レポート

ライブカメラが捉えた今朝のヴィルフランシュ

公開日 : 2009年10月21日
最終更新 :

まだ公開していないカメラが捉えた、今朝、未明のヴィルフランシュです。
http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/696.jpg

照明をつけたクルーズ船が入っています。また、雲が低いので、山の向こうのニースの上空が明るく照らされています。

ヴィルフランシュは、ニースからマントン行きのバスに乗って20分くらい。
国鉄なら2つめの駅です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ヴィル・フランシュも捨てがたい

GGA02757さん

映像の真ん中あたりの道は、礼拝堂へ降りて行く道でしょうか?
    右手のほうにバス停があったような…。

アイガーとそのふもとに広がるグリンデルヴァルトの景色も大好きなのですが、紺碧海岸の景色もいいですねー!
    また行きたくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

スイスの続き

コリュウさんへ

>ヴィル・フランシュの浜は、大型船が停まれるほど
    >水深があるとは思えないけど、魚市場の向こうに
    >は深いんでしょうか?

設置してくれているムシューは 「ヴィルフランシュの
    港、友の会」 の会長さんで、自らも大型ヨットを所有し
    てくれています。

で、その 「友の会」 のサイトを見ると、港の浚渫活動
    というのがあるようです。堆積物を除いて港を深くする、
    ということですね。

まあ、いずれにせよ、大型船が停泊している場所はそれな
    りの深さがあるということでしょう。

で、会長さんにはおんぶにだっこで、お宅に泊めてもらいました。
    ニースの港は狭いので、日中停泊するクルーズ船にとっては
    ヴィルフランシュが好都合なんだそうです。たしかに、ニース
    港だと、岸壁を占有してしまいます。だから、使用料も高いと
    思われます。

ニースからはコルシカ行きのフェリーが出ています。先日、
    カメラには黄色いやつが写っていましたよ。独特の形をして
    いるので識別が出来ます。

あと、会長さんとは、この位置からコルシカが見えるか見えないか
    論議になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今夜は雨が降っています。

景色の説明をします。

水平に走っている明かりの点々は、バースコルニッシュと呼ばれる
    幹線道路で、ニースとモナコ、マントンを結ぶバスが通ります。
    正面あたりは、グレース王妃通り と呼ばれます。

右手の特に明るいあたりは、ヴィルフランシュの港と旧市街です。
    ここに、有名なコクトーがデザインした礼拝堂があります。

この湾は、船を泊めるスペースが広く取れるので、ニース観光等
    のベースとして毎日のようにクルーズ船がやってきます。昼間停泊
    して、夜、次の寄港地に向けて移動するのです。最大、4艘まで
    停泊するそうです。私は、3艘までしか見たことがありません。

フランスは、街灯照明が明るいので、ニースの上空はあのように
    明るくなっているのです。(ネオンサインとはちがいます)

このカメラは私が開発したもので、格段に高画質になっています。
    このアングルに設置したカメラは、あと数週間で公開できます。

現在公開中のライブ画像はこちらです。
    http://vsm.shinshu-a.com/

ちなみに、私は日本に住んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/21 19:13

Re: ライブカメラが捉えた今朝のヴィルフランシュ/わあ、きれいですね!!

南仏はまったく知らないので、ごめんなさいなのですが......
    あまりきれいなので。
    稜線に沿っているように見える灯りは、街灯でしょうか。山越えの道かしら。

ヴィル・フランシュというのは、客船がはいるような港町なのですか?
    中心部とおぼしきあたりは明かりが煌々とまぶしいぐらいですが、ちょっと町外れにいくともう、静かな様子ですね。

空が明るんでいるのは、ニースの町の明かりの反映とは。
    すごい~不夜城ですね!

webカメラって、面白いですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件