温泉(Bad Ragatz)

私も親を連れてスイス旅行しましたよ。父親の定年退職ご苦労様のねぎらい旅行でした。

両親も町はあまり好きではなく、ゆっくり自然を楽しみたい派でした。カメラが趣味ということもあり、グリンデルワルトもいきましたが、喜んだのは、その裏側に当たるU字渓谷のあるエリアでした。

さて、タイトルの温泉は、Bad Ragatz。確か、ハイジのおばあさんが休養した温泉(だっけ?)。日本の温泉とちがって、裸ではいるのではなく、水着を着てはいるので、日本人にわかりやすく説明すると「温水プール」ですね。

テルミナ温泉にはホテルもあって、マイエンフェルトから歩いても30分くらいでした。歩かなくても、バスなどがあるようです。

スイスには他にも温泉があると聞いています。温水プールだと小学生の方が喜ぶかもしれませんが。

そうそう、マイエンフェルトには、マイエンフェルダーというワインがあって飲みやすくておいしかったんです。おみやげにどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 雨の日も想定して

山で雨に降られると何もできません。雨の日はどうするかも考えて旅程を組んだ方がいいですよ。その点、温泉に下り、雨の日は温泉で遊ぶ・・というルートを考えたり、ツェルマットでは、イタリア訪問したり・・想定だけはしておくと、雨の時に困りません。

特に9月は秋ですので、雨が降ると寒いでしょう。(7月下旬チューリッヒから氷河特急に乗り換えるとき山の中の駅で1時間待ちだったんですが、その時雨で気温は5度でした)夏休みでも8月の末なら航空券がかなり安くなっているはずです。なるべく早めに出たほうが快適だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件