電話したら姓名逆転してますよ〜って言われて気がつきましたが、その後も特に何事もなく飛行機には乗れました。(確認メールは来てましたが。)
    特に直しますか?とも料金かかりますよとも言われなかったし、まあヨーロッパだしこんなもんかくらいで考えていたのですが、航空会社によって結構対応が違うのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/24 10:57

ケニア航空

私も今度ケニア航空のEチケットが反対でわかるとは思いましたが念のためやり直してもらい無事でした。
    手数料は払いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/24 08:09

TG国内線であります

TG国内線で同行者の姓名を5名中1名だけ逆に入力したことがあります。

出発2日前に気がつき日本のTGに電話して処理して頂きました。
    どういう処理かと言うとメッセージを入れるだけでしたが、問題なく搭乗できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考までに教えてください

ぼんじゅ~るy_mitsu

これは、日本人にとって重要なことですネ。

ちなみに、

「姓+名」と「名+姓」とを書く欄に表示は無かったのでしょうか?

フランス人は「名+姓」に慣れていますけど、日本人は毎日の生活は逆ですからね~~~。

普通は「ミドルネーム」の欄までありますが?

• いいね! 0
    • コメント 1件

厳密に言うと

さすけねぇ 早速ありがとうございます。

厳密に言うと、AFホームページでマイレージ会員登録してから
    予約しました。

あらためてマイレージ会員登録画面(もちろん日本語)を見ると
    思いっきり性・名欄が分かれているので登録時にはほとんど泥酔
    ?状態だったのかと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件