手荷物検査の行き過ぎですね。

nontaさん、こんにちは。

今回の手荷物抜き打ち検査は、どのくらいの人が対象でしたか?

私達も時折、行き過ぎた検査を見かけることが有ります。
パキスタン、ラホールではチェックインで、私達の前にいた若い女性ですが、鞄から全ての荷物を出され、何か叩き売りでもするかのように、床に並べられていました。

ヨハネスブルグでは、私達夫婦以外に日本人男性1名(会社重役以上のタイプ)の荷物が出てこなかったことがありました。
私達(大阪伊丹から香港乗換)は初めてのファーストクラスで世界一周、もう一人の男性もファーストクラス(東京から香港乗換)なので荷物が早く出てくると思っていました。

ジャンボジェットB-747の全ての乗客の荷物が排出され、出発早々から荷物が行方不明かと思い係員に言うと暫くして荷物が出てきました。
この時も何か有ったのかと?

昔は、海外から戻ると、荷物の開示が時々ありました。
数年前は関空でもランダムに荷物チェックが有りました。私達はUSAへ行く時立て続けに2度荷物の蓋を開けるように言われたことがありました。

でも、特別な場合なら別ですが、行き過ぎは良くないですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/02/04 21:43

    手荷物検査

    チャ-チルさん、今晩は。

    対象になったのは4人です。

    想像もしていない思いがけないことが起こると戸惑うものですね。

    お咎めを受けるような品物は何もないので堂々としていればいいだけの事なのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/04 12:36

    Re: 手荷物検査の行き過ぎですね。

    何を基準に行き過ぎかどうかなのでしょうか?

    セクハラもしくはワイロなどが目的なら極めて不当と言えますが、麻薬、禁止動植物、
    高額商品などの密輸、マネーロンダリング等々の犯罪行為を防止するためなら当然
    だとおもいますが。 それを行き過ぎと言うのは心得違いと言うものでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件