タリンで両替はいりません

日帰りのようですし、旧市街の中だけなら、どこでもカードが使えるし、ユーロで支払いできます。日本円~リトアニアの通貨(何だったかな?)は、まず、ユーロに換金、それからもう一度換金ですごくレート悪いですよ。私は10000円両替しましたが、カードのレートの倍くらいの換金率になってしまいました。フィンランド人は皆ユーロで払っていたので換金していないと思います。色々なものに(横町の飴にも)リトアニアの値段とユーロの値段が書いてありました。

タリン、フィンランドでは、アイスクリーム1個からカードが使えます。ヘルシンキにSASで遅くつきガイドブックには24時間営業とあった両替所がやっていなくてあせりましたが、夜12時近くに空港から路線バスに乗った時も運転手さんにカードを渡して暗証番号入力して使えました。(ユーロ高で500円位でした)

今ユーロが安いから少し多めに両替えしてしまっても大丈夫じゃないかしら?私のようにならないためにも日本で両替していって、基本カードを使用するといいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/05 00:21

ありがとうございます。

アイスクリーム1つから、カードって凄いですねw
    ユーロ安いですから、そうですよね~
    200ユーロぐらい、持っていきます。
    そして、US$やカナダ$が前回の旅行時のものが
    残っていますので、持っていても仕方がないので
    現地でユーロに替えるつもりで、持っていくことにしました。

タリンかムーミンか、迷うところですよね~
    もう23歳過ぎているのに、ムーミン??
    世界遺産の街に行こうかな~
    でも、1週間限定OPEN...
    と言った感じで、出発直前まで迷ってそうですがw

タリンに行くときには、絶対に両替はしません(笑)
    おつりは、違う通貨で貰うんですよね??
    そしたら、使える店でユーロを使ってお釣りで駄目なところを
    何とかクリアしてみせますww日帰りなので、そんなに
    お金を使いまくることはないと思いますので。。。

お金と防寒具の準備だけはバッチリやって行こうと思います☆
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

古い情報ですみません!

そうでした!私がタリンに行ったときは、ユーロ、使えなかったんです!そもそもユーロ自体、ない時代だったかもしれません・・・(汗)。(その後フィンランドには何度か行ってますが)

タリンは、その時代とっても物価が安かったので、北欧諸国(物価が高い)から、買物に来る人が多くて、帰りのフェリーは山盛りの買物を持った人でいっぱいでした。ビールを買いすぎたおじさんのカートの車輪が、あまりの重みで壊れ、私の目の前を缶ビールの山がゴロゴロ崩壊したのを、今でもよく覚えています(笑)。

に~~むさんから、新しい情報が入って良かったです。オーロラも観られるといいですね!楽しんできてください。(夜行列車の後なので、無理はしない程度に・・・)