Q&A

再取得する費用が出る旅行保険はありますか?(ロシア旅行で保険を検討しています)

公開日 : 2009年10月19日
最終更新 :

旅行保険の携行品の保障で時価ではなく、
買い直すための費用が出るものはありますか?

旅行会社からはAIUの保険を紹介されたのですが、
再取得の費用が支払われるか確認したところ
概要説明には書いてないけど時価だと思う、と言われました。
別の保険をサイトで調べてみたのですが、
やはり時価かどうかの記載が見つけられず・・・

モスクワに行く予定なのですが、スリが多いようなので
保険では携行品の保障を重視したいと思っています。
あまり高価なものを持って行くつもりはないのですが、
家族からデジカメを借りて行こうと思っているので、
もし失くしたときは、買って返さないといけないので・・・

今まで治安のいい地域(ハワイやイギリス)しか行ったことがなく、
いろいろ不安になっています。
(もちろん盗難に遭わないように注意を払うつもりですが)

他にも保険を選ぶ際のポイント等をアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご参考になれば

ma_chi_koさん こんばんわ

AIUの保険 私もお世話になりました、サポートサービスもきちんとしていました。
    加入前であっても 電話すれば 疑問や質問に答えてくれるし、オプションも紹介してもらえます。
    ※ネットから 加入すると割引サービス有り
    難点は、キューバや中東の一部地域は適応除外ということですね~

(1)「盗まれちゃった」ら、 そのことを照明する 証明書をもらう
    現地の警察に頼むのが一般的ですが、ツアーの場合ガイドさんが証明書を作成してくれる国もあります。
    帰国後、旅行会社に電話をすれば 保険金請求の手続きを教えてくれます。
    サポートサービスがあれば、現地から電話して必要な情報を教えてくれる場合も有ります。 

②全額保障かは 微妙です
    >概要説明には書いてないけど時価だと思う
    そうですね、高い品物でも、古くなれば価値も 年々下がりますよね。
    10年前に 10万円で買ったカメラなら 〇万円の価値・・など
    その品物にどのくらいの価値があるか 保険会社で査定?されます

修理を場合ですが、修理費用全額保障されるか、上限があるのかは 保険会社・種類によって差があります。
    1万円の価値しかない物に 2万円の修理代が全額保証されるかは 保険会社の判断です。
    あまり 安い保険だと 免責有り・・てのもありますから。

③飛行機でスーツケースごと無くなっちゃった・・などの場合
    航空会社の「紛失証明」をもらってください
    後から見つかった場合 無くなった期間分の保障が受けられることがあります
    帰国後 要手続き! ④参照

④盗まれた物・③のケースの物を、現地で購入した場合
    下着・薬・眼鏡など あなたの旅行に必要なものだと認められれば 後日保険金が出ます
    ※お土産とかは×です 
    領収書をもらってください(購入日のレートもひかえると便利)

>家族からデジカメを借りて行こうと思っているので
    私もカメラの故障などで、保険の請求をしたことがありますが「誰のカメラ」か書く欄はありません。
    カメラの購入年月日という欄はありますが、それを証明する書類の添付もありません
    約3年前購入 とか 購入価格 約3万円・・みたいな書き方でしたが 保険金がでました。

友人のケースですが レンタルしたスーツケースが破損しました
    この場合保険会社の指示で、レンタル店からの請求書&領収書を添付して 書類を作成したそうです。
    (立替払いでしたが、後日全額お金が戻る)

私はスーツツケースが無くなったことがあります
    後日無傷で戻りましたが、無くなった期間に 購入した「必要な品」は保険請求OKとのこと。
    服・下着・洗面用具などの他に、自分土産のセーターも(100ドル)
    でも 現地は寒くて何度も着たので 必要品になりました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

みなさま書き込みありがとうございました。

家財保険で時価ではなく再取得の費用が支払われる保険に入っているので、
    旅行保険でも同じような保障があるものに入りたいなと思っていたのですが、
    難しいみたいですね。

旅行会社から紹介された保険は5000円弱なので、
    保険の代わりにデジカメを買えるほどの金額ではないので(^_^;;;;

AIUの保険に入ろうと思います。
    体験談ありがとうございました。

のりーたさんが書いてくださった各ケースを読んで、
    トラブルが起きても何とかなるかも、と少し気が楽になりました。
    (もちろんトラブルが起きないよう最大限の注意を払いたいと思いますが)
    もし何か起きたときには、書いてくださったことを参考に、
    冷静に対応したいと思います。

繰り返しになりますが、ありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    09/10/19 19:26

AIUで盗難カメラの保障を受けました

大分、昔の20年ほど前の話なので、参考にならないかも知れませんが、
    同じ会社のAIUで携行品保障の保険に入り、カメラが盗難に遭いました
    が、盗難証明と購入領収書で、新品ではなかったですが、ほぼ購入金額
    がすぐに支払われた記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのような保険があるといいですね

私のような根性の悪い者は大儲けできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードの保険。

旅行保険なら、クレジットカードに付与されている旅行保険で良いかと思います。

デジカメは最近安くなっているので、旅行保険に入らないでそのお金でデジカメを買われては如何でしょうか?
    この場合、新品なので被害に遇ってもほぼ全額返還されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件