Q&A

ボリビアのワイン

公開日 : 2009年10月17日
最終更新 :

今晩は、

別のスレッドでトピずれが進みそうなので、別途スレッドを立てました。

ボリビアのワインが美味しいという情報がありましたが、ボリビアワイン、チリワインの情報をお持ちのかた。
産地や葡萄の種類などいろいろ教えてください。

viviendoenmadridさんも

「ワイン、私も大好きです。私は普段赤ワイン党ですが、最近白もおいしくいただけるようになってきました。そこで質問ですが、ボリビアでおいしかったのワインの名前とか、ブドウ種とか覚えてらっしゃいますか?
スペインにはスペインワインが多く、ボリビアやチリのワインにお目にかかる機会が少ないんです。こちらでチャレンジしてみて、なければ日本か、あるいはいつかボリビアに行った時、味わってみたいのですが・・・。」

とおっしゃっていますし。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • お手数かけました

    ま~おじさん (さん)

    わざわざ別トピたてていただき、ありがとうございました=)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トピずれご免

    viviendoenmadridさん

    (さん)は不要です。

    ワインについては、本当に楽しませていただきまして感謝です。

    自分でトピずれを起こして恐縮ですが、私は自然の花畑を探して旅をしています。
    スイスについては、山のような山情報があるのですが、スペインの方ではあまり情報がありません。
    スペイン半島での花情報は何かありませんか?

    キーワードだけでも結構なので(出来れば非常に詳しく(笑))、よろしくお願いします。
    来年の旅行は、スイス・フランスあたりを中心に企画中です。

  • はじまりは・・・

    ま~おじさんさん こんばんわ

    >別のスレッドでトピずれが進みそうなので、別途スレッドを立てました↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/407808/-/parent_contribution_id/364322/

    まずは アンデスの達人の助け舟があったので良かったです
    sorataさん ありがとうございます
    ボリビアだと「シンガニ」という ペルーの「ピスコ」に似た蒸留酒がありますから
    ボリビアのワイン たいしたことないよ~とか言われなくてよかったです

    こちらのHPも楽しいですよ~
    http://d.hatena.ne.jp/wsaito/20080211/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    のりーたさん、こんばんは

    ま~おじさんさんはやめてください(笑)。さんさんはちょっと。

    でもどなたの情報も楽しくて、素敵ですね。

    sorataさんの情報からタリハを検索した結果、「ボリビアの風」に出会いました。
    このサイトも面白そうで、ゆっくり読んで行きたいとおもいます。

    私は変人なようで、どうも観光地が好きになれず、観光客が訪れずゆったりできるところを旅するのが好きです。そういった意味でも、タリハには興味が惹かれますね。

    これからも色々ご助言下さい。

  • 09/10/17 20:34

    チリワイン

    チリでは、ガトネグロというワインを飲んでました。
    カベルネ種が使われていて、チリではお馴染みのワインのようです。
    一リットルの紙パック入りで1$でした。安いですね~。
    このワイン日本でも輸入されていて、安売り店(我が家近く)で見つけた時には懐かしさの余り購入してしまいました。
    ラベルにガトネグロ(黒猫)マークが描かれているので一目で解ります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    galloさま

    早速の情報ありがとうございます。
    チリワインは安くて美味しいので、良く楽しんでおります。

    紙パックのGato Negro(雄なんですね!)を今度探してみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/17 18:16

    タリハ

    ボリビア最大のワインの産地は、アルゼンチン国境のタリハ県です。

    タリハにはいくつか、ボデガ(酒蔵)がありますが、
    Websiteで情報を公開しているのは、僕が知る限り以下の2軒だけです。
    http://www.csolana.com/
    http://www.bodegaskohlberg.com/

    「地球の歩き方」にはタリハは掲載されていないようですが
    アルゼンチン色の強い、チャカレラのリズムが似合う、お祭好きの明るい風土です。
    ボリビアを訪れる機会があり、ワインがお好きならば
    訪れると面白い町、土地ではないかと思います。


    僕は雑談には参加するつもりはありませんので、以上あしからず。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    sorata さん ありがとうございます

    貴重な情報、ありがとうございます。
    今後の参考にさせていただきます。

    タリハの町、きいたことありませんでしたが、いつか訪れてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件