私もあります

以前私も突然横のデスクに連れて行かれ、PCを出すように言われました。
PCを出すと、ティッシュのようなもので拭いて、何かやはり機械にかけて調べていました。
何を調べたか聞いたら、無視されてOKと言われました。
X線では見つけられない薬品を調べているようなので、たぶんイオンを検査しているのだと思います。火薬を調べているのではないかと思うのですが、私も是非知りたいです。
ご存知の方がいらしたら、ぜひレスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/02/05 18:25

何かおまじないでもをやっているのかなと思ってしまいました。

ま-おじさん、早速レスいただきありがとうございます。

そういう検査だったのですね。

とにかく不思議な行動でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/04 23:33

爆発物の痕跡を分析してます

1990年後半の米国の空港では一般的な検査でした。
    今でも時々されているようですが。

ファーストクラス・ビジネス・エコノミーいずれに乗ってもクラスに関係なく
    全員チェックされました。
    カメラはシャッターを切るよう要請され、ビデオカメラもスイッチONで
    モニターに映っているのを確認してからOKが出ました。

PCも電源を入れるよう要求され、Windowsの画面が出たらOK。
    当時のPCは遅かったので、その後のLogOffに時間がかかり身支度に大変でした。

業務出張で頻繁に渡米しておりましたのでPCは不可欠で、このようにチェックに
    時間がかかるため、ボーディングに間に合うようにする事だけに専念してました。
    今では国内線でも乗り継ぎも含めて必ず2時間以上前にチェックインし、
    ラウンジに入ってからホットする習慣が身についてしまいました(笑)

何時も使っている航空会社以外の機材に搭乗するときには、必ず厳しい
    チェックが入りました。

危ない物と一緒に飛びたくないので、良しとしてます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/02/05 18:45

教えていただきありがとうございます。

May4さん、詳しく教えていただきありがとうございます。

こういう体験は初めてだったので、戸惑いました。

でも無作為ではなく怪しそうな感じの人に実施する方が効果があると思うのですが、見た目だけで判断してはいけないですね。

乗継時間が少ない時はハラハラしますが安全が第一なので仕方ないです。