09/02/04 00:19

Re: 旧ソ連地域(特に沿ドニエステル)について質問させてください

こんばんは、バックパッカー希望さん

昨年、旅の途中~ブカレスト-キシナウ-キエフに行きました。

モルドバ入国ですが、外国人登録はしませんでした。税関の手続きも車内で済ませましたが、モルドバ出国時には必要ありませんでした。

ちなみに、キシナウーキエフ間のバスであればドニエステル共和国は通過しません。
オデッサに向かう場合は通過すると思います。

自分は、手続きが面倒になることが心配だったのでキシナウからキエフまでそのままバスで移動することにしました。

ブカレストからキシナウへは他の国際列車と同じです。
国境付近で車掌らしき人がパスポートを回収→返却の順です。

時間に余裕があるのであれば、一旦キエフに向かいそこからオデッサに往復する方法もありだと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 旧ソ連地域(特に沿ドニエステル)について質問させてください

回答ありがとうございます

モルドバ入国は通常の国際列車での国境越えと同じなんですね

>キシナウーキエフ間のバスであればドニエステル共和国は通過しません。

そういうルートがあったのですか
    キシナウ~オデッサについてですが、ドニエステルはどうせ通り道にあるなら
    珍しい場所なので一度見てみたい、という気持ちと
    トラブルや賄賂は極力避けたいという気持ちのジレンマがあります

なので、できればドニエステルを通りつつも安全な方法がないか知りたいと考えています
    (本当に危険そうならMARさんの言うとおりにします)

ちなみに、MARさんはキエフのあとはどこに行かれたのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/07 15:53

Re: Re: Re: 旧ソ連地域(特に沿ドニエステル)について質問させてください

こんにちは、バックパック希望さん

昨年東欧を旅行したルートは、
    アテネIn-キエフOutでマイナーな国ではアルバニアにも行ってきました。

そういえば、キシナウからはリボフ行きのバスもありました。
    本当は、リボフ経由でキエフに行きたかったのですが・・・汗
    (キエフは想像以上に街が巨大でウクライナの田舎とはかけ離れていたので残念でした)

ちなみに、黒海を見たいのであれば、行ってないですけど、ルーマニアのコンスタンツァでも見れるかと思います。

オデッサにも行ってみたかったっけど、今回は諦めましたっ汗

• いいね! 0
    • コメント 0件