Q&A

飛行機の乗り方

公開日 : 2009年10月18日
最終更新 :

あまりにも基本的な事で恐縮ですが・・・。
飛行機で移動する際に、どの程度前に空港についておくべきでしょうか?
通常、国外へ移動する際は2時間程度前に入っていたのですが、EU圏内からEU圏内であれば1時間程度で十分と聞いたのですが。(航空会社に確認はしたのですが、その対応が今一つ適当だったので、聞く相手を間違えているとは思いながら投稿しました。)
実際はみなさんどうされていますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 飛行機の乗り方

ずいぶん前ですが航空会社の人から、シェンゲン協定に加盟している国同士をつなぐ飛行機は国内線扱いなので、1時間前にチェックインすればいい、と聞いたことがあります。以来、だいたい1時間前に空港へ着くようにしています。

オカヒロさんがどこからどこへ飛ぶのかわからないので、空港の混み具合などはなんとも言えないのですが。。。2時間前だと時間をもてあましそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/19 18:06

一時間前にチェックインできれば確かに良いのですが

質問者は「何時間前まで」ですので、空港に着いても即、登場手続きが
    できるとは限りませんよね。一時間前にチェックインできれば問題ない
    のですが、そこにいたるまでの時間が読めないので、やはり余裕を
    持ったほうが良いというのが、恐らく”正論”で、多くは結果論として、
    ”十分時間があった”になるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機の乗り方

同じ航空会社であれば、多少遅れがあっても待ってくれるでしょうが、
    別の航空会社の場合、その可能性が低いので多少の遅れを見込んで
    乗り換え時間があった方がいいでしょうね。
    時間が少なければ、それだけリスクが大きくなるということです。

往路でしたら、乗り損ねたら旅行そのものができなくなってしまいますが、
    帰路でしたら、帰国が一日遅れたりすることになりますね。
    その辺を考慮すると、乗り換え時間は2時間程度あった方が安心
    できることになります。

因みに、KLMでスペインに行ったときは、往路で1時間30分。
    帰路で50分でした。同じ航空会社ということと、帰路は万が一乗り継ぎ
    できなくても、一日遅れても構わない、という覚悟があって旅程を決めました。

参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

今回は乗り換えではにのですが、教えて頂いた通り2時間程度の余裕を見て空港に入りたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミニマムコネクティンギタイム

が各空港毎に一応有りますが、あまり当てに出来ません。

先月パリ(CDG、T-1)に到着し、T-2のAFで
    WAWへ行く時に乗り換え時間が80分しか有りませんでした。

チェックインホールへついた時は30分を切っていました。
    カウンターは複数の行き先の為50人程並んでいました。

係りの人に間に合うか聞いたら5分前迄OKとの事でした。
    無事に乗れ、20分遅れで機体がブリッジを離れました。
    *実は諦めていましたが。

ウイーン空港等も30分前迄とか、機種の大小にもより
    締め切り時間は色々あるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

今回はトランジットではないのですが、要は空港・航空会社により一概には言えないということでしょうか。
    域内といっても国際線という認識を忘れず2時間前には空港に入るようにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/18 13:43

空港にもエアラインにも時間にも、運にも依る

ので、『一時間前でも大丈夫』とは言い切れないのが問題。

EU圏内とはシェンゲン協定加盟と捉えるならば、出国がないだけ
    楽なのですが、日本でもありますよね。のほほんとした空港から、
    カウンターからして長蛇の列(それでも今は機械なので楽ですが)、
    セキュリティーチェックにも長い列。敢えて何処とは言いませんが、
    同じものを持ち込んでも全く問題にならないところと、『上司に
    聞いてみます』と言うところ。警報がかなりの確率で鳴るところ
    と全く気にも掛けないところ。

同じように、混雑している空港とそうでないところとは全く
    違います。慣れていれば、『この空港ならば一時間ぎりぎりでも
    セーフ』とかで、自分で調整可能なのですが、初めてではそれは
    無理だし、憶測でことを進めると大変なことになります。

ですから、2時間前を守っていれば、大抵は大丈夫ということに
    なるし、そもそもエアラインの電話口に出るひとなんか、そこまで
    把握はしていません。長い間チェックイン業務に携わっていれば、
    『今日は混んでいるので時間が掛かる』とかわかるでしょうが、
    それでも一般論で物は言えないはず。

結局、旅慣れた(あくまでその空港を頻繁に利用している)人は、
    経験で時間を設定しているし、初めての人よりも、何処で手間が
    掛かるかを熟知しているので、同時に着いても、先にゲートまで
    行っているはずです。

多くの日本人は言葉の問題で、それだけ不利なので、やはり早め
    に行動することが重要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のアドバイスありがとうございます。

シェンゲン協定加盟国域内といっても、やはり外国といいう事ですね。
    日本の国内便のようには考えず、あくまでも国際便という事でなるべく早く空港に着くようにいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件