Q&A

関空からウィーンへの行き方とそれからの観光について

公開日 : 2009年10月19日
最終更新 :

初ヨーロッパで旅行初心者です。
初めて、自分で航空券をとるので、
わからないことだらけで不安でたまりません。
旅行上級者のみなさん。
アドバイスお願いします。

来月、ウィーンで友達の結婚式があり、そのついでに一週間くらいの観光を考えています。

まず、ウィーンまで関空からの直行便はどの航空会社があるのでしょう?
その中で安いのはどこでしょう?

また、関空からウィーンまで、乗り継ぎや時間がいっぱいかかってもいいので、一番安い道順はありますか?
できるだけ安くいきたいです。
(たとえば、違う国に飛行機でいって、そこから陸路とか?)

あと、その後の観光ですが、他の国も回りたいと考えているのですが、
どのような道順がウィーンからだと回りやすいでしょうか?
また、みなさんのオススメなどあったら教えてください!
ちなみに私は、遺跡、世界遺産、音楽、美術、スポーツ観戦などに興味があります。

みなさんの知識を分けていただけたらうれしいです!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/10/19 13:33

3都周遊

オーストリアは初冬で寒いので景色のいいアルプス地域はオフシーズンです。
    定番のウィーン、プラハ、ブダペストがベストかと。組み合わせはウィーン・インのプラハ・アウトでブダペストまで列車で往復(片道3時間以下)し、プラハまで列車(4時間ほど)がいいかと。
    関空からの欧州系4社で本拠地(フランクフルト、アムスなど)乗り継ぎとすればいいかと。

宿は一人旅ならYHがいいですよ。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/19 10:45

Re: 関空からウィーンへの行き方とそれからの観光について/残念ですが..........

関空からウィーンへの直行便はなくなってしまいました(涙)。

ですので、諸先輩が既に書かれているとおり、どこかでの乗り継ぎとなります。
    成田からだと選択肢が多いので、大阪ー東京をつないで成田から好きな航空会社を選んでウィーンに直行するか、関空からとりあえずヨーロッパのどこかに入り、そのルートを活かすかですね。

ところで、関空のオフィシャルサイトを開くと、就航している全便が出てきます。
    さっきはうっかりして今月のしか見ませんでしたが、ヨーロッパ線は、ルフトハンザ(フランクフルト)、オランダ航空(アムステルダム)、エールフランス(パリ)、フィンランド航空(ヘルシンキ)の4線が毎日運航と出ていたように思います。あと、曜日によってはでアリタリア航空(ローマ)など。
    それと、中東経由が2社運航しているようですが、これはウィーンにうまく接続するのか、私は経験がありません。

乗り継ぎのストップオーバーを利用して(但し、航空会社や便によって滞在日数が違うのではなかったかしら。)その都市に滞在するか、乗り継ぎはあくまで乗り継ぎだけで、ウィーンを起点にして周遊されるかですね。確か航空券を買おうとすると、+1フライトとか何とか説明があったのではなかったかしら。私は航空券には詳しくないので、ややこしそうなときは旅行社に行って聞いています。
    ほかの方も書かれているように、行きと帰りで違う都市を選択することもできるなど、思っているより自由がきくと思います。

1週間というと決して長くないので、ほかの国、と言ってもそれほどは回れないですよね。
    ウィーンからの陸路だと、定番中欧プラハ・ブダペストとか。またはザルツブルクからバイエルン。トリエステ~ヴェネツィアに南下する手もありますね~。でも、このあたりではちょっと地味....という感じでしたら、一気にパリもいいですよね。
    ~上のどの地域を選んでも、“世界遺産、音楽、美術”には事欠かないと思います。
    しかし、ウィーンとその近郊だけでも、1週間費やすひとは多いと思います。

地図を眺めて計画楽しんでください♪
    お友達のご結婚式なんて素敵ですね!初ヨーロッパ、よい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/19 13:26

横レスです

Clioさん、こんにちは。
    以下は、独り言です(笑)。

>関空からウィーンへの直行便はなくなってしまいました(涙)。

そうなんですよね~(泣)。せめてANA便があった時に、ウィーンに行っていれば、と思います。
    (飛行機が嫌いなので、できるだけ直行便がよいのです)

>しかし、ウィーンとその近郊だけでも、1週間費やすひとは多いと思います。

それ私です。
    来年、やっとウィーンを訪れることを計画しています。が、あちこち行きたいところが多くて、
    (美術や建築に関心があります)一週間のスケジュールに収まらない。
    泣く泣く割愛しています。

うぃうぃさん、お邪魔しました。
    良いご旅行を。

• 09/10/19 08:04

直行便はありません

そもそも日本とオーストリアの間をノンストップで飛ぶエアラインは、
    OS(オーストリア)とあるとすれば日本の会社だけです。これも以前は
    ANAが自社便を飛ばしていましたが、今はないし、もう一社はそれどころ
    ではない状態ですので、結局OSだけ(ANAとの共同運行)です。

ただでさえ、沈没しつつある関西なので、かつてあった路線もほとんど
    なくなっていて、さらに減便になるはず。

やはり♯&♭さんが仰るように、関西から飛ばしている”奇特”な会社
    を使って、乗り換えるか、成田からOSで行くのが一番乗り換えが
    少ない。後は、最近飛行機に詳しくない人にも知れ渡った、ソウルの
    仁川空港経由か(大韓航空)、台北経由(中華航空か長栄航空)でしょう。
    このうち、大韓航空(KE)は同日着ですが、中華(CI)は深夜に出て、
    早朝着。長栄(BR)になると、バンコクに真夜中に着いて、さらにウィーンに
    向かうので、かなりきつい。その分安いはずですが、♯&♭さんが書かれている
    値段より安いかどうか。すでに十分過ぎるほど安いので(この価格競争が
    エアラインの体力消耗に繋がっていること、最後は消費者に跳ね返ってくる
    ことはあまり気付いていない)、この価格なら十分でしょう。

まあ、ソウル経由や台北経由なら、物価もそこそこ安く、食事も美味しい
    (韓国料理は苦手なので私には該当しない)ので、成田経由より、こちらを
    選んだ方が良いという考えも成り立ちます(今、流行の”ハブ”ですね)。
    まあ、”ハブ”自体、考えが時代遅れなのはこのさい置いておくとして、
    関西を含め、関東以外に住民には、ソウルなどは魅力的なのは現状です。

最後に、
    >関空からウィーンまで、乗り継ぎや時間がいっぱいかかってもいいので、一番安い道順はありますか?

と安易に書かないほうが良いですよ。つい意地悪して、
    「それなら船で中国に行き、シルクロードを歩いて行けば?」と
    言いたくなってしまいます。恐らく、今なら一番贅沢な旅でしょうが。

と書いた上で、再度読み直すと、

>あと、その後の観光ですが、他の国も回りたいと考えているのですが、

なんだ、経由便ではないですか。

日本に就航している欧州のエアラインはほほ全てウィーにも飛んでいます。
    これはどういうことかと言えば、成田(一部関西)から、例えば英国航空が
    ロンドンに飛び、ロンドンから自社便でウィーン。同じようにパリとか
    アムステルダムとか、フランクルフルトとかです。ヘルシンキもしかり、
    ただし、イタリアだけはだけは例外で、アリタリアが事実上の破綻で、
    路線の多くを手放しました。その結果、イタリアからはOSやドイツの
    エアラインになってしまいました。

ヘルシンキの例のように、日本→ヘルシンキで1回、ヘルシンキ→ウィーン
    で1回のフライトになり、基本的にはヘルシンキまでであろうと、ウィーン
    まで行こうが同じ料金。当然、ヘルシンキで一度降りて、数日滞在することは
    可能です。また、ウィーン→パリを別途調達せなばなりませんが、
    帰路を、パリ→ヘルシンキ→日本とすることも大抵可能です。
    同じ要領で、ヘルシンキをパリでもアムステルダムにしても良いのです。

音楽となれば(古典音楽ですよね)音楽家たちのパトロンであった
    貴族、富豪が居たイタリアは外せないでしょう。しかし、アリタリアでは
    この手は使えない。そこでOSにすれば、成田→ウィーン、ウィーン→ミラノ
    またはローマ、ミラノまたはローマ→ウィーン→成田は可能です。

遺跡、世界遺産、音楽、美術、スポーツ観戦となるとイタリアでしょう。
    スペインも天才が現れる国で、古典以外にも独自の音楽があり、
    楽しめます。しかし、いかんせん直行便がない。OSもバルセロナには
    就航しているので、不可能ではない。

フィンランドもシベリウスが居るし。でもOSのほうが選択肢が増えるでしょう。
    ウィーンと他都市との接続は、その気になったら質問でもしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらか

フィンランド航空 61380円+α ・・・ヘルシンキで乗り換え

オーストリア航空  62000円+α ・・・成田で乗り換え

どちらが良いかは一長一短です。

• いいね! 0
    • コメント 0件