海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アフリカ >アフリカ全般 >テーマを特定しない >アワサ~ワレイタ(sodo)~アルバミンチ~ジンカ、そしてツルミ

アワサ~ワレイタ(sodo)~アルバミンチ~ジンカ、そしてツルミ

こんにちはゲストさん

今回の旅の目的は南部の人々の生活を見てみるという簡単なものでしたが、
いつものことながら、国際貢献を飯の種にしている方々は一体何をしているのか、さっぱりわかりません。

アワサ~ワレイタ間では、いまだに汚泥の川から水を汲んでいました。
井戸を20本掘るのに、なんとかダム並に時間がかかるとでもいうんでしょうか。
「出来れば定年退職までこのまま引っ張りたい」ってわけでもあるまいに。

ワレイタ(sodo)~アルバミンチ間も大して変わりません。

アルバミンチ~ジンカ間は干上がった川床が道路がわりなんですから、推して知るべしです。

ただ、全面アスファルト化が進みつつあるので、少しは生活が向上すればいいなと思いますが、地元の住民には何の恩恵もないのでしょうね。
逆に数年後には文化や風俗が一変して、地域コミュニティは崩壊するのでしょうね。

ツルミには国際なんとかで建てた廃墟がありましたが、結局そういうことなんですかね。

観光業者やなにかに巣食った人々だけが裕福になって、貧困のまま途方にくれている人々を見かけると、なんだかやるせないです。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

アワサ~ワレイタ(sodo)~アルバミンチ~ジンカ、そしてツルミ

ウハウハ 09/10/19 23:49
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック