Q&A

皆さんアドバイスありがとうございました。もう少しアドバイス頂けたらと思いまして。

公開日 : 2009年10月19日
最終更新 :

皆さんありがとうございました。もう少しアドバイスを頂けたらと想い再質問させて頂きました。
ソウルまでは、JALの18:40発の飛行機で向います。友人夫婦の子供が、1歳と7ヶ月の子供でして、僕を含めた二人が子守用員として、合計5人で旅行の予定です。初めての子連れ旅行なので、しっかりと準備をして、少しでも搭乗者の方々に迷惑をかけないようにしたいと思い、皆さんの経験談やアドバイスを教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 大人が楽しく心がけてください

子供が2歳の時に初飛行機に乗りました。 車での長時間旅行はよくしますが
    羽田までは車で楽しく、国内便だったので1時間半くらい、元気だと動きまわったりしたがるかもしれません。行きは眠ったのですが、帰りは元気で乗務員さんが気を使ってくれ子供向け冊子とシールをくれました。JALなので、そういった時はやさしく対応してくると思います

長い移動は飽きてきてぐずるタイプなのでなんらか楽し気分にさせて乗り切ります
    好きな絵本や持ち運べる好きな遊び道具・車での時ですがシールブックや手遊びなんかも役に立ちました
    NHKのすくすく子育てで手遊びを紹介してて、それは別の時ですが、車の移動時何回もやらされたのを覚えてます

あまり大人が神経質になっても。。。なので多少迷惑かけてもしょうがない
    子供なんだからと割り切って、そうなったときはおおらかな気持ちでいると子供も落ち着くと思います

はじめて電車で一人で友達の所に行って帰りが満員電車になってしまった時、べビカーで動き回りたがるし、ベビーカーが迷惑かけてると肩身が狭いしで焦っていたら、おばさんがおおらかな気持ちで相手してくれて、
    子供が喜んでいたのを思い出しました

夕方の便なので、昼寝が夕寝になるように遅めに起きたり、それまでたくさん遊ばせてぐったりさせるのがいいと思います
    ご飯さえしっかり食べてれば丁度機内は就寝になるかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 再び失礼します。

mituhashi2106 さん こんばんは。
    再度投稿させていただきます。

まず、搭乗予定のJAL国際線予約センターに電話をします。
    日にち・便名と搭乗者の名前を告げ、予約の確認が出来たら、
    お子さんに対するリクエストを告げます。
    ベビーバシュネットのリクエスト。この場合、利用予定のお子さんの生年月日。身長と体重を聞かれます。身長・体重や月齢で制限があります。こんかいは、下のお子さんに対するリクエストになると思います。
    韓国は、フライト時間が短いので使用しない可能性のほうが高いですが、リクエストが通ると、足元の広い座席が用意されます。利用の機材にもよりますが、バシュネット対応席は数席です。早めにリクエストを入れることをお勧めします。
    もしくは、ギャレーのすぐ後ろの席をリクエストします。当日枠の座席だったりもします。
    この足元が広い席は、離着陸時に足元に手荷物を置くことが出来ず、頭上の収納棚に入れることになります。シートベルト着用サイン点灯中は取り出せないので、要るものを出しておく必要があります。
    トイレの近く・出入り口の近く等、足元の広い席がリクエストできなくても、少しでもお子さんの都合のいいような席をリクエストしてみます。機材により、座席配列も違いますので充分係員と相談してください。

お子さんのミールのリクエスト(提供の有無も確認してください)

以前の書き込みで、席をブロックする記載をしていますが、こちらは当日空港でチェックイン際のリクエストになります。また、空席が充分であることが条件です。あくまでもリクエストであり、その席を希望する方がいたら、そちらが優先されます。また、バシュネットが取り付けられるような座席で、ブロックをかける事は難しいと思いますので、その点も当日空港係員と相談してください。

ご不安に思われている、シートベルトですがJALの場合、親がシートベルトをし同じ方向(前方向き)で子どもをしっかりと抱きます。
    抱っこ紐が拒否されたのは、今思うと子どもの顔の向きの問題だったと思います。親と同じ方向を見るというのがポイントです。
    お子さんが、離着陸時に泣き叫んでしまった場合「はい。保護者の方」と、引き渡せない可能性もありますから、保護者の方がしっかり抱っこされることをお勧めします。

どちらにしても、お子さんに対してのリクエストなので、同行のmituhashi2106さんではなく、お子さんの保護者の方がJALと話すことが一番だと思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

kiyorinさん、詳しく教えて頂きありがとうございました。

kiyorinさん、ありがとうございました。kiyorinさんのおっしゃる通り親がやるべきですね。
    早速、友達夫婦に話し実行しようと思います。詳しくありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何に対して 困っているのか?

mitsuhashi2106さん こんばんわ

mitsuhashi2106さんが「何に対して 困っているのか」具体的に言わないのでは 
    求める答えは得られませんよ。

子連れ旅行について 反対意見やら それぞれの工夫案の書き込みがあったようですが↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/364414/-/parent_contribution_id/364414/

>もう少しアドバイスを頂けたらと想い再質問させて頂きました
    機内での過ごし方・・・・ 周囲への気配り お子さんの情緒安定グッズ 好物の持込 そのほかに何を知りたいのですか?
    お子さんの 好きな遊び お気に入りのおもちゃ 心地よい接し方 ・・・
    これはこちらの掲示板の常連者よりも ご両親の方が ズーッと 詳しいでしょう

自分が役に立ちたいというのであれば、お子さんのご両親に「僕に何をして欲しい?」と聞いては?
    そこから 始まると思います 多分・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたさん、ご指摘ありがとうございます。

のりーたさん、ありがとうございます。僕が困っているのは、機内の席の事なのです。離着陸の時は、幼児を大人が抱っこをしながら一緒にシートベルトをするのですか?それとも、何か抱っこ紐のような幼児を固定するような物があれば教えてほしいのですが?よろしくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    09/10/19 23:19

もう少しアドバイス頂けたらと思いまして。

先に立てたトピの方で「皆さんアドバイスありがとうございました」を書かないと。

最後尾の隅の席を確保された方が良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごもっともです

ゲストさん 大変常識的なご助言かとおもいました
    >「皆さんアドバイスありがとうございました」を書かないと

先の質問に「挨拶をする」というアドバイスはありましたが
    「お世話になった方には お礼を言う」ということも 伝えるべきでした??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 泣かせないことがすべて

赤ちゃんは、離陸の時の加速の恐怖でよく泣き出します。
    それをとにかく収めること。

あとは機内で飽きて泣き出す。これが本当に迷惑です。

幸いソウルまでは時間も短いので、赤ちゃんをあやし続け泣かさないこと。
    これがすべてと思います。

うちでは、子供が大きくなるまでは、飛行機の移動を遠慮していましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件