ご参考までに

初めまして。
スイスに詳しい方が多くいらっしゃるので前座ですが・・・。
昨年8月スイスを2週間ほど旅行しました。
マイエンフェルトも訪ねましたが、街自体はスイスのどこにでもある小さな街といった感じで、アニメのシーンを想像していた私は正直なところ期待が外れた思いでした。
マイエンフェルトの街からハイジの家を模したハイジハウス(博物館)までは徒歩で1時間半ほどです。
このハイキング道は途中ハイジの泉を見てから、森の中を抜けて(全く人気が無く表示もわかりにくいです)行くのですが、女一人で歩いたので車道へ出るまでいささか怖かったです(曇天の時などは避けた方が良いかもしれません)
ハイジハウスから更に登るといわゆるアルムおじさんの山小屋がありますが、私は一人旅でしたので止めました。
スイスらしい気分を味わうのでしたら、むしろグリンデルワルトやツェルマットへ行かれた方が良いと思います。
私はグリンデルワルトに連泊して、近隣のマイリンゲンの滝や渓谷(アーレシュルフト)へ出かけたり、ロープウェーでフュルストまで行き、帰りにグリンデルワルトまでハイキングを楽しんだりしました(お勧めの場所はこちらで教えていただきました)
ブリエンツからは機関車でロートシルトホルンまで登る事もできます。
トゥーンやシュピーツにはお城もあり(城内も見学できます)、また湖から遊覧船に乗船しての眺めも良いです。
グリンデルワルトで宿泊したホテルはアルピナですが、アイガーを臨む部屋にしたので、毎日朝夕の美しい景色を眺められました。
夕食付きのプランにしたので、毎日違うメニューが楽しめて良かったです(5品ほどのフランス風コース料理)
列車でしたら、チューリッヒ→グリンデルワルト(またはインターラーケン)→ツェルマットというように回られては如何ですか?
私は英語も中学程度(汗)ですが、何処へ行ってもそれほど困ったことはありません(一応英独仏語の電子辞書は持参していますが)
スイスの鉄道は遅れも無く(私が乗車した時は全て定時で運行していました)綺麗なので、とても旅行しやすかったです。
ちなみにパスは2等でしたが(昨年夏はまだ金額が高かったので)充分快適でしたし、予約しなくても全て乗車できました(一人でしたので何処でも座れるため)
荷物は列車での搬送システムがあるので、そちらを利用されると良いでしょう(持ったまま移動しても各駅にコインロッカーがあるので、下車観光も楽にできます)
ご参考までに。お気を付けて良い旅になられますように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント