我が家では・・・・

おばちゃま様 さすけねえ様 こんばんわ

インフルエンザ 猛威を振るっていますね。
さすけねえ様 お子様お大事にしてくださいね(貴女様も もらわないでね)

おばちゃま様 イギリスでの豆まきご苦労様です。
いわしの缶詰・ヒイラギなら あるのではないのでしょうか?

我が家の豆まき
殻付の落花生使用(ちょっと 高い国産の小袋) 
近所迷惑にならない小声で「おには外」→いかにも虫が食っているような数粒を撒く!!
「福はうち」→拾い易い場所(テーブル等)に撒く(置くか?)

さて 年の数 食べましょ! (傍らに 焼酎&ポット)
落花生の殻を外すと、コロン コロン 2粒の豆・・
これを どうカウントするのか?

子どものころは 沢山から食べたいから 殻付き状態でカウント!
親の分まで手伝って食べていた(笑)
今は コロン コロン状態で十分ですね~

>恵方巻き
私の生息地では、恵方巻きを食べる習慣は 元々ありません。
?年前に某コンビニの店頭で知りました。
まめまき に のりまき なんでだろう・・・
コンビニの説明書を見ても??です 
とはいえ 今ではどこの店にも並んでいるので ついつい買ってしまいました(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re:私の生息地では、恵方巻きを食べる習慣は元々ありません。=同じです!

    のりーたさん今晩はアルヨ。

    さすけねえのところもそうです。

    ここ10年でしょうか?

    「恵方」は「えほう」ともいいません「あきのほう」と言います。

    田おこしも田植えも「あきのほう」からするのが本当なそうです。

    田んぼ一枚無いさすけねえなので良くは分かりませんが?


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/04 09:48

    間違えました?

    >>(貴女様も もらわないでね)

    あなたも騙されましたね。
    さすけねえは 男 です。
    みなさん素直だから騙されるのです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: さすけねえは 男 です。

    ゲストさん今晩はアルヨ。

    そんなこと関係あるのですか?

    いつも「インドのヒジュラ」アルヨっていってるの分からない?

    http://www.palette532.com/~inui/folklore/w01.html

    この掲示板では性別関係なし!+年齢も関係なし・・・ただみんな旅好きの集まりアルヨ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件