Q&A

ウィスキーのマッカラン蒸留所への行き方、ご存知の方教えて下さい!

公開日 : 2009年10月19日
最終更新 :

今年冬、ウィスキーのマッカラン蒸留所へ見学に行きたいと思っています。

一応ツアーの見学予約はしたのですが、蒸留所までの行き方がよく分かりません。
(場所はスコットランドのCraigellachie(クライゲラヒー)の近くとゆうのは分かったのですが)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!
(だいたいの所要時間も教えていただけると助かります!)

その時期はロンドンに滞在していて、蒸留所見学の為に日帰りでスコットランドへ行きます。

空港は蒸留所から近いと思われる順に

1)Aberdeen空港
2)インバネス空港
3)エディンバラ空港

のどれかを利用予定ですが、上記1)2)は便数が少ないので、3)になる確立が高そうですが、移動に係る費用もおさえたいところです。。

蒸留所が点在している地域みたいなので、どこかから見学者用のバス、もしくは路線バス等が走っているのでしょうか? 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます!

お2人のご回答、とても役に立ちました!

日帰りで行くのは厳しく、強行軍で行くにはもったいない場所のようなので、予定を変更して前日はクライゲラヒーで一泊しようと思います。

ただ、アバディーン空港に夜に到着→バスや列車を乗り継ぎ→クライゲラヒーへは22時半頃着予定となり
    大きな荷物を持ちながら、知らない土地を移動するのが不安です・・・

クライゲラヒーは観光客が多いところなのでしょうか?
    治安や街の人の雰囲気等ご存知でしたら教えてください^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます!

クライゲラヒーですか?
    私が行ったのは10月ですが、あまり人気はなかったです。。。
    まあ田舎の街なのでそんなに治安を気にする必要はないかと
    思います。静かな街で、私は好きです。

• Re: ウィスキーのマッカラン蒸留所への行き方、ご存知の方教えて下さい!

4年前ですが、蒸留所を巡りました
    インバネスから電車と路線バスを乗り継ぎ、蒸留所を巡りながら
    Dufftownまで行き宿泊、翌日DufftownからTAXIでマッカラン蒸留
    所まで行きました。帰りは近くのバス停からDufftownまでバスで戻
    ったと記憶しています。

日帰りということを前提とすると、インバネスからレンタカーという
    手段しかないと思います。およそ1時間半くらいだと思います。
    私の場合呑み助なもので、車の運転は避け、公共交通機関を利用しま
    した。

CRAIGELLACH HOTEL OF SPEYSIDEのBARの品揃えがすばらしいです。
    是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?思い切ってこのホテルに一泊
    して、翌日Glenfidich等も見学するのもまた一興です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィスキーのマッカラン蒸留所への行き方、ご存知の方教えて下さい!

空港からCraigellachieへ公共交通機関で行くとし、http://www.travelinescotland.com/journeyplanner/enterJourneyPlan.do で検索すると、エディンバラ空港からは片道6時間前後かかり、ロンドンからの日帰りは無理。

アバディーン、インバネス空港なら片道2時間半程度。それでもかなり強行軍、現地での滞在時間は長くはない。

アバディーンないしはインバネスから距離はともに60マイル弱なので、レンタカーなら片道1時間半くらい。なお、エジンバラからだと片道160マイル、往復500kmはきつい。

ロンドンからのフライトはインバネスだとルートンかガトウィック、それもともに一日数便だけ、アバディーンだとヒースローから日に10便以上。

ということで、ロンドンから日帰りならヒースローからアバディーンに飛んで、そこからレンタカーがベストでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件