Clioさん、有難うございました。

Clioさん、おはようございます。

コモロのビザの件でこれほど色々なHPを調べて頂き誠に有難うございました。

これ等のHPから、ビザが要っても現地で入手できることがハッキリしました。

私達が調べたOAGの今年の1月22日のものでは、24時間のトランジットは不要でしたが、それ以外は必要と読めました。そして、コモロ入国時でもOKでした。

ただ、ビザ料はまちまちのようですが、現地へ行ってからにします。

私達はタンザニア(DARダルエスサラーム又はZNZザンジバル)からHAHコモロへ行けるかどうかですが、航空会社が良く分らないことです。
以前飛んでいたTC(Air Tanzania)が運休していて、現在KR(Comores Aviation)だけですが、ここも本当に飛んでいるのか?です。

もし、コモロへ行けないのであれば、ルワンダやウガンダに変更することも考えています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/02/04 11:49

セネガル大使館に、先ずは電話。

査証代行
    目黒区青葉台1丁目3‐4
    34648451

人に聞く前に、一に電話、二にfax、三に訪問、四に郵便、五にメール、六にろくでもない掲示板。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/04 11:31

チャーチルさん、こんにちは!

秘境ですね!

ビザに関しては、私もざざっと読んだところでは、トランジット以外は全員必要なこと、ただ隣国で出発前に取る、あるいは到着してから取る、いずれも可能なように見受けられました。料金は?ですね。レートとかの問題かもしれません。

最終的には、コモロ行きのエアラインに、出発前に確認されたら如何でしょう。
    (そのあたりはきっとチャーチルさんの方がきっとお詳しいでしょうね!)

アフリカは何度目かでいらっっしゃいますか?
    お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビザでは苦労しています。

Clioさん、こんにちは。
    本当に有難うございました。あとは、飛行機があるかどうかです。
    私達はアフリカへ7度行きましたが、アフリカは広い大陸と多くの国なので全く異なる体制ですね。

私達は過去にビザの要否、ビザ取得では苦労しています。

カンボディアの空港では帰れと言われましたがOKでした。

インドでは入国審査官がありったけの声を張り上げてわめき散らしていました。(入国拒否され、他の場所で逆から入ろうとすると銃を突きつけられそうになりました。)

カーボベルデやナウルでは渋々OK。

モザンビークは柔軟で、ビザ取得が、東京から遠方なら入国時でもOK。

セネガルでは政府関係者と共に行動した為(飛行機を降りるときから別仕立てのバスでした。)No STAMPで入国してしまい、後から荷物を取りに行くことになりました。

ウズベキスタンのビザは当時本人出頭で東京までビザを取りに行きました。本来全員出頭で、翌日の発行でしたが、無理を聴いて貰えて、1人だけで当日発行OKでした。

コモロはジンバブエ、ボツワナ、ザンビア等と同じように到着時点、国境で簡単に取れそうです。
    今回は料金だけなので問題ないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件