09/02/04 08:26

Re: Re: 私なら

EAVOさん、kiyaさん、アドバイスありがとうございます。
お二人とも、数多くの海外旅行をされているようで、うらやましいです。
旅のスタイル「車を使う」理由でkiyaさんの言っていることは、私にも当てはまる所があります。「旅行の日数と語学力の制約」の部分です。また、旅程を作っていると「あと少し足を伸ばせばここにも行ける!」とか見えてきて、時刻表とかの制約が無い「レンタカー」の選択となってしまいます。でも最初のヨーロッパ旅行では「走りすぎ」てしまって、「いまいち」。2回目もこれしかり。3回目でやっと「自分のスタイル」が見えてきたかな?っという現状です。
回数行ければ一番良いのですが、こればかりは現状で仕方がないことです。
何も無い田舎道を走ることも、一般的に観光地では無い「小さな町」に寄る事も好きなのですし、突然見えてくるガイドブックには無い「何か」(?)で寄り道出来るのは車ならではですし。
まだまだ、旅行では未熟者ですが、今後もアドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/04 21:17

Re: Re: Re: 私なら

私が借りるのは、毎回ハーツです。 もっと安いところも有ると思いますが、マシントラブルは嫌だし、安心感も大事です。
    同じクラスの車種を借りても、国によって料金が違うと思います。行かれる国では、オーストリアとドイツが安いと思います。また乗り捨ては、国をまたぐと急に取られるので、私はいつも、同じ国に返すことを心掛けています。おなじ国内でも営業所によっては乗捨て料が発生することもあるので、ウェブの設定で検索しています。
    効率良く回るには、スケジュールを検討して、2回レンタルすることも考えてはどうでしょう。私もたまに、返却後に列車で長距離を移動して、またレンタルしたこともあります。
    その長距離をぶっ飛ばしていくのはオジサンの私にはキツイので、楽な方法を選ぶのです。(笑)
    良く検討して、良い旅をしてください。

そうそう、国によって掛かる料金は、私はとられたことはありません。昨年の旅行でも、スイスでは1日でも年間高速使用料金の28フラン取られるとかいう話も有って、私も、もったいないと思ったりしましたが、一般道で数回国境を出入りしましたが、取られることはありませんでした。高速で国境を超えると、取られると聞いています。  
    でも、 あまり気にせず、楽しい工程を組むことが、何より価値があるとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/10 21:47

ありがとうございます

PP&Mさんへのレスでも書きましたが、私もスイス高速料金1年分を取られています。
    その時の旅程では2~3日しか滞在しないのにそのステッカーをその場で車に貼る様に指示されました。このような事は避けるべきでしょうが、効率良く走るためにあきらめる部分もあると思います。ただ、いきなりだと面を食らうので下調べは絶対に必要ですよね。
    kiyaさんの提案通り、レンタルを2回以上に分ける事で検討中です。
    一つの理由として、1ヶ月間車で走るとたぶん5000kmくらいにはなるかと?
    そうすると車のメンテナンスランプがたぶん点灯しますよね?
    レンタル途中のオイル交換についてハーツに聞いたところ、「借りた営業所で」が原則と。
    乗り捨て料金は結構高いので、どうすればそこら辺のお金をセーブできるか検討中です。
    でも、Kiyaさんのおっしゃる通り「楽しい旅程を組む事」が一番ですね。
    いろいろ考えてみます。
    ありがとうございました。