Q&A

免税書類について。

公開日 : 2009年10月22日
最終更新 :

はじめまして。
免税書類に関していくつか質問させてください。

CDGの税関に提出する書類の枚数は,計何枚になるのでしょうか?
先日買い物をしたお店で,ピンクとグリーン各一枚の計2枚渡され,
もう1枚のピンクは「お店用」といってお店の方が持って行かれました。
しかし通常,空港にて投函する書類がそれ(「お店用」)ではないのでしょうか,,?

それとも,払い戻しを現金にしてもらったので,2枚で良いのでしょうか?

初めての免税手続きで,お店の方もかなり不慣れだったので,不安になりました。

また,signature de l'acheteurの欄が未記入なのですが,ここには通常,私のサインが必要なのではないでしょうか,,?

もし不備の場合は,作り直してもらうことはできるのでしょうか?

以上について,ご回答をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• サインの件

9月末にパリで買物した際の控え(緑色)を確認したところ、購買者サインの欄にはパスポートと同じサインがありました。

免税書類の作り直しについてはわかりませんが、お手元のピンクと緑の用紙が複写式ですので、ご自分のサインを記入されたらいかがですか。

空港の窓口に提出するのは、この2枚ですから・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/23 19:59

Re: サインの件

さらなるご返答,ありがとうございます!

今日,無事に作成しなおしてもらうことができました。
    といのも,お店の方のサインもなかったので,,,これでは困る!と思い,
    ふたたび行ってきました。担当してくださった方は初めて作成したようで,
    今度はよく知っている方が傍らにいて作成しなおしてくれました。

改めまして,ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 免税手続きについて

CDGからの出国ですよね。(他のEU諸国を回る場合は最終の出国地での手続きです。)

免税関係の書類は3枚組です。
    1枚はお店控え、2枚は顧客がもらい、空港のデタックスのカウンター(出発フロアのわかりにくいところにあります。)で商品と2枚の書類を見せて、スタンプをもらいます。
    クレジットカードの引落口座に入金の場合は、ピンクはお店で貰った封筒に入れて近くにあるポストへ投函し、緑色は自分の控えです。
    ユーロで貰う場合は、2枚とも持って近くのアメックスのカウンターで払い戻ししてもらいます。
    (ターミナル2Eだとすぐそば,2Fだとエスカレーターで1階に下りました。)
    帰国した空港で貰う方法もあるそうですが、窓口の営業時間もあるのでお勧めできません。

ツアーの場合は先にチェックインとなるの場合もあるので、商品は機内預けのトランクに入れないよう注意してください。

個人旅行でしたら、まず免税手続きをしてからチェックインしますので、商品をトランクに入れることもOKです。

時間帯によってはとても混み合いますので、余裕を持って空港に行ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/22 09:37

Re: Re: 免税手続きについて

早々のご返答をありがとうございます。

書類は2枚(ボールペン書きのピンクの原本とグリーンの写し)でよいのですね。
    税関にも1枚提出しないといけないものだと思っていました。
    そしたらお店に送るものが1枚足りなくなってしまうと,,,でも安心しました。

サインと,書類の書き直しについてもご存じの方がいらっしゃらないですしょうか,,。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件