遅レスですが、ご覧になっていますでしょうか。

>Clos de Cedreはお返事が、こないので、
>やはり1人では、むずかしいのかもしれません。

最近フランスのレストラン・ホテルのメールでのレスポンスは良くなってきていますが、それでも「打てば響く」ところは少ないですね。

>Le GUIDE DU CLUB DES CROQUEURS DE CHOCOLAT

甘党であれば是非手に入れてください。

Salon du Chocolatに近所のショコラティが参加します(Invitationくれないかなあ。。。)

CHOCOLATERIE CHARPENTIER
87 rue de Courcelles
75017 Paris
France
Stand D42

です。是非ラベンダー味を試してみてください。

>ガニエールは、再来月、新店舗が青山にオープンします。

らしいですね。多店舗展開しないところが好きだったのですが。。。
というか、澄ました感じのデュカスが好きでなく、エネルギッシュなガニェールが好きになったのは、吉野建さんのことを紹介したNHKかなんかの番組を観てからです。どちらも料理人としては一流なんでしょうが、商才の違いが著しいということなんでしょう。

>話がずれますが、自由の女神の原型は、Paris市内に5つもあるのですか?

いえ、多分全体のレプリカ・原型はやはり3つで、炎が1つだと思います。5つというのは某サイトの管理者さんの誤記ではないかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • はい拝見しています

    ご丁寧に、ありがとうございます。

    クロ・ドゥ・セードルは、私のききかたが、悪かったのでしょう。
    予約をいれるなら話は簡単なのですが
    ボーヌにゆく日の当日に、日本からの飛行機でつくため
    遅延があると予約を逃す可能性があるので
    できれば予約なしでゆきたいのです。そのことをいおうとするのと
    1人でいってもいいか、それがだらだらしてしまうのだと思いますが
    もう一度書いてみます。
    どうしても駄目なら、いきなりいってみるか、電話してきいてみるか
    宿に先にゆくので、宿で相談します。

    Le GUIDE DU CLUB DES CROQUEURS DE CHOCOLATは、
    フナックのサイトを検索しても、ありますので
    これをプリントアウトしてもってゆき、メゾン・ドゥ・ショコラか、フナックへ、Parisの宿に到着後、走りたいと思います。
    フランソワプルミエのメゾンドゥショコラは、19時閉店ですが
    シャンゼリゼのフナックは遅くまであいているので、心強いです。

    ショコラティエ・シャルパンティエですね、
    名前からしておいしそうでは、ないですか。
    それでは、ラベンダー味をいただいてきます。
    招待状は、おっしゃったら、くださるかもしれませんよ。頼んでごらんになったらどうですか。
    (冗談だったらすみません)

    いい料理人が=いい経営者
    であるかどうかは、一致しないので、むずかしいし
    面白いところでもあると、考えます。
    デュカスはもう何年も行っていないです。3年くらい前でしょうか、
    NYで連れて行ってもらったのですが、当時は酷評されていたように記憶します。

    やはり自由の女神は、三つと炎でいいんですね。安心しました。
    コルマールに、バルトルディ博物館があるので、みてこようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件