Q&A

初タイへの初一人旅です

公開日 : 2009年10月20日
最終更新 :

はじめまして。
現在高校2年なのですが、タイへ一人旅へ行こうと計画中です。
バンコクやアユタヤの遺跡めぐり中心に、3泊4日をしようかと思っています。
そこで質問なのですが、
初めての女子高生1人での海外旅行にタイは危険すぎるでしょうか?
また、タイではゾウにも乗ってみたいのですが、それにはツアーに入るのがいいのでしょうか?
アドバイスお待ちしています。お願い致します。。

• いいね! 0
  • コメント 26件

26件のコメント

• 09/12/15 14:23

タイは、英語も通じませんよ。

いろいろな国を回ってきましたが、こんなに英語が通じない国は、初めてです。
    英語が通じなくても、やっていける自信は、あるんですか?
    あなたが男なら、それほど、みんな、それほど心配しません。
    「女子高校生が一人でタイ」なんて、非常識です。
    タイ人女性は、実は、日本に、たくさん来ています。
    水商売など、やっているそうです。
    そういう国の人が、どれほどしたたかで、たくましいか、高校生のあなたに、わかるはずもありません。
    女性だけでなく男も、したたかでです。
    あなたが、30歳なら、それほど、心配しません。
    相応の経験を積んでいるから、騙(だま)されることも少ないからです。
    男なら、狙われるのは、金だけです。
    女は、男より危険なんです。
    そういうことも、あなたには、理解できてないんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 『旅』にはどこか危険な匂いがあります。

自分がどうして旅にあこがれるのかと考えてみると 月並みですが日常生活からの脱却による開放感ではと思い至ります。

既に人生の終盤にある年寄りには 日常性からの脱出をそそのかす心の声もそれほど危険では有りませんし、そのままの脱線もそれほど多くの損害を周囲にあたえるものではありません。ときには喜びさえ与えたりするかもしれません。

旅の持っている魔力はともすると 生活の中にある日常性・・単調さを蝕む麻薬でさえあるかもしれません。

抵抗力を持たない人の場合はしばしばそのまま根無し草へと流される可能性も無きにしも非ずです。

若いときの気まま旅が、普通の暮らしをする人への蔑視を生み、いつのまにか取りとめの無い生活のまま無意味な何百ヶ国の旅の経験だけをよりどころにした優越感で生き続けることになりかねません。

そういうサンプルが私たちの周りにもシッカリあるでは有りませんか。そうでなければもう少し有意義な人生を送っておられたかもしれない、有意な人材だったかもしれない人が・・。

もちろん旅がその人を育てると私もおもいますが、それには学べる心が無ければなりません。

人によるのです。 

まだまだ若い、と思われる年齢で、しかもその人を知らない場合はやはりもう少し待ってから出かけることをすすめるのが大人の分別では有りませんか。

旅好きの人はもしかすると旅のなかにある、危険な魔力がときとして人生を狂わせることもあることに気がついていながら、その魔力を楽しんでいるのではないでしょうか。

大麻を吸ってはいけない・・・、煙草だって本来は同じ危険性です。 お酒もです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう一種類の人の方が多いんじゃないでしょうか。

何をえらそうにバカ言ってんじゃないよ・・と言う人も結構多いと思うんですがいかがでしょうか。

そんな処へ出かけることがそれほど大事なのかよ・・。他人様にわざわざ相談するようなことかよ。

ヒマなおばさん、おじさん、お若い人・・・、そうそう嬉しそうにコメントするほどのことではないでしょう。 まして光り輝く世界旅行者さんならばなおさらです。

ところで みどりのくつした殿は先生のおっしゃる2種類のどちらなのでしょうか。

もちろん私は もう一つの<何をえらそうに・・・>に属します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世の中には、二種類の人がいる:「難しいと言う人」と「簡単だと言う人」。

「女子高生が最初の一人旅で、タイへ行く」というテーマ。

このテーマに限らず、誰かが何かをしようとするときには、二種類のアドバイスがあります。
    そして2種類しかありません。

一つは、その計画に対して、「それは、難しいですよ」と、いろんな問題点を並べる人。

もう一つは、「簡単ですから、やってみた方がいいです」と言う人。

どちらがいい悪いということではないです。

でも、あることを成し遂げた人は、必ず「簡単です」と言います。
    なぜならば、自分でも出来たのだから、誰でも出来ると考えるからです。

やろうと思って、しなかった人、出来なかった人は、「難しい」と言いますね。
    なぜならば、自分が出来なかったことを、若い人がやったら、自分が挑戦から逃げたことが、証明されてしまうから。

それは、困るんです。

アドバイスとは、自分自身を語るということです。
    ですから、アドバイス自体よりも、アドバイスをしている人を考えると、興味深いです。

世の中には、どんなことでも、
    「簡単だからやれ!」と後押しをする人、
    「難しいよ」と、足を引っ張る人、
    の2種類がいます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

人の後悔は、常に「もっと早くやればよかった(もう遅すぎるからできない)」ということ。

最近は若者の海外旅行離れが起きているようですが、
    「海外旅行が好きな人」の場合について書きます。

大学生が卒業旅行に出て、海外旅行が大好きになって思うことは、
    「就職すると、もう長期旅行には出られない(涙)」ということです。

「大学在学中の休みに、もっと海外旅行に出ればよかった」と思います。
    もっと思うと、「高校時代から海外旅行に行きたかったなー」となります。

30歳くらいで、会社を辞めて、海外留学や、長期海外旅行に出る人は、
    「もっと早く、海外に出たかったけど、これ以上遅くするわけには行かない」
    というキモチです。

40歳、50歳で長期旅行に出る人は、
    「もっと若い時に海外へ出ていれば、人生も変わったかもしれなかったが…(もう遅い)」
    という感情を持ちます。

60歳、70歳で旅に出る人の感情は、わかりません。
    あんまり話したことがないので。

でも、若くて旅に出たのを後悔している人はいません。
    人の後悔は、常に「もっと早く(若いうちに)行動しておけばよかった」ということです。

女子高生が、ほんの数日、バンコクへ旅に出ることを、
    「危険だから止めたほうがいい」というアドバイスをするのは、
    人生がわかってないってことなんでしょうけどね(涙)。

みどりのくつした

• タイ在住の自分にも反省の意味をこめて。

時々。地球の歩き方覗いてますが。こちらで生活してますと、どうしてもこちらの国に軸足が行きます。バスタクシーなどのクーラーのレスがありましたが.。タイ人側から言わせてもらうと。寒いぐらいクーラーが効いているのはサービスで日本人の感覚とは違います、効いてるか効いてないようなのではこれはサービスが悪いことになりますお客は嫌がります。やつと最近は地球温暖化などでエネルギー省がテレビでキャンペーンをしてますが。クーラーの温度を下げる事より使わない電気を消しましょうぐらいです。
    それとタイ人であれば拳銃買えます。ヤワラート近くに銃専門店がずらりとあります。兵隊が使うようなライフルも在ります。又軍人がかね欲しさに横流しもあります。アメリカのように開拓時代から自分の身を守ると言うような意味合いでタイ人は銃を持つてません。ヤーバー。ヤーイーの密売関係.風俗店関係の用心棒。
    殺し屋。借金の取立屋。金持ちとか政治家の馬鹿息子。学生。など。日本でよく若者が切れるといいますが。そんな時は銃で解決と言う事です。毎日テレビのニュースで死体を見ない日が無い位です。簡単に銃を使います。プーケツトでジェツトスキーの修理代でもめて散弾銃をだした。映像がテレビで流され問題にもなりました。つい最近ではホァヒンでの脱腺事故。長距離バスの運転手が客に切れて雨の中暴走運転での事故などいずれも運転手は逃亡です。何か自分に不利で在ればすぐ逃亡です.今も政治家で犯罪者(刑確定)が国外に逃げてます。タイはこうゆう一面もある国なのです。ですから100%安全かと聞かれれば安全とは言えません。
    それはどこの国も同じではないかといわれれば。モラルの低さではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/24 20:02

じゃあ、そんな国へ来て女を買っている日本人は、もっとモラルが低いでしょうね

残念ながら。

• 09/10/23 22:30

本当にありがとうございます。

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    お答えしてくださった皆様本当にありがとうございます。

良いところも悪いところもたくさんの方々の意見を聞けてよかったです。
    結局、自分は焦りすぎていたことに気がつきました。
    なのでまた大学生、成人してから行くことに決めました(^^;)

応援してくださった方も、
    タイの治安、事件について教えてくださった方も、
    本当に、本当に感謝致します。

旅行先に決めたところのよいところだけじゃなく悪いところもしっかり確認しなくてはいけないのですね。
    今回教えていただいた事を今後の旅行に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 4件

ほっ (胸をなでおろしながら)

マンジンさんのトラブル集に

これもじっくり読んで

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/320361/-/parent_contribution_id/320361/

同じように皆さんのアドバイスを受けて出かけて行った専門学校の女学生のレポートです。

無事に帰ってきましたが、あわやという場面も正直に生々しく表現されています。

知らない人でしたが責任は、どうしようもなくても感じました。

卒業後、ツアーでグァムからでも・・・

あなたの素直さはこのレスからでも伝わってきます。でもよかった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行なら家族で行きましょう

高校生の一人旅には賛否両論あるようです。

事故・盗難などトラブルがあった場合、国内旅行なら家族と連絡がとれると思いますが、海外ではその場にいる自分しか対処ができません。

もし3泊4日程度の短期の観光をお考えならツアーの方が効率的ですし、一人でなく家族と一緒に行動したほうが安全ですし、ご両親も安心でしょう。

ひとりで行動するにはまだ早い、それは自分の行動に自分だけで責任を負えないからです。
    タイ旅行が危険か安全かということだけではないのです。
    個人旅行には大なり小なりトラブルがつきもので、自分で解決しなければなりません。
    自分で対処したくても、あなたが高校生だと相手方があなたの保護者の承認なり回答なりを求めるかもしれません。

学校の先生に問い合わせればわたしと同じ回答が戻ってくるはずです。
    東京の定時制高校では、90年代くらいか家族と海外に行ってきたと報告する生徒が出てきました。
    海外からきている生徒とかでなく、普通の観光旅行です。

なかにはひとりでスリランカに行ってきたという者もいました。
    同学年の生徒では年長でそういう場合はまあ例外です。
    でも事後報告はちょっと困りますね。

高校生のうちは安易な観光旅行より、地道な知識を積み上げて教養のある大人になるよう努力したほうがいいですよ。
    これから旅行する機会はたくさんありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ずみさんタイ旅行の目的は。

はじめまして、バンコク近郊に在住してます。まずはじめにバンコク日本領事館での邦人でのトラブル処理かなり多いと聞いてます。 それから乗り物タクシーでの連れ去り。強姦。殺人など 。バンコク都内でのバスでマーブンクローンあたりでの学生の抗争事件で巻き込まれ。又バスの車内でのスリ。トンーロ近辺でのスリ。親しげに近ずき。飲み物の中に睡眠薬を入れることなど数数えれないぐらいあります。
    つい先日も日本人がサトンー歩道橋の上で拳銃自殺。この事件でもどこから銃を手に入れたか。話題です。
    タイの悪がき高校生でも拳銃を持てますから。日本では考えられない事と思います。
    皆さんの書かれている事大変いい事だと思います。しかし18歳とか20歳とか云々言われてますが。
    今ずみさんは高校生で18歳ですよそれも未成年の女性ですよ。もう一度真剣に立場を考えてアドバイスするべきでないですか。それが大人の責任ではないですか。
    最後に皆さんのコメントタイ人に聞かせましたが。今危ないよまだ子供じゃないと申してます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答

タイに一人で行かれるんですか!?
    それはすばらしいと思います。

タイに行ったことはないので
    現地の治安については分かりませんが、

海外ではいつ何が起こってもおかしくはありませんので、
    万が一の時に備えて、トラベラーズチェックを
    持っていったり、財布にチェーンをつけたり
    日本語で話しかけてくる怪しい人にはついていかないなどの
    備えが必要だと思います。
    また、日本人だと気軽に名乗らないことも
    大切だと思います。日本人と言うと、
    お金を持っていると思われて集団で囲まれるかもしれません。
    出発する前に、外務省の現地安全情報を
    チェックするのもいいと思います。
    私が思うに女子高生がタイに一人で行くことは
    やや危険だと思いますが、実際に危険な目に遭うこと
    それほど多くはないと思うので大丈夫だと思います。

言葉の違いは旅の指差し会話帳を持っていけば、
    心配ありませんし、それを通して現地の人との
    おしゃべりを楽しめるはずです。

私も去年、一人でインドネシアで旅を
    したのですが、遺跡を訪ねたり、
    鉄道に乗ったり、おいしい食べ物を食べたり
    するよりも人との出会いや
    おしゃべりが何よりも思い出深いものでした。

これは私の意見ですが、
    3泊4日は短すぎると思います。
    あらゆることがスムーズに進めば
    いいですけど、
    おそらくタイではそうはいかない思います。
    都合がどうしても合わないのであれば
    延期するか、違う日に行った方いいと思います。

象に乗りたいのであれば、
    ツアーを申し込むのが確実だと思います。
    でも、もしもっと冒険してみたいのでしたら
    市場のおばちゃん、おじちゃんに聞いてみるのも
    いいと思います。

海外に行きますと、日常の生活では
    体験できないことがきっと待っています。、
    私はその旅が実現することを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/23 00:32

やめたほうがいいです。

こんばんは。

いろんな人がいろんなことを書いていますが
    やめたほうがいいです。
    そんなに甘くありません。
    周りは無責任なことを書き過ぎている感があります。

確かに少しでも慣れている人は何でも無いところですが
    海外初めて、まして一人なら感じ方が違うでしょう。

初海外なら台湾、韓国、香港あたり
    どうしてもタイなら、ツアーをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分危険でしょう

皆さんのご意見を読ませていただくと、

何人かを除いてほとんどの方(私も含めて)が

基本的にタイは安全だとおっしゃっていますが

今読み返しますと、

一 睡眠薬強盗に気をつけて

二 詐欺・トラブルがある

三 スリ・詐欺が多い

四 ビーチ・繁華街にいる男の子は羊の皮をかぶった
      狼もいる

五 バスの中でレイプ

六 待ち伏せ強盗

七 街灯のない暗い道が多い

(ちなみに私の書いた件は間違いです。バリ島での事件
    をプーケットと完全に思い違いしていました。)

こんなところの何処が安全なのでしよう。

しかもこれ以外にも

八 空港閉鎖以降の政情不安定

九 車優先でいつ事故が起こってもおかしくない道路

私にはかなり危険な国であると思えます。

一番危険かどうかは私にはよくわかりません。

憲法で自分を守るためなら銃で相手を殺しても良いという

頭の弱い国もありますので一概には言えませんが

でも相当に危険であることは事実だと思うんです。

日本と比較してタイの方がはるかに危険

であることは断言できます。

また10代の感性という言葉が良く出てきますが

個人的に言わせていただくと10代のとき

無理して行ったシンガポール旅行は不安だった事ばかり

が残っておりいい思い出はありません。

私は同じ人間が感じる感動や思いは年月がたっても

基本的に変わらないと思います。

またタクシーやトクトクに乗らなければ安全だという方

もいらっしゃいましたが

果たしてそうでしょうか

この方は女子高校生ではじめてタイへ行く。そんな人に

複雑で、車によってはクーラーもついていない

市バスを使えといわれるのはいかがなものでしょう。

私などは国内旅行の時でも市バスでの移動は考えませんよ。

この人は2日間しかいないんですよ。バス停で泊まれば

良いにいたっては無責任極まりないです。

何人かの方が、おっしゃっていたように

旅行自体をやめられたほうが良いでしょうね。

もしどうしてもといわれるなら

全ての観光・食事つきの大手旅行会社のツアーなら

ご両親も安心でしょう。

出来れば旅行を中止されることを心より祈っています

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/10/22 22:50

クーラーのついてない車のほうが、身体にはいいですよ

>>>車によってはクーラーもついていない

>>>市バスを使えといわれるのはいかがなものでしょう。

クーラーなどというものは、
    よほど暑さが苦手な人を除いては、本来は無用のものかと。

日本のバスも以前はクーラーなんかないのが普通でした。

クーラーがききすぎている車というのは逆に体調を壊すことがあります。

自分なんかは、エアコンつきの部屋に泊まってもエアコン使わないほうが多いですし
    長距離移動なんかで、バスがエアコンがきいていないと「よかった!」と思います。

まあ、地球温暖化が叫ばれてますから
    いずれクーラーというのは、より使われない方向になっていくでしょうね。

バンコクで起きている犯罪を少しでも知っている人であれば
    犯罪のとっかかりが、タクシーやトゥクトゥクであることが多いのは常識的なことですよ。

タクシーを利用しないことでリスクを軽減できる面は
    確実にあると自分は思います。

もちろん100%なくなるなどとはどこにも書いてません。

自分が強調したいのは、市バスのほうがどれだけ安全かわからない、ということです。

あと、バス停で寝ろなんてこともどこにも書いてません。下手に夜中にタクシーを利用して街へいくくらいだったら、空港のベンチで夜を明かしたら?、と書いたまでです。

体力のあるティーン、多少寝不足でもバリバリ翌朝から行動する人もいれば、空港でグーグー寝れる人もいます。自分はこういうティーンの特徴もふまえた上で書いていることです。話がズレますが、ティーンがよくいく伊豆諸島への船旅なんか、夜中じゅう船でゲームして遊ぶのは当たり前、朝そのまま一直線にビーチへ行くのも当たり前です。自分がティーンのときもそうでした。だから、空港で夜を過ごすことくらい、どうってことないんですよ。

あと、治安に関してタイと日本の単純比較などというのはできないと思います。

海外だからどうって決め付ける前に
    やはり自分は行く本人の意思や、考えを尊重したいと思います。

16歳というのは、けっこういい大人です。

自分の友達なんて、中学を卒業して、すぐ起業して、社長になった人もいます。

いろんな16歳がいるというわけです。

そして、子供に対して、子供扱いする家庭もあれば、そうでない家庭もある。

家庭により、個人により、いろいろな価値観がある。

それだけの話です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/10/22 19:28

リスク

バンコクに住んでいました。

まず、何故、タイに旅行に行きたいのでしょうか?

初めての海外旅行を高校2年生で一人旅。
    それは、どこの海外であれ、私が親なら反対します。

現地を良く知っている友人がいて、一緒に行動してくれるならいいと思います。

タイは、基本的にタイ語しか通じません。
    また、若い女性ということで、狙われやすいと思います。

何年も前になりますが、タイ人の若い女性が、バスの中でレイプされたり、日本人の駐在員の奥様が、タクシーに乗っていたところ、待ち伏せをされ強盗にあったとか、女性をターゲットにした事件は多くあります。

また、女性1人では、危険な場所などありますが、貴女には、それがわかりますか?
    タクシーは、暗くなったら、タイ人女性でもなるべく乗らないようにしているのを御存じですか?

飛行機の遅延・キャンセル・なにかのトラブルに対して、貴女は、ちゃんと対処できますか?
    海外旅行は、ちゃんとリスクを理解し、盗難や事件に対しての対処をできますか?

その点をよく考えられてから決められるといいですね。

ちなみに、タイの日本大使館は、日本人観光客のトラブルの件数が多く、その対応に悲鳴をあげている声がありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/22 19:24

ツアーの方がいい。安全そうだけど、友好的で親切そうに話してくる睡眠薬強盗は多い。

短期ならツアーの方が安くて効率良いでしょう。
    タイは危険な国ではないですが、観光客の多い所で話かけてくる人には気をつけてください。
    友好的で親切そうですが、彼らについて食事などに行くと睡眠薬で眠らされて全て盗まれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3泊4日を伸ばせるのであれば、もう3日間を。 みずみずしい感性でゆっくりできるのですが

こん

初デビュー、いらっしゃいませ。と超ベテランの皆さんを代表して・・・

あとはあなたの感性で取捨選択。

08年3月にやはり同年代のタイ一人旅の旅行記。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/320361/-/parent_contribution_id/320361/

時間のあるときじっくり読んで、しっかり読んでおくもう一つはマンジンさんのタイトラブル集も。

そうして帰ってきたら必ず報告を、なにあろう皆さんはあなたの目で見たバンコク記が一番気になるところ、

です。はっつが気になるのはあなたが”なに”を見てくるかです。よいたびを、バーイ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めての一歩

ずみさん、こんばんは。そして初めまして。

危険か安全でないかという基準は人によって異なります。これは回答する人の基準も異なります。他の方の回答にあるように、なによりも旅する方の資質によって変わってきます。これはずみさんの事を知らない私にはわかりません。

私は半可通の人がタイは安全とかタクシーなどに乗らなきゃ大丈夫っていうのも、ずいぶん乱暴だなと思いますし、頭から危険だ、危険だと決め付けるような国でもないと感じています。(統計的には旅行者や在住者も多く、邦人保護のとっても多い国です)もちろんご両親とはよく相談されての参加だと思います。

時間は4日でなく5日にされたらいいと思います。スケジュールは余裕がある方が無理をしなくていいです。初めてだと短い方が楽だと思うかも知れませんが、熱帯の国ですしゆとりのある行動計画を。

ツアーの方が安心だと思いますが、ひとり参加の場合は追加料金で個人手配より高くなる場合もあります。ただ安心料として考えられるならいいでしょう。自由は利かないし、団体行動ですから他の参加者との相性もあるでしょうけど、ツアーはツアーで楽しいです。(2回しか参加してませんが)

私はタイで2回ほどツーリストポリスに詐害にあった日本の大学生の通訳として同行しましたが、両方とも地球の歩き方を持っているにもかかわらず、トラブルのところには目を通していない人たちでした。ぜひ、地球の歩き方「タイ編」を購入してよく読んでください。

他にこの掲示板でよく紹介するトラブル集のサイトをリンクしておきます。私もアジア大魔王のハンドルで投稿してあります。

あ、そうだ。タイのビーチや繁華街にいる男の子は羊の皮をかぶった狼さんもいるので気をつけて。

【うまくかわして誰もが楽しく】

http://www.jyaaku.com/trouble/index.html

PS

その年代により感性は変わります。同じ街でも20代の感性と40代の感性では風景がまったく違うことに気づきました。アジアの街が急速に変貌したからかと思っていましたが、どうやら私自身の感性が良くも悪くも変わっていることに気づきました。気をつけて私にない10代のみずみずしい感性でタイをみてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初タイへの初一人旅です

ずみサン

こんにちはー
    自分も初めての海外はタイでした!
    ただ、自分の場合は20歳の時。
    タイ・ラオス・ベトナム・カンボジアを50日間ほどで周遊した定番的な貧乏旅行でした。時間のある大学生だから出来た旅デスネ。

あくまでも個人的な意見ですが、
    ずみサンの初海外タイ一人旅には賛成です!

今でも、タイの空港を出た瞬間のモワっとする暑~い空気や喧騒をハッキリと覚えています。
    パスポートの手配から始まり、初めての海外だから行く前は緊張とワクワク入り混じってましたけど、
    一歩踏み出したら、どれもこれも刺激的な世界が拡がっていて、初日は興奮してあまり寝れませんでした・・。
    自分は20歳の時でしたけど、もっと早いうちに海外に出ておけば良かったなぁって旅行中も旅行後も悔やみました。

自分がちょうど高校生の時あたりに、タイ政府観光局のCMで、いしだ壱成が出演し
    「タイは若いうちに行け」
    ってキャッチコピーが入るCMがあったんですけど、
    その言葉は’当たり’だなぁって、タイに行った後に思い返しました。
    今まで見たこと・感じたことの無い刺激が一杯でしたから、感受性の高い時に行った方が面白いだろうし。

タイは危険じゃない、とは言い切れません。
    何を持って「危険」と言うかですが、ボラれたり、詐欺だったり、スリだったりという軽犯罪は東南アジアの中でもかなり多いです。
    ただ、前もって『地球の歩き方』などの危険情報のケーススタディを読んでおくだけで、だいぶ防げます。
    そこに書いてある内容と同じことが目の前に迫った時は、即座に反応できるはずです。
    せっかく海外行っても、ビビって外に出ないのは勿体ないですし、ある程度の注意を払えば、そういった危険は回避できます。街歩きも楽しいですよー。

3泊4日でバンコク・アユタヤとなると、ツアーの方が無難かもしれません。
    個人でモロモロ手配するとなると慣れていない状態でけっこう大変ですし、効率よく動くにはツアーがイイと思います。
    団体行動や決められたコースを行くのが嫌なのであれば、ツアーの中でもフリーの時間が多いタイプがいいでしょうね。ゾウに乗れるツアーもありますし、もちろん、現地手配も可能ですし。

そんなこんなでトータル的に考えて、女子高生が行くタイの一人旅には賛成です!

きっとイイ経験になります。

高校生で海外一人旅に出ようって思えた ずみサンが、ぶっちゃけ羨ましいデス。
    影ながら応援させて頂きますし、
    分からないことなどございましたら、遠慮無くお聞きくださーい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんは自分の娘でも同じ回答ですか?

皆さんは高校2年の自分の娘から
    「初めてのタイなんだけど一人で行っていいよね?」
    と聞かれたとき
    だいじょうぶだ  これも経験だ と行かせるんですか?
    私だったら冗談じゃない、いくら安い航空券があっても
    未成年者の娘を一人では行かせません。
    空港に着いてから宿泊先へ行くまでだって
    悪質な白タクや偽ガイドが声をかけてくる。
    ツアーなら空港に迎えに来てくれているので
    現地ガイドを探すだけで安心。
    もちろんそのツアーもホテルだけであとは全て
    自由行動なんていうのもダメ。
    食事から観光まですべてパックになったツアーで
    単独参加も不可です。
    これならば余計な不安やストレスもなく
    安心して初めてのタイを楽しめるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/10/21 13:29

Re: 皆さんは自分の娘でも同じ回答ですか?

私の娘はもう40代後半で海外どころではありませんが、皆さんは自分が行くときと特に男性は同じ考えの人が多いです。
    多分私の場合は孫ですが言われば反対するでしょう。
    男性回答者の中で妻帯者らしき人と独身者(ばついちも含む)らしき人では回答が違う気がします。

そんなに急いで外国へ行かなくとも日本国内で行くところは無数にあります。
    外国は結構聞きかじりの知識は持っていても国内の事を知らない人が多いです。

• 最初の海外旅行だと、バンコクへ行って、町を歩くだけで、十分楽しいものです。

>>現在高校2年なのですが、タイへ一人旅へ行こうと計画中です。

いいですねー。
    若い人は、どんどん海外へ出て欲しいものです。

僕も最近、個人的に、高三でインド個人旅行をする女の子から、相談を受けました。
    ぼくの友人には、高校時代に世界五大陸を旅した「女子高生世界旅行家」というのがいました。

バンコクは、いまは、情報もたくさんあります。
    ですから、何かをする時に、「どうしたらいいかわからない」ことはないでしょう。

ただ、「旅のタイプ」というものがあります。
    宿をどこにするかで、「旅のタイプ」が決まります。

例えば、中級のバンコクセンターホテル程度に泊まるならば、
    ホテルにツアーデスクがありますから、
    バンコク市内ツアーも、アユタヤツアーも、申し込めばいいだけです。

ホテルでピックアップして、観光して、ホテルへ戻ってきます。
    あとは、バンコクの中心街を歩けばいいでしょう。

カオサンに泊まるならば、通りに日本人のいる旅行代理店もありますから、
    相談したらいいでしょう。
    正直、バンコクの観光名所は、自分で歩いても回れます。

バンコクを個人で回ることも出来ますし、アユタヤも個人でいけます。
    ただ、面倒なことは面倒です。

まあ、旅というのは、別に観光地を回らなくても、十分に刺激的ですよ。
    バンコクへ行って、町を歩いて、戻ってきただけで、十分ですからね。

東京へ行くからと、明治神宮、浅草寺、東京タワー、秋葉原を
    全部見なければいけないことはありません。

バンコクの話なんかこちらにあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#thailand

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

たいていの町は、歩いて観光できるものです。

『ホアランポーン鉄道駅からバックパッカーストリートのカオサンまで歩いたら55分かかった』@バンコク/タイ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/hualamphong_to_khaosan.htm

この帰りも、カオサンから、ホアランポーン駅まで歩きました。

バンコクも、王宮周辺、チャイナタウン周辺、に見るものは固まってます。
    あとは、川を渡って、暁の寺でも見れば、いいだけです。

僕は、金無垢仏像の「ワットトライミット」をオススメしますが。

あと、アユタヤへは、ホアランポーン駅から鉄道でいけます。

ホアランポーン駅からアユタヤへ鉄道で日帰り@アユタヤ/タイ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/ayuthaya_buddha.htm

アユタヤでは、象にも乗れます。
    ただ、これは像乗りが含まれたツアーの方が、いいかもしれません。

昔は、水上マーケットが定番でしたが、今はあんまり聞きませんね。
    現在は、地下鉄もあり、スカイトレインもありますから、
    自分で動くのに問題はないです。

まあ、いまは、「地球の歩き方」も詳しいですから、
    「地球の歩き方」を読み込めば問題はないと思いますよ。

みどりのくつした

• 09/10/21 02:22

初海外がタイの人は多くなってきているようですね

タイは、日本からわりとすぐいけるわりには
    風習も文化も人種も気候もまったく違うところですから
    初海外の渡航先の場所としては、いい選択だと自分は思いますね

治安も、決して悪くない場所だとは思います
    だけどこれは行く人によって相対的に変わる性質の問題でもあるんで・・・
    ある程度「自己診断」も必要です

たとえば、日本国内にいても、
    簡単にだまされたりとか、すぐ問題を起こしてしまう人は
    よほど気をつけたほうがいいと思います

日本よりタイが治安がいいかどうか、単純には比較できませんが
    言葉も通じないところにいくわけですから
    何かあったときは、日本よりよほど大変な状況になる、ということです。

何かあっても、冷静に考えたり、判断したり、
    頭を回転させることができる高校生であれば、
    ボーっとしている大人よりよほど安全かな、とは思います(笑)

以下の点は気をつけてください。

○相手が日本人でも信用しない

○いろんな詐欺・トラブルがあるので、それらの事例を事前に頭に入れておく

○夜の一人歩きは、なるべく避ける。細い道に入っていかない。

気をつけるべきことを気をつけて、楽しく過ごせばいいと思います。

ツアーじゃなくて、個人旅行も、タイは簡単なところですので、自分は個人旅行でもいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご両親は反対されていませんか

はじめましてよろしくお願いいたします。

高校生で海外に1人旅ですか

ご両親は反対されてはいないんでしょうね。

(女子高生の1人旅を賛成する親はいないとは思いますが)

もし反対されているなら、行くべきではないでしょうね

又まだ相談していないのであれば、先に親に相談すべきですね

私は暇つぶしに、このページを空けてなんとなく読んでいます

「何か面白いことは載ってないか」と見ている人間にとっては

あなたが危険であろうがなかろうが、正直にいってしまうと

事故にあおうと、死のうと、どちらでもいいんです。

私はあなたの人生や命に対して、何の責任も義務もありませんから

ただあなたの命と人生に直接関わっている、ご両親は

そうはいかないでしよう。私も娘がいます。

3年前に成人し今は彼氏と同棲していますが、もし私の子供

が高校生の時「1人旅に行きたい」などどいったら

反対というより絶対行かせません。

親には子供に対して、成人するまで命を育む責任があります。

説教話が長くなりましたが、ご両親がいやいやながらも

ご納得されているとしてアドバイスいたします。

少しでも反対されているなら1人旅はやめてください。

結論から申しますと、3泊4日では個人旅行する意味がないです。

個人旅行の最大のメリットはコストパフォーマンスなんですが

それは多少高い航空運賃を支払ってもホテル宿泊代が安いため

合計金額としてツアーより相当に安くなるため多少の不便には

目をつむってでも個人で旅行するわけです。

そしてツアーですと宿泊先のホテルが確定していますので

いざという時の連絡がとりやすいんです。

今現地観光付の団体旅行が催行されていますのでお探しください

タイは決して危険な国ではないと思いますが旅行者が警官の格好

をした犯人に暴行され殺されたことはご存知ですよね。

この事件も現実にごく最近にタイで起こったものです。

私個人としては行かないほうが良いと思いますが

もしどうしても行かれるのであれは

夜1人で出歩かない

生水は飲まない

1日一回以上必ずメールで知らせる

安全な場所しか行かない(観光地)

をお守りください。

説教話を長々と申し訳ございませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/21 06:10

バリ(インドネシア)での事件です

タイでなく、赤道を越えた南の国でのことです。

事件の真相は、ほとんど報道がないのでわかりませんが、
    ニセ警官ともう一人の女性が拾ってきた(引っ掛けられた?)グルの男に
    よる犯罪だったようです。命を落とされたかたは巻き添えだった
    ようです。

ただ、泊まったホテルが悪すぎた。誰でもが入れるホテル、いくら警官の
    格好をしていても深夜に不審者を入れるとは。

もうひとつ。宿代も上記のような怪しげな宿を除くと、個人で取るよりは
    パッケージのほうが安いのが現実。その結果、同じホテルなら、パッケージ
    のほうが大抵安い。ただし、一部特殊なものを除き(高級ホテルに泊まる
    とか)、パッケージで使われるホテルはそれなりなのですが、高校生に
    高級ホテルは教育上も良くないので、今回は関係ないでしょう。

ただし、この掲示板では『安全を金で買う』という発想をする人は少数派
    のような気がしますが、やはり安全第一だと思います。

という点で、女性、高校生、一人という条件で海外に行かせる親は
    居ないだろうというご意見は当然だと思います。

事故にあったさいにすべて自分で解決(対処)せねばならないという
    のもごもっとも。

バンコクは明るい繁華街から一歩はみ出ると、街灯もなく、しかも道に
    穴があいていたり。先進国と違って、人間の値段が安い(とある島国
    では数千円で暗殺を請け負う人がいます)国では、車は人を避けないし、
    日本的感覚では済まない現実とか、そのあたりを知っているだけでも
    反対すると思うのですが。

以前、イタリアを二人というのもありましたが、時代が違ってきているのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/21 01:00

ありがとうございます

皆様お早い回答ありがとうございます。

>>ロッセリーニさま

ロッセーニさまも高校2年生の時に行かれたんですか!
    タイはもう都会なんですね。安心しました。
    カンボジアですか~アンコールワットが見てみたいです(><)

>>たいらさま
    お勧めのツアーを教えてくださってありがとうございます!
    トラブルにはあまり巻き込まれたくないのでたいらさまが言われたようにツアーにしてみようかと思います。
    タイ人より日本人の方が危ないことに驚きました。おなじ日本人だからといって気を緩めてはいけないのですね。
    ご丁寧にありがとうございました(^^)

>>大統領さま
    わかりました。常識とマナーを守って海外旅行をしたいと思います。

>>マルコポーロさま
    そ、そうなのですか…。タイは初心者向けではないのですか?
    やはりもっと安全面に重点を置くべきでしょうか。

>>かとうちゃんですさま
    やはり初めてだとツアーの方がいいんですね。
    ガイドなどで簡単にツアーに申し込めるのを見ました。それを利用してみようかとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/21 22:04

2度目以降の方が無難

前回挙げた国々は初級ですが、タイはアジアでは中級です。
    やはり初心者向きの国から始めて旅のスキルをあげていったほうがいいかと思います。
    初海外はパック、団体旅行というのは大反対です。一人旅の何の練習にもなりません。
    安全性の高い国で一人旅デビューすることが一番大切です。
    タイということで、アジアの国を薦めましたが、豪州やNZ、カナダ、北欧、スイス、オーストリア、ドイツでもOKです。前回の4国を含め以上の国を長年女性初心者に薦めてきましたが、報告では皆大過なく旅しています。よって、薦め続けているわけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安の問題でなく、効率の問題でツアーを薦めます。

タイが特に治安が悪いとは思いません。
    17歳の女性だろうが、英語ペラペラの大人だろうが
    ダメな人はだめ。

でも3泊4日であれば、観光に使えるのは正味2日です。
    ツアーの方が効率的で安上がりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/10/20 23:30

初心者向きではありません

アジアでの初海外一人には治安のいい台湾、韓国、香港、シンガポールに限定したほうがいいです。いずれも女性の一人旅に最適な国です。
    タイは初心者向きではないので一人旅に旅なれてからのほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3 さん タイのYHをお勧めしない理由は?

マルコポーロ3 さん こんばんわ

マルコポーロ3 さんは普段からYHの利用を薦めていますよね。
    女性 初心者 経済力の無い人 現地での情報収集力ない人 そして あなたのお嬢様に対しても・・・・

タイ・・・バンコクのYHの過去レスを拝見するにいたり 
    一貫性に欠ける ご意見かとおもいました↓ 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/208233/-/parent_contribution_id/208166/

ご多用のことと存じますので 返信は不要です

• 関係ありません。

高校2年生女子とかは関係ありません。
    立派な成人男性でもダメな人はダメで、
    そうじゃない人はそうじゃない。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初タイへの初一人旅です

ツアーで参加された方がいいと思います。
    タイ人だけではなく、日本人にも変な人はたくさんいます。

夜出歩かないとか、基本的な事をしっかり守れば一人旅でも問題ないかもしれません。
    場所によっては、タイ人より日本人の方が危ないかもしれません。
    男なら、ツアーでは無く個人旅行を勧めますが

http://www.pandabus.com/bus_list.php?busMn=1&brCd=bkk
    http://www.his-bkk.com/tour/optional_tour_1.htm

象はこちらのパッケージを利用されてはどうでしょうか。
    アユタヤで自分で交渉する事はできますが、トラブルが多いので、若い女性の場合はやはりツアーで行く事をお勧めします。

気をつけてください。
    そして、良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ。

私は現在32歳ですが、初海外一人旅はスイスでした。高校2年のときです。大丈夫ですよ。タイは3回行きましたが、今はすっかり都会で交通の便も良いですし、2月にカンボジアなら行くからご一緒できるんだけどな。

• いいね! 0
    • コメント 0件