Q&A

香港で、3倍の値段でデジカメを買わされた

公開日 : 2009年10月17日
最終更新 :

先月、香港でデジカメを購入したのですが、日本の相場、香港の相場からも
明らかに、3倍の値段の商品を買わされた?
今から、代金返金してとは、言わないが、
香港の消費者生活相談センター見たいのはあるのでしょうか?
11月に、再度香港に行く予定があるので、そういう機関があれば、
相談して見たいです、
悪質業者追放機関等ありませんか?
何か仕返ししたいです。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 09/11/15 17:14

香港電気店の詐欺手口

詐欺の手口

私が、騙された手口を、恥を忍んで報告します。皆様のお役に立てればと思います。
    それは、9月7日の夜ジョーダンの電気店でした、私は、SONYのデジカメが欲しかったので、あらかじめ日本の価格を調べ、その電気店に向かいました、SX1というパノラマが撮りやすいデジカメです、日本の価格約38000円。その電気店での最初の提示価格は、30000円随分安いなと喜んでいたのです、その後交渉の末25000円になりました、しかしデジカメの画面表示は英文、中文のみです、日本語の説明書はCDに入っているということです。代金を支払い担当者に操作説明を受けていましたら、奥からマネージャーらしき人物が何やら話し掛けてきました。どうもパノラマ撮るならソニーはダメとニコン、サクラヤ、等高いものを勧めてきました。私は高いので、要らない、要らないと言ってましたが、その後、フジフイルムのデジカメを持ってきました、以前フジフイルムのデジカメを使用していましたので、ついつい、聞き入ってしまいました。さらに操作表示が日本語でしたので、気に入った素振りを見せてしまいました。8600HKDだが、20%引きで6880HKDにしますと、商品の機能的には、SONYのデジカメと変わらないので悩んでましたら、6500HKD にします、さらに日本では、8500HKDくらいですよと畳みかけてきました。当初SONYのデジカメが安かったので、その店を信用してしまいました。
    日本に電話をかけて、パソコンで確認すればよかったのですが、あいにく日本の家は留守で確認出来ません。さらには後15分で閉店とか言って迫ってきます。実際はその後も見せは開いてました。実は保証書が無いことがホテルに帰ってから気付き店に戻ってもらいました。それも、その保証書はゴミ箱の中から出てきました。一度発行したものを私に渡さずゴミ箱に捨てていたのです。この保証書がなければ今回の返金には至りませんでした。
    冷静になれば、気付くことがその場の雰囲気、話術によって騙されるのだと痛感しました。
    2.3割高い商品を買ったというのなら諦めますが、日本に帰ってから調べましたらなんと3倍以上の価格でしたから、このショックは大きいですよね、私もその後ネットで色々調べましたら、中国本土からの旅行者やヨーロッパからの旅行者の事が載っていましたので、これは何とかなるのではと思い今回の行動になりました。
    香港政府機関の力はすごいなと思いました。
    香港消費者委員会様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/10 11:27

Re: 香港で、3倍の値段でデジカメを買わされた

今回の出来事についての結果報告になります

まず皆様、お知恵を貸していただきありがとうございました。
    香港消費者委員会に、10月メールで投稿したのですが、添付フアイル等に誤りがあったためと思われますが、回答はいただけませんでした。
    元々、11月に行く予定でしたから、自分の意見を英文、中文に翻訳して文書として持ち込みました、私は、英語も中国語もほとんど分かりませんので。
    消費者委員会の場所はHPでチェックし、チムサーツイにある支所らしき所に朝9時30分頃伺いました。スタッフは私の言葉の問題をすぐ理解して、文書を読み、簡単な単語で受け答えしてくれました。それによると、明日(本日シンセンに移動するため)本部に電話してくれ、あなたのケース番号は××××だから、電話のスタッフが出たら、この番号を言いなさいと、私はこの後店に行った方がいいのか、警察に行った方が良いのか迷ってましたが彼は行かなくていい、こちらに任せなさい。とい感じでしたから、とりあえずその結果を待って決めようと思いました。

次の日、電話しましたら、素晴らしい結果をもたらしてくれました。支払い金額の半額(3172HKD)を返金するということです。凄いです。
    香港政府機関の対応凄くないですか、私は感激しました。

約束の日店に行き代表者と思われる方が対応してくれてとても紳士的でしたね。
    あの時のマネージャーは居ませんでした、(もしかしてクビかな?)

また今回のお店での出来事(詐欺)何故このような事になったのかについては、後で時間が出来た時に詳しく投稿します、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それはがっかりですね。

それはがっかりですね。

ただ、デジカメのように日本でも多くの販売店で取り扱っているものは、
    出発前にあらかじめ相場を確認することができますね。
    本件は、そうした確認をせずに、安易に購入をした方に責任があるのではないでしょうか。

誰かに脅されて店に入らされたり、買いたくもないのにサインさせられたのなら
    現地の警察へ申し出ることもひとつですが、そういうことではないように感じました。

わからないものは買わない、自分が買うと決めて金を払ったのなら文句を言わない、
    が自己防衛の大原則であり、それができない消費者をも守ってくれるのは日本政府ぐらいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 物の値段は相対が基本なんです。

PSPさん

冷たいようですが 物の値段は相対で決まるのが基本です。 大昔から必要な人がその人の必要性に見合った対価を払って手に入れるのが商売の基本です。 売る人は出来るだけ高く売って良いのです。

それが天下の法則です。 でもいつの間にか適正価格・・という観念、思い込み?が私たちの暮らしの中に根付いてきました。 それはそれで結構なことですが、あくまで基本は需要と供給、購買者の必要性と負担力のバランスです。

大昔・・・初めてカイロのバザールの宝石屋さんに連れ込まれた時、店先でチャイを飲みながらの店主との無駄話で今でも憶えているのは・・「 そうか、日本では ONE PRICE なのか。 それは便利だなあ。 でもそれでは ビンボー人もカネモチも同じ値段で買うのか・・」という言葉でした。

まだまだ 多くの国では「人を見て」の商売です。

こういうことも含めての「旅」だと思いませんか。 不満だらけのこの国暮らしですが、それでもまだまだ捨てたモンではないこの日本と、思えるだけでもいいじゃあありませんか。

3倍で買わされたときは怒りますが、3分の一で買えたときはどうなんでしょう。 

妄言多謝。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 物の値段は相対が基本なんです。

ぼうふらおじさんのご意見に同感です。

また、私の個人的な感想としてですが、
    多くの日本人観光客が海外で、バザールや商店街で、通常より遙かに高い値段で喜んで買って帰って、日本で土産話にもなります。
    それはそれで、その一時・買い物を楽しめたということは良い思い出には残る方もございます。

スレ主の方、仕返しを、、と思うまで良い思い出とは正反対のようですが、
    私も、ときに、海外で衝動買いや、乗り継ぎの際の時間つぶしにお店を冷やかしていたら、
    ほしいと思っていないものでも買ってしまい、後悔することも儘あります。
    多少、見栄もあったかなと自省しております。

海外では、値切ることが基本の店も多くあり、初めは値段が高い設定になっていることもありますし、それが現地の常識なのかもしれません。
    (スレ主さんが買ったお店がどうかはこの際関係なく)

日本で100円のものを300円相当で買うのも、3万円のものを9万円相当で買うのも同じ3倍ですが、差額はたしかに大きいです。
    お店に記載してある値段で買ったのであるならば、その商品にその値段の価値を認めて買ったのでは?
    また、その値段で買う人が多数いるので、その商売がなりなっていると思います。
    (言い値であったなら、今回は人の顔をみて高くしているのかもしれませんが)
    JORGEさんのおっしゃるケースの様に、納得してないのに買ったのとは様相が異なるように思えます。

概して、電化製品は日本で買うのが一番ではないでしょうか??
    現在は海外在住ですが、日本に帰るたびにデジカメ・PC等を仲間に頼まれます。
    現地では、型落ちのモデルでも日本の最新モデルの値段の2倍以上は当たり前です。
    免税店でも安いものなどとうてい無理なので、デジタル品は日本で買うのにつきると考えております。

少しでも、ご気分が収まればと思って投稿してますが、
    逆にご不快に感じましたら他意ではございますが、ご容赦願います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/18 11:07

Re: 香港で、3倍の値段でデジカメを買わされた

皆様、ありがとうございました。
    自分の行動、言い訳はしません。自分が悪いのですから。
    ただ、あの店をそのまま見逃すのが許せなかったのです。

店に言っても、無理であるのは分かりますから、
    香港消費者委員会に投稿して見ます。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 消費者委員會

PSPさん、こんにちは。

香港まで行かなくても

http://www.consumer.org.hk/website/ws_en/

右下の「Complaints」のところから「苦情申し立て」ができるようなので(私は実際に使ったことがないので・・・また、英語か広東語かは選んでください。)とりあえずは日時、買ったお店、金額等明示して申し立てれば、何か返事はくれると思いますが・・・・

ですが、責める訳ではないのですが、なぜ「相場の三倍」もする。というのが、わかっているのに購入した(せざるを得なく?)のかプロセスがよくわからないこと、また、帰国後に「相場」を知ったのでしたら、(私だったら日本の相場を調べてから行きますが、それは置いて)香港で複数のお店を見て回ることは、なさらなかったのでしょうか?(要は文面を見るだけだと、どう「悪徳」なのかが、なかなか伝わってこないです。・・・・)

私自身、香港で電気製品を買ったことが何度かありますが、日本で手に入りにくい(にくかった)もの(ポータブルVCDプレイヤー、オールリージョンDVDプレイヤー、旅行で使う220ボルト対応製品、等)を買うくらいで、一般的には日本で買う方が安くていい品質のものを買えることが多いです。今後は、まずは日本の量販店で確認してみた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港で、3倍の値段でデジカメを買わされた

そういうショップは繁華街に多い。

以前ローカルニュースで取りあげられてましたよ。あのときは、尖沙嘴のショップだったけど(MTR出口付近の)

新聞にもデカデカと載っていた。

訪港でデジカメをデジカメを買う人は聞いたことがありません。

ただし、旺角や深水POで携帯電話関連の商品を買う人は少なくないと思う。

世界的に見て品質がいい家電製品は日本くらいでしょう。しかも安いから、だから中国人観光客が買っていくんです。

でも彼らは、また逆輸入するわけだけど(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/17 16:58

日本が安すぎる

日本の場合、商品のサイクルが海外に比べ短縮化されています。
    これに拍車を掛けているのが、家電量販店。デジタルカメラを
    含め、市場価格決定権を握られています。一方、香港は
    売っているところが、携帯電話、ラップトップ、電子辞書と
    デジタルカメラを一緒に売っている百老亥匯(Broadway)や
    豊澤(Fortress)などです。それでも三倍は違わないでしょう。

欧州なんかに比べればまだやすいはず。また、PCなんか顕著なの
    ですが、秋葉原がダントツに早く、ついで臺灣、香港あたりが
    続きます。最新パーツに関して。物価の安いバンコクあたりに
    くると、数世代前で、秋葉原なら中古、道ばたの怪しい店でないと
    入手不可能な古いものが、人気商品として売られています。
    価格はそれこそ数倍の値段で。

ですから、日本では下取り、中古で二束三文のものが、高級品と
    して売られている可能性は十分あります。

また、今は定価という概念がなくなってきており、「希望小売
    価格」になっています。ですから、家電量販店では2万円のものを
    田舎の電気屋さんでは5万円で売っていても決しておかしくはない。
    さらに言えば、『価格に見合う価値を見いだした』結果なのですから、
    今更、「金返せ」は通用しないと思います。

ただし、ローマでしたっけ?高い料理を注文(メニューが読めない
    ので適当にが実際のところ)して、カードで支払ったあとに
    『不当だ』と騒いだために、役所までが動いて鎮圧(店をおとり
    潰し)したこともあるので、後ろ盾でもあれば、可能かも知れませんが・・・
    でも無駄でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/17 18:07

外国で第二の人生

アフリカ、タンザニアのキリマンジャロ登山基地の町で日本の中古車を複数見ました。
    漢字でかれたそのままです。

元和歌山消防署の救急車です。温泉マークの車もありました。それでも輸入がしばらく禁止されているか関税が10倍もするイランの中古車に比べれば断然良いです。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100087643070

• 退会ユーザ @*******
    09/10/17 16:24

買かわされた ???

他人事のような表現ですが買ったのはあなたご自身ですよね。
    日本の相場の3倍と知って買ったのか帰国して3倍だったのかもはっきりしませんが
    納得して購入したのなら第三者に相談することでもないでしょう。
    再度香港に行くようなので直接所もお店との話が先決だと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何故買われたのか?

貴方様が何故香港でデジカメを買われたのか?です。

脅迫されたとか?騙されたとか?
    購入されたいきさつが分かりません。

もし脅迫などであれば、カードで購入しているなら、カード会社に相談すれば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件