Q&A

ギザ⇔カイロ(シタデル)の移動

公開日 : 2009年10月22日
最終更新 :

こんにちは。

来月、初めてエジプトに行きます。
ツアーなのですが、一日フリーの日があるので、カイロのイスラム地区、特にシタデルに行きたいのですが、
どのような手段がよいでしょう?

今、自分の中で最有力なのは、タクシーをチャーターなのですが、チャーター代の相場も知りたいです。

また、シタデル観光にはどのくらいの時間かかるでしょうか?
ぱっと見るより、じっくり観光したい派です。

最後に、カイロ市内、行きやすい場所で、どこかよいスーパーマーケットをご存知でしたら、あわせて教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 帰国したてのモノです!

こんにちは。
    先週エジプト旅行から帰国しました!
    私はツアーではなかったのですが、
    旅の終盤は、ホテルの現地ツアーを利用しまくってました。
    私の泊まったホテルは、キングスパレスホテルというところで、
    オーナーさんが日本語ペラペラでした。
    タクシードライバーは日本語できませんでしたが、
    予め、オーナーさんに話をしていただいていたので、楽でしたよ。
    連絡先は持っているので、もしご希望ありましたら、メッセージください。

シタデル、イスラム地区、オールドカイロ(コプト地区)で、
    1人150ポンド(3000円ほど)でした。(2人で行きました)
    これにハンハリーリもつけられるみたいでした。(値段は不明です)

スーパーマーケットはメトロとかアルファとかありますが、
    カイロの中心地からはそんなに近くはないと思います。
    カルフールや他のショッピングモールにも、タクシーで行けますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/25 15:12

Re: ギザ⇔カイロ(シタデル)の移動

ながせさん こんにちは。

2007年夏の情報です。
    カイロで4時間(行き先はどこでもOK)ホテルタクシーをチャーターしました。
    ホテルによると思いますが、4時間でUS$40位だったと思います。
    流しのタクシーならばもっと安いはずです。(交渉次第ですが・・・)

私達は、午後の飛行機に乗る予定だったので時間が限られていたことと、真夏で非常に暑く子供に負担の少ないエアコンがついている車を必要としていたので、時間に確実で安全なホテルタクシーの利用を選択しました。運転手さんはもちろん英語を話せましたし、料金が高い以外は問題はありませんでした。
    一方、流しのタクシーもエジプト滞在中に何回か乗りました。
    運転手さんは片言の英語なら理解してくれますが、ビカーム?(いくらですか?)ガーリー(高い!)等簡単なアラビア語を使うと、値下げ交渉が比較的すんなり進んだと記憶しています。流しのタクシーを利用する場合は、ホテルのフロントや、ガイドさんなどにあらかじめ行き先までの相場を教えてもらうと交渉が楽になりますよ。

時間にはかなりおおらかな国ですので、余裕を持ってご旅行してくださいね。

それでは、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

安全・安心最優先です。

animoさん、ご返答有難うございます!

4時間でUS$40はちょっと高いかな?という気はしますが、ホテルタクシーは安心できそうです。

もうちょっと値切れるよう、アラビア語も少しは勉強しておきます♪

イスラム圏への旅は初めてで、女子2人だし…、期待大ながらも、少し不安を抱いていたのが、だいぶ解消されました(^^)

楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーをチャーター ??

どちらのホテルに宿泊されるのかわかりませんが、タクシーを利用してもチャーターするほどではないのでは?
    しつこい運ちゃんだといいカモとみて待っていることがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件