レポート

トルコ旅行記

公開日 : 2009年10月21日
最終更新 :

おとといトルコから戻ってきました。
カッパドキアやアンカラは寒いと思って厚手の服を用意しましたが、
日中は半袖でもいいくらいかなり暑かったです。
陽射しが強いので帽子とサングラスは必須です。
伸びるアイスのパフォーマンスはまだやっていました。
ピスタチオ味がおいしかったです。
伸びないアイスの素にもピスタチオがあったのでお土産に
買って帰りました。

目玉のストラップは30個で千円で売られてますが、ここから
まだ値段交渉で下げられます。
ブレスレットは1~3TLでした。

お土産におすすめなのはピスタチオ入りのチョコです。
日本にはないし、とてもおいしいです。
小さいBarだと1.5TL、少し大きめのが3TLでした。
ないと思った岩塩もあって、死海近くで取れたものが3TLで
売られていました。
あとは、オリーブオイルの石鹸が2TL、カッパドキアの写真も
ついていてお土産に最適です。
ばらジャムは380gで9TLのを買いました。
GS併設のお店で買うことが多かったので、カリフールなどの
スーパーに行けばもっと安く買えると思います。

グランドバザールでは、値段交渉にかなり時間を要します。
いくらにならないなら他の店で買う、と言ってみたり
一度店を去るフリをすると効果的です。
ベリーダンスのお店は意外にたくさんありました。
1/4~1/2くらいまで値段下げられます。

食事は、イスタンブール以外はいまいちでした。
入ったお店がよくなかったのか分かりませんが、スープは
毎回味がなく、塩コショウを足して飲みました。
料理は油っこいです。
なのであまり食べずにいたのですが、それでも最終日に
お腹を壊してしまい大変でした。
機内では何も食べず、ポカリスウェットをひたすら飲みました。
アラビア語でもポカリスウェット?と書いてあって、これもいい
お土産になりました。
下痢止めとポカリを持参することをおすすめします。

あと、これからトルコに行かれる方は↓を読んで勉強して
行かれるといいと思います。
トルコに親日家が多い理由はここにあります。
http://www.makuya.or.jp/teatime/douwa/ertug/ertugP1.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • それなりに満喫されたようで・・・

    かりなさん、メルハバ!
    内容から察するにそれなりに満喫された様子おみうけします。

    >食事は、イスタンブール以外はいまいちでした。
    >入ったお店がよくなかったのか分かりませんが、スープは
    >毎回味がなく、塩コショウを足して飲みました。
    >料理は油っこいです。

    そうですね。トルコ料理はまさにかりなさんの書きこんだ通りですね。
    チョルバ(スープ)は薄味ですね。トルコ人はこれに好みで塩・コショウ・唐辛子などを入れて食べるのが普通です。
    友人の話では1家庭で1年間に油をドラム缶1本分程度使うそうです。

    エルトゥールル号の話はトルコでは常識!のようです。
    それと第一次世界大戦で日本はロシアに勝ったので、それも親日の原因の一つだそうです。(トルコとロシアは仲が悪かったので)
    それともう一つ、トルコにいる日本語を話すトルコ人のほとんどが「名古屋に住んでいました」と言います。
    これはTOYOTA自動車の工場がイスタンブールにあり、その関係で名古屋に行くトルコ人が多いからだそうです。(たぶんトルコ人は友達や家族兄弟をジャンジャン日本に呼ぶんでしょうね・・・)
    では、お粗末でした・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はい!

    とても楽しかったです。
    色々と情報頂き、ありがとうございました。m(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件