海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >オランダ >テーマを特定しない >オランダ・ベルギーに関する情報(フィードバック)

オランダ・ベルギーに関する情報(フィードバック)

こんにちはゲストさん

オランダ・ベルギーから戻ってきました。地球の歩き方の'09-10 との比較としてご参照ください。

オランダ:

アムステルダムの駅のインフォメーションに、お札からコインへの両替機があります。両替しておくと便利。

アムステルダムのボーテルというホテルは移動しており、地球の歩き方の地図の場所にはありません。2年前に引っ越したそうです。駅の裏側、左手奥から無料のフェリーがでています。駅からタクシーだと15ユーロ。ここは、インターネット接続が、1時間5ユーロ。

ハイネケン・エクスペリエンスは、入場料15ユーロに変更、記念品なし。ただし、ビールは3杯飲めます。

このビルの裏側に大規模スーパーマーケットがあり、食品等を購入できます。サンドイッチ等、駅周辺の半額以下です。

近くの KAP という2星ホテルに宿泊。朝食が、同レベルの他のホテルよりも良かったです。インターネットは、宿泊当たり5ユーロ。最上階の部屋だと無線Lanの電波は弱く1Fで接続しました。クレジットカードで宿泊料を払うと5%増し。このホテルからアムステルダムまでタクシーで9ユーロ(+1ユーロ:チップ)でした。

国立ミュージアムのフェメールの「台所女中」は、ニューヨークに貸し出し中。

リーカーの風車。駅を出て右に曲がってください。広い通りを15分くらい歩くと赤い玉の飾りのあるロータリーがあります。そこを左に曲がるとすぐです。
多くの人が、駅を出て左に曲がるので注意。

市庁舎とマヘレの跳ね橋の間の、アムステル川沿いに、HERMITAGE AMSTERDAM という美術館(?)があり、長蛇の列ができていました。2010/1/31まで、ロシアに関連した展示があるようです。

旧ルター派教会の地図の位置は、間違っているのでは? 運河の反対側にそれらしい教会があり、パイプオルガンの演奏をしていました。

アムステルダム歴史博物館と南教会には、無料で使えるトイレがありました。


移動:アムステルダムからブリュッセルまで、InterCityで 36.6ユーロ(2等)
大きめのスーツケースも頭上の棚に載せる事ができます。

1時間に1本です。時間帯によっては窓口は混んでおります。(私は前日に購入。)
プラットホームは、13a か15a です。曜日・時間で変わります。ちなみに、時刻表の見方ですが、月曜...日曜は、ma,di,wo,do,vr,za,zo です。

つづく。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

オランダ・ベルギーに関する情報(フィードバック)

(恒) 09/10/20 00:59

5

治安に関して

(恒) 09/10/29 01:39

7

追加情報(2)

(恒) 09/10/29 01:49
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




オランダのツアー最安値

オランダのおすすめホテル