Re: ニューヨークまでの航空券

ESTAが導入されて、さらにアメリカへの敷居が高くなったようですね。指紋照合、いやですね。それでなくとも、私のような言葉のできない旅行者は、普通の入国審査でも、後ろめたいことがなくても、ドキドキするのに。

米国の入国に関しては、詳細な体験談をいただけると他の方もうれしいのではないでしょうか。宜しくお願いします。

追伸
スパークリングワインですが、以前、AFのエコノミーに乗ったら、シャンパンが出てきました。流石だなと思った印象があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• JFKからの入国(?)レポート

makoa187さん、こんにちは。

大げさな話ではないのですけど・・・・・私は通過を含めて、今回の米国入国は五回目だったのですが
    1.ICチップパスポート義務付け後、
    2.指紋採取義務付け後、
    3.ESTA申請制度開始後

は、初めての入国だったので、久しぶりにイミグレで緊張しました。幸いにも並んでいる最中に(JFKの第7ターミナル)前の人の観察を出来たので、あまり悩まずに行けましたが・・・・・。

係官のブースに行くとパスポートを出します。目の前に手のひら大の「スキャナー」が設置してあり、まず「右手四本の指(親指以外)」をスキャナーにのせるように言われます。指はくっつけろ。と指示されました。次に「右手親指」、以下、「左手四本の指」「左手親指」の順番です。途中、うまくいかなかったら「again」となるので、指示に従えば問題なし・・・・。スキャナーに緑ランプがあり、それが点灯すればいいみたいなのですが、どうなればOKなのかはいま一つよく分からず。

ESTAの「認可画面」のコピーとNHのEチケット控えの画面のコピーとホテルの予約画面のコピーの三枚を握りしめていましたが、いずれも使いませんでした。(過去には「ホテル」は出したことがありました。)質問は滅茶苦茶分かりにくい英語で、「目的は?」「Sightseeing」・・・・だけでした。イミグレの係官は分かりやすい英語をしゃべろとクレームを書こうかと思いましたが・・・・。

香港や中国だったら、イミグレ場面は二行以上は文章に書けないくらい簡単ですけどね。・・・・でも、やはりブッシュさんの「9.11以来、米国本土は一度も攻撃を受けていない。」という「自慢」も、少し分かるような気がしました。・・・それでも私たちみたいにビザウェーバーの国の国民は恵まれています。中南米の人たちみたいに、死ぬ思いで米国ビザを必死になって取ろうとしている人たちは山ほどいますからね。・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JFKからの入国(?)レポート

高島たいらさん、ありがとうございます!!

「ESTAの「認可画面」のコピーとNHのEチケット控えの画面のコピーとホテルの予約画面のコピーの三枚を握りしめて」。もう、万全の体制だったわけですね(笑)。
    「指はくっつけろ。」と指示されても、その英語が分かるかしら、というレベルの者からいって、高島さん以上に、私だったら、握り締めたコピー3枚が、汗でヒナヒナになりそうです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件