Re: 私もそう思う

こんばんは、doubletreeさん。
そう、相性!それに尽きますよね。
お互いが大人で思いやりがあれば何も問題は無いと思うんですけどね☆
世の中にはホント色んな人がいますね~。
同行者に対して厳しい方々に、もう少しだけ心にゆとりを持ってもいいのでは?と感じました。(勿論一番いけないのは依存系我侭タイプのお相手ですが)
ただトピ主さんのご友人の場合かなり痛い(笑)ので、我慢しないでその場でちゃんと気持ちを伝えると良かったですね。我慢する所違う(笑)

以下は余談です。
学生時代、いつも旅を共にしている友人とは別に、海外旅行が初めてというクラスメートとパックツアーでL.A.に行きました。(個人旅行は反対されて)
彼女は依存心が強く、英語も話せず、世間知らずで我侭な所もありました。
でもだからって別にイライラしませんでした。
初海外で不安と期待が大きいんだな、じゃあ不安を打ち消して楽しませてあげよう、と思いました。
同行者が楽しそうにしてれば、こちらも楽しい時間を過ごせるし、何より良い思い出にしたいですから。
イライラしても楽しくても同じように時間は過ぎて行きますしね♪

その彼女、ティファナ日帰りツアーに、パスポートを持ってきていませんでした。(入国時に発覚)
その時のガイドさん、彼女を罵るだけで何の役にも立ちませんでした(彼女は責め立てられて半泣き状態)
勿論彼女に常識が無かったわけですが、一番ショックなのは彼女です。
バカだな~って感じなのですが、そこでいらついたり責めた所で何にもなりません。
そこで私がダメ元で入国管理官?に交渉してみました。
彼女が何者で目的は何で、パスポートをホテルに忘れて取りに戻る時間が無い云々・・・をトクトクと説明しました。
すると普通はあり得ないと思いますが、目を瞑って通してくれました。
(普通ダメですよね?実際は?イケルのかな?)
これはラッキーだったと思っていますが、もし入国出来ず引き返していたとしても、私は怒らなかったと思います。
別の過ごし方を考えて楽しく過ごすのみ♪

私自身も海外で色んな人に親切にしてもらったり、助けてもらったりしてきました。(別におマヌケな事はしてませんけど)
どの国の人も皆元気づけようと明るく優しく接してくれました。
見知らぬ土地で困った時に笑顔で助けてもらった時の安堵感、計り知れません。
恩着せがましかったり、冷たい態度で助けてもらっても、感謝こそすれ心に傷が残ってしまうと思うのです。

”歩き方”、辛口で他人に厳しい人が多いなあ、と常々感じています。
偽善者っぽく聞えてしまいますが、皆が皆旅のエキスパートではないのだから、まず自身が温かい気持ちを持つ事が大事かなあ。
「調べればわかる」その通りですが、それが出来ない人の方が多いと思います。
辛辣な言葉をかける位なら無視すればいいのに、アドバイスしてもいいと思った人だけがコメントすれば良いのに、って思います。

doubletreeさんへのレスのつもりが大分横道にそれてしまいました。
ごめんなさい、doubletreeさん!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• へえ

ティファナってメキシコでしたっけ?さすが、ラテンのいい加減さ!いや、暖かさとでもいうべきか。融通きかせてくれて、よかったですね。合衆国vsカナダメキシコって、アメリカとは共同体みたいな所あって、本当はきっと問題ないのでしょう、マレーシアとシンガポールの関係みたいな。

欧米って、ダメモトで、とりあえず主張してみると、どうにかなることが、結構多いですよね。だから逆にいうと「あっちの人は自己主張が強い」って印象を日本人に植え付けるのかな。私も、旅行すると、いくら用意周到でも、意表をついた出来事が起こったりするので、その時は、自分の予定が狂うのがいやだから、ごり押しのわがままいっぱいで、どうにか通してみてます。でも、そういうやりとりに慣れると、日本国内で「すごい人」って言われちゃうんだけど。

>”歩き方”、辛口で他人に厳しい人が多いなあ、と常々感じています。

ここの掲示板の極一部の人の発言で奇妙に思うのは、単なる旅行にすぎないことなのに、それをすごい特殊技能のように捉えて、先輩意識をもって、旅行実施回数=序列(あたかも旅行1級2級みたいな)に自分なりに置き換えて、未経験者の前で自己満足しちゃってるんですよ(そういうのは、本当の旅じゃない、とか語ってみたりとか)。要するに弱いヤツとしか喧嘩ができないタイプ。

そういうタイプは、先輩(先生)に教えを請いたいなら、基礎知識を予習(検索)してから来い、あたかも、自分は、サイトの「主」根性ですね。そういう人こそ、じゃ、自分のサイトを運営すると人が来ないもんですから、他人の所来て、演説たれるんですよね。

ハタからみてると、嫌なら、無視して答えなきゃ良い、って思いますよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/06 13:26

そですねぇ

>>”歩き方”、辛口で他人に厳しい人が多いなあ、と常々感じています。

私もそう思ってました。
    確かに回数が多ければ経験することも多く、アドバイスができることも多いでしょう。そういう人から見れば、初心者(?)が世間知らずにうつることもあるでしょう。好きだから熱くもなりますよね。ほんとにアドバイスならいいのですが、ちょっと”辛口”というかあまりにも自己主張の激しいトークはちょっといただけない。
    私は旅行も好きだし、自分がしないような体験話も面白いからよく目を通してるんですが・・・
    本トピとかけ離れましたが(ごめんなさい!)気になるレスだったので発言しました。