Q&A

ケニアへの旅行と干ばつについて

公開日 : 2009年10月18日
最終更新 :

年末年始にケニアへの旅行を予定しておりました。
サファリツアーとマサイ族に会う・というのが主な目的です。
エジプト乗り継ぎの為、1日程、ピラミッドやエジプトの博物館も見たいと思っていますが、メインはケニアです。

しかし、この近年、最悪の干ばつがケニアを襲っているというニュースを目にし、
『行っても動物はあまりいないんじゃないか?』
『治安も悪いんじゃないか?』
という不安が出てきました。

旅行社に聞いても、アフリカ地域はおそらく情報が乏しく、窓口では事実に基づく情報が得られないと予想されます。
現地の事情に詳しい方・ご存知の方、どう思われますか?
今回の旅行は取りやめにして、ハワイやプーケット等、他のリゾートにした方が良いのでしょうか?

私としては、かなりケニアに心が傾いていますが、主人は干ばつの時期にケニアを選ぶのは・・・ と、否定的です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 干ばつの被害者は……

つい先日、ケニアから帰国した友達に話を聞きましたが、干ばつの影響は深刻のようです。
    初めてケニアに訪れるのなら、比較対照がないため、素晴らしい大自然として受け止めてしまうでしょうが。

ただ……。
    ケニアの女性達は、毎日20リットルの水を川から汲んできて生活しています。それが生活水の全てです。
    重たくて大変な作業ですが、日本のお風呂に注げば1/10しか埋まらないわずかな量です。
    今は干ばつで、その20リットルすら確保できず、苦しんでいます。
    しかし、彼らの生活の目と鼻の先に建つ日本人経営の高級ロッジでは、
    日本のお風呂の何倍もあるジャグジーにたっぷりとお湯をはり、贅沢を楽しんでいるのです。

旅行を見合わせることはないと思いますが、良心があるのなら、干ばつに苦しむ地元の人々、餓死するゾウを横目に、金に物を言わせて、そのような水の使いかたをするロッジは避けて欲しいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます

質問者です。

早速、ご回答をいただきありがとうございます。

補足いたしますと、旅行は全日程・完全に旅行社のツアーです。
    アフリカの情勢・言語に疎い為、ツアーが安全と考えた為です。
    ガイドは日本から同行では無く、現地ガイドの方です。

なかなか行ける場所では無いこと・主人が長期休みを取るのが難しい事・
    また、来年・再来年あたりに子供を持つ予定がある事から、
    なるべく行ける時に行っておきたいというのが本音です。

今日、ケニア大使館にも聞いて、じっくり考えて結論を出したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

心配すること内です、あれだけの動物はちょっとやそっとでは干ばつでも平気

KARENさんじゃんぼ~

さすけねえは、下の子が小1のときに行きました。

自分たちで泊付き乗り換えで。

現地係員のスルーガイド+運転手で。

何も心配ありません。

下手な変なアジアよりも旅は楽でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/18 22:49

Re: ケニアへの旅行と干ばつについて

私は先月末に世界一周の途中バンコクからナイロビまでケニア航空でケニアへ入りタンザニアからキリマンジャロへ登山しました。
    ケニア入国ビザは到着時25ドルです。タンザニアは50ドルでした。

ケニアへ行ったのは自信はありませんでしたがあわよくばキリマンジャロへ登ろうとタレントのイモトが出ていたTVを見て急遽スケジュールに割り込ませました。

干ばつについては私は分かりません。
    普段黒人に囲まれた生活はしていませんがなれると他の外人と全く変わりません。唯いつもチップが決まるまではお金の話ばかりで閉口しました。
    しかし親切でした。

私自身アフリカは最後に残っていたので行った感じです。
    一応其の時の写真です。中にケニアもあると思いますがごく一部だけですから他の写真は帰国後おいおい出します。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200910

主に食事はそのたびに取りましたので豪華なものから粗末なものまでいろいろです。
    日本のありがたみを感じたのは何時でも水道の水が飲める事でした。他の国では英国でさえ買って飲んでいました。
    しかし逆に私は花粉症アレルギー性鼻炎ですが外国へ来ると自然に治ってしまう事です。薬がどうでもよくなってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私達はウガンダやエチオピア等ですが、

干ばつと報じられていますが、私達は、これも自然の成り行きなので見逃すことはできない機会と捉えて行くつもりです。(今回、私達はウガンダ、ケニア経由ブルンジ、エチオピア、ジブチへ行きます。)

以前、過去地球史上最大の台風がグアムを襲った(1997年12月16日)1週間後にグアムを訪問したことがありますが、これも二度とその状況、実態を見ることのできない貴重な体験でした。

私達は以前ケニアに行ったことがありますが(私達は1993年12月25日~1994年1月4日、ケニア、マダガスカル)
    、何度も行ける機会があるわけではないので、是非行こうと決めておられるなら行った方が良いと思います。

ハワイやプーケットは何時でも行けると思いますので、この時期、それ程暑くも無く、良い天候が続くので最高だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危ないと言えば危ない、危なくないと言えば・・・

観光ルートにのっとれば、そんなに心配するほどではないでしょう。確かに現地は厳しいですが。
    国立公園内には動物はしっかりいますよ。
    個人で行かれるなら、レンタカーを借りて、自分で運転するより、現地の旅行会社でアレンジすることをお勧めします。Nairobi各地には多くの旅行会社があります。初めからツアーなら、問題は少ないでしょう。
    楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件