レポート

6.5ボルトと思ったら・・・・

公開日 : 2009年10月20日
最終更新 :

中国製の中国語が打てるアジア圏で使える携帯電話を楽天のオークションで送料込みで2000円で購入しました。

非常に小さく気に入ったのですが、携帯の充電器も同じ大きさがあります。前回ACアダプタ減量作戦と銘打って、携帯電話、スカイプフォン、無線LANのアクセスポイントを一つのACアダプタで使えるように工夫した物を紹介しました。今回のアジア圏の携帯もこの方法を使おうと思ったのですが。エキサイト電圧が日本の5ボルトと違って、6.5ボルトの表示があるではありませんか・・・・・

うーむうーむ。どうしようか・・・・今回購入した携帯の充電器を利用して、日本の製品はダイオードで電圧をドロップさせてと考えたのですが、使用電池の駆動電圧の差が0.1ボルトしかありません。

何か感じるものがある・・・・何かが引っかかる・・・・

ためしに電圧を測ったら、表示6.5ボルトのところ、5.23ボルトではありませんか・・・・

今まで使っていた日本仕様のACアダプタを使っても問題無い事が判明しました。中国って・・・曖昧なんですね。

http://ameblo.jp/japansign/entry-10369233460.html
↑実際の写真

http://ameblo.jp/japansign/entry-10106628320.html
↑旅のACアダプタ減量作戦

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/10/21 16:54

    Re:

    でんきは高い所から低い所に流れるのと、この手の物はでんち1個分の差があると動かないか壊れるかという所でしょうか。りちうむデンチの特性の知識が無いので(破裂するとか)真似はしませんが赤い携帯電話の使い心地がわかればまたトピックを立てていただきとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:

    そうなんですよね。
    以前、壊れたソーラー充電駆動の速度違反取り締まり探知機のソーラー電池だけを取り出して、晴天の電圧を調べたら6.7ボルトだったので、デフォルトの5ボルトとの差は1.7ボルトだから大丈夫だろうと思って、接続を加工して黄緑色の携帯電話につなげたら、リミッターが働いたのか、充電が出来ませんでした。

    なので、今回赤い携帯の6.5ボルトに

    私は・・・・

    となったのでした。

    結果は6.5ボルトの表示が嘘だったと言う凄い結末でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件