Q&A

トルコのホテル事情

公開日 : 2009年10月22日
最終更新 :

トルコのホテルは基準が低いんですか?
5つ星ホテルに泊まったのですが、どのホテルを見ても
「これで5つ星??」って感じでした。
 
イスタンブールでは、数日前にオープンしたばかりの
ホリデイインに泊まったのですが、オープンしたてのわりには
天井に大きな染みがあったり、取っ手などの金具が汚れたり
傷があったり、建てつけ自体が悪そうでした。
建築があまり得意でないとか?!
さらに、エレベーターは3基あるのに1基しか動いていないので
行列ができて混雑したり、朝の出発ラッシュの時には全室で
水が止まったりしました。
これはトルコに限ったことなんでしょうかね?

あと、他のホテルではドライヤーのホースが抜けたり、
扉が壊れていて修理をしてもらったりということもありました。
パムッカレのホテルでは温泉プールがついていたのですが、
脱衣場から離れていてさらに屋外を通って行くので、そこを
行き来する間がすごく寒かったです。
あと、タオルがすごくごわごわして硬かったので、肌が弱い方は
タオルを持参したほうがいいと思いました。
日本だと、高級ホテルではタオルの質もいいですよね。
これは日本だけのサービスなんでしょうかね。。。
でも、ホテルの料理は大体どこもおいしかったです。
特に目の前で作ってくれたオムレツがものすごくおいしかったです。
チェリージャムやマロンチョコのペーストがあって珍しかったので
少し失敬してきちゃいました。(^_^メ)
 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • カラハユットの遊び方

    >行き来する間がすごく寒かったです

    拷問ですよね。
    しかもビキニ姿でロビーをうろうろさせるなんて、
    どうかしてると思いますよコロッセアさん(^^)
    ガウンも無いし。。。

    欧米の方はプールサイドで聖書でも読んでりゃいいんだろうけど、
    日本人といえば温泉なんだからさあ、もうちょっと配慮があってもいいと思うんですよねえ。->各社
    昼間は客が少なくてガラーんとしてるんですから、もうちょっと強気にお願いしたいものです。

    あのホテルで温泉に入る場合は部屋の浴槽にお湯をはってから行くといいです。戻ってきて、ざぶーんです。(なんのこっちゃとお思いでしょうが、いった方には伝わるかと)

    日本のツアーの方は総じて日が落ちかけた頃に到着されていましたので、
    つい温泉に気がいってしまいますが、日が落ちきっていないなら商店街も楽しいです。
    時期にもよると思いますが、今ならトルコ人観光客で歩けないぐらい混雑しています。
    (オススメはザクロジュース。新鮮すぎてシブイはエグイは)

    コロッセアは商店街までが遠いので、といいますか道路までが遠すぎる。
    近道をしたい場合はロビーを出て左に曲がります。
    「地歩」では道が途切れているようになっていますが、気にしないであげてください。
    100mくらい歩きますと目の前にゴミ集積所が見えてきます。
    これを左に曲がりますと。。。

    えー、違うホテルの入り口になっておりますので、守衛さんにメルハバと言って突っ切ります。
    後は道なりに大きい通りに出て右に曲がります。

    ゴミ集積所を右に曲がりますと農道に出ますので、左に向かって歩きます。
    すると、本当に大丈夫なのか?と思った頃に家族経営のパンションの前に出ますので、
    これまた道なりに大きい通りに出て右に曲がります。

    これだけで、片道3~40分得すると思います。 

    が、本当に行く価値があるかどうかは何ともいえません。
    (真っ暗な帰り道を歩かせたくは無いので。。。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコのホテル事情

    かりなさん、メルハバ!

    トルコのホテルの星ランクは一定の設備部屋数等で決まると以前に聞いたことがあります。
    例えば200室以上部屋があってとか、プールがあってとか・・・
    私はトルコ国内旅行では3つ星以上のホテルに宿泊した事がないので、5つ星ホテルがどんな感じかわかりませんが・・・(いつも格安個人旅行ですので・・・ハハハ)

    トルコの建物はお世辞にも作りが良いとは言えないかな・・・
    建築中の建物を見るとよくわかりますが、「これ本当にまっすぐ建ってるの?」って思ったりしますし。
    柱はコンクリート製ですが、壁と床にはレンガを埋め込んでいるんですよ。知ってました?
    10階建て以上のビルでも2階建ての一戸建てでも同じ作りですの、日本の基準から考えると「あり得ない!」ですね。
    もちろん私はイスタンブール在住ですので、同様の作りの16階建てマンションに住んでいますが・・・ハハハ

    >イスタンブールでは、数日前にオープンしたばかりの
    >ホリデイインに泊まったのですが、オープンしたてのわりには
    >天井に大きな染みがあったり、取っ手などの金具が汚れたり
    >傷があったり、建てつけ自体が悪そうでした。
    ↑トルコの建物はこんなものですよ。
    ぱっと見小奇麗でも、細かい所に手が届いていないというか、詰めが甘いというか・・・
    トルコとはそういう国です。

    >エレベーターは3基あるのに1基しか動いていないので
    >行列ができて混雑したり、朝の出発ラッシュの時には全室で
    >水が止まったりしました。
    ↑新築なので全ての設備がまだ完成していなかったのではないでしょうかね?まぁこれもトルコでは当たり前。

    こういう事ばかり書いていると、トルコ人から苦情がくるかな?ハハハ
    いじょう、鬼まつでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件